たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

草取りしていて、良かったこと。(^▽^)

ぬくぬくと草取り あったかい中での草取りは、外が寒いほど、うれしい。 ビニールハウス内にあった草を取って、・・・ きれいになりました。(*^▽^*) いや、よく見ると、緑が、少し残っています。 これです。 よく見ると、花が咲きそう。 グーグルレンズで検…

はちみつ+レンコン 最強の風邪予防メニュー

はちみつ+レンコンが、風邪予防に良いって 美容院においてある女性誌(女性自身)に、特集記事が載ってました。 私、レンコン、大好きなんですよ。 そして、我が家には、自家製ハチミツがありますからね。 作ってみましょう。 皮はむかないで、(ここに栄養…

パワフルばあちゃん始動

草取りの季節到来 この前から、ばあちゃんは、庭の草取りを始めましたが、今日は、・・・ ばあちゃん、何かやってる。が、草取りではない。 長靴が見えるから、あのガサの中にばあちゃんはいる。 枝払い、というより、木を切ってるようだ。 そして、その量が…

初めての味噌作り

そうだ、圧力鍋を使おう 大豆って、こんなに小さかったのに。 水につけると、・・・ 約2倍の大きさになります。 もらったレシピのプリントには、・・・ 弱火で3~5時間煮る、と書いてある。 こういうの、苦手です。( ̄0 ̄) 3~5時間、、、、って、結局…

こうじ君、大活躍。

こうじ君の名字 昨日のブログの、私の素朴な質問に、母ぶぅさんからコメントが届いた。 麦麹、米麹、豆麹・・・どれも麦を使った漢字ですが、それぞれ、麦、米、大豆を使った麹です。 へぇ~。豆麹、なんてのも、あるのかぁ。(°°) それで、コメを使った米麹のこ…

こうじ君に、ドキドキ♥

糀(こうじ)屋さんへ。 火曜日に、糀屋さんに注文したら、「金曜日にできます。」と言われたので、今日、糀屋さんに行きました。 糀屋さんって、今どきあるんですよ。 15年くらい前、水戸まで通勤していた時、朝の渋滞を避けるために通っていた抜け道に、そ…

味噌汁に○○入れて、高血圧も風邪も予防\(^o^)/

今日のばあちゃん 午前11時頃、・・・ 黒い車が来て、・・・ ばあちゃんが降りてきた。 ばあちゃんだけでなく、 もう1人降りてきた。 この人が、運転していたようだ。 そして、箱を持っている。 推察するに、ばあちゃんは、何か買いたい物があって、この…

糖質オフのピザ

ぬくぬくと草取り 今日は、寒い日でした。 昨日、雪が降った所もあり。(写真は、霜ですけど。) 風が冷たくて、。。。( ̄。 ̄;) でも、プールに行く前の1時間弱、草取りをします。(^▽^) だって、そこは、・・・ 温室のよう! 張り替えたばかりのビニールハウ…

味噌作りの材料を買いに行きました

タイムリーな一品 1月22日は、カレーの日だという。 そして、ニュースを見ていたら、「ブロッコリーが指定野菜に認定される」と言う。 たまたま、なんですけど、 サラダに、ブロッコリー入れて、カレー粉も入れた。 実にタイムリーな、メニュー。(^0^;) なん…

高血圧には、味噌が良い

「弁当の漬け物、少なくして。」 夫が、申し訳なさそうに言った。 夫は、毎日の食事や、弁当のおかずに、注文をつけることはあまりないが、最近の弁当に、 沢庵や、たまり漬けが多く入っているので、減らしてほしい、と言う。 多すぎたか・・・・ (漬け物)…

介護福祉士のライブコンサート & 君島十和子の腸活餃子

藤 良多(ふじりょうた)って、誰だ? それくらいの意識だったが、 「読売タウンニュース」の懸賞に当たりました(^▽^) せっかくだから、鑑賞しに行きました! 藤 良多さんは、歌のうまい介護福祉士 当たったのは1枚なので、もう1枚は、購入しました。 そして…

プレバト「スプレーアート」一位のタコを見て来ました。

プレバト「スプレーアート」 先週のプレバト(TBS系列)「スプレーアート」の場所は、・・・ 日立でした! その作品が、21日まで見られる、というので、天気が悪いのはわかってたけど、見にいくことにしました。 日立市には、息子が住んでおり、ばあちゃんも…

ヤーコンおでん

ヤーコンを、おでんに入れると美味しいって。 たけさんのブログに、そう書いてありました。 へぇぇ、本当かな。 もう20年以上も前から、この辺りでは、ヤーコンを食べて(植えて)います。 その頃は、近所でお葬式があると、女性たちが集まって、「精進落と…

けんちんとろろそば

お花のおけいこ 今日は、新年最初の、お花のおけいこの日でした。 12月の終わりからずっと(約3週間)、お正月花を飾ってたので、ちょっと違う雰囲気になりますね。 直立型 ストック アイリス アルストロメリア 青いアイリス(2本あります)が、まだつぼ…

干しすぎた Ⅱ

「干しすぎたⅠ」 去年の暮れに、干しすぎた大根(たまり漬け)のことを書きました。 干し柿も、干しすぎた??? 我が家の渋柿を、ベランダに、干していました。 t 高齢者施設にいる実母は、干し柿が好きなので、差し入れに持って行きました。 すると、 「も…

義姉さん、事件です。(゚◇゚)

