たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

草取りしていて、良かったこと。(^▽^)

ぬくぬくと草取り

 あったかい中での草取りは、外が寒いほど、うれしい。

 

ビニールハウス内にあった草を取って、・・・

 

きれいになりました。(*^▽^*)

 

 いや、よく見ると、緑が、少し残っています。

 

これです。

 

よく見ると、花が咲きそう。

 グーグルレンズで検索すると、

「ゴロツキアザミ」か「オニノゲシと出てくる。

 

 「ごろつき」とか「オニ」とか、どっちにしても、かわいそうな名前。(^0^;)

 

 

 ・・・おまん、誰じゃ? 

 

 ーで、思い出すのが、朝ドラ「らんまん」

 

 去年のこと。

 草取りしていて、「おまん、誰じゃ」と検索したら、

ハキダメギク

 

 しかも、名付け親が、牧野富太郎

 

 

 そのことを書いて、投稿したら、採用され、

500円