今日は、寒かった。 寒いから、畑にも行かない。 家の中で、温々と過ごします。 夕ご飯は、昨日作った餃子の残りと、 ヤマイモのお好み焼きも、半分残ってる。 夕食は、それを焼けばいい。 はい、楽勝。 ゆっくり、のんびり、過ごせる、一人の午後。 あった…

余っちゃった白菜の下漬け大活躍 

うれしいですねぇ。 昨日のブログで、 「下漬けした白菜が余っちゃった。 何かアイディアないでしょうか。」 と、書いたら、反響がありました。 ①コールスロー スイマーさんからのご提案です。 キャベツではなく、白菜のコールスローですね。 はい、作ってみ…

白菜の下漬けが、余っちゃった( ̄。 ̄;)

今日は、キムチの本漬け 昨日みぞれが降り、寒い朝でした。 ばあちゃんは、お出かけしました。 地区の敬老会の、新年会ですって。 だから、今日の、キムチの本漬け、ばあちゃん抜きで、夫婦だけでやります。 まず、下漬けした白菜の水切りをしました。 重し…

写真展だと思って行ったら・・・・(゚ロ゚)

ここ掘れワンワン 今日は、午前中は良い天気でしたね。 里芋の在庫が無くなったので、夫に掘ってもらいました。 (私は、どこに埋めてあるか、わからない。(^0^;)) 掘っていくと、まずビニールが(左)、その下にワラ(右)が。 さらに、掘っていくと、 布…

ふわとろ。これはヤマイモがなせるワザ。

我が家のヤマイモです。 先日収穫した我が家のヤマイモ ・・・のうちの1本を、食べます。(*^▽^*) なっ、長い!(゚ロ゚) まぁ、前回は、山かけにしたので、今日は、・・・ 千切り。青さと柚子ポン。 粉なしお好み焼き 山いもは、とろろ状態で、「お好み焼き」が…

ビニールハウス修繕作業

修繕作業は、突然に 今日は、寒い日でしたねぇ。 でも、風はそれほど、強くなかったんです。 そしたら、夫が、突然言い出した。 「ビニールハウスの修繕、今日やるよ。」 げげっ。(°°) だんだん、夫は、ばあちゃんに、似てきた。 思いつきで、行動する。 (…

運がつく食材 れ「ん」こ「ん」 

北関東パワーグルメ TBSの「Nスタ」で、パワーグルメの特集をしていた。 たまたま、今日は、北関東特集。 登場したのが、茨城県那珂市の「七運汁」 「ん」のつく食材を食べると、運気がアップする! そこで、クイズです。 「ん」のつく食材、いくつ言えます…

ひとりの昼食、「キムタク飯」

昼食は、いつも手抜き。 昼食は残り物を食べるか、プールに行く日などは、(昼食を)抜くこともある。 プールが終わって、ついでの用事などを済ませると、帰宅は2時を過ぎる。 昼食を食べちゃうと、夕食が食べられなくなる、と思って、(本当は面倒くさいか…

白菜の下漬け(今季2度目)

2度目の下漬けは、突然に。 ばあちゃんには、(今日下漬けすることは)話していません。 この白菜たちを、下漬けします。 今日は、3連休の最終日なので、 いつやるの? 今でしょ。 夫と2人で始めました。 まず、私が、外っ葉を、取ります。 前回は、この…

ショウガの香りのべったら漬け

友人に、キムチを送った ちょっと病んでいた友人に、「キムチ」を少し送った。 「ほんのキムチ(気持ち)です。」と書いて。 ダジャレで返された ほんの気持ちなんだから、お返しなんか返ってきたら困るな、、、と思っていたら、 箱が届いた。 ワインかな。…

たまり漬け、リベンジ成功

ふきの煮物 去年、塩漬け保存していたフキ。 昨日、塩抜きをしました。 油揚げと一緒に、甘辛の煮物。 弁当のおかずにもなります。 続 大根のたまり漬け 大根干し2日目 もう、干すのは、充分でしょう。 で、素朴な疑問2つ。 「だし醤油」って、売ってるの?…

山かけ

今日は、畑に行きませんでした。 日中、畑に行くと、長靴が、厚底靴*になってしまい、大変なんですよ。(^0^;) *畑の土が、靴底にくっついてしまう。 大根干し 昨日、準備しておいた、大根を、 日当たりに、出しました。 明日1日干したら、干すのは終わりにし…

仕事始めの日、うれしい発見 「○○イモ」の成功

仕事始め 仕事始め、と言っても、農作業の仕事です。 三が日は、畑には行きませんでした。 今日は、久しぶりに行きました。 白菜の収穫(第2次) 頭縛りをした白菜を・・・、 収穫してきました。 キムチのたれが、まだ残っていますので、もう一度漬けるため…

お正月、冷凍しておいて良かったベスト3

お正月に活躍した、冷凍庫の食材を紹介します。 第3位 ぎんなん 茹でたぎんなんを冷凍に。 お雑煮に入れると、彩りになります。 おでんや、お鍋に入れても良し。 第2位 ゆず 皮を細く切って冷凍に。 香りも良いですし、彩りになります。 お雑煮に乗せて、…

正月料理の失敗と成功

あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今日は、ブログの書き初めです。(*^O^*) 「お煮しめ」のかわりの、「筑前煮」 お煮しめは、実は私は作ったことがありません。(^0^;) どう考えたって、めんど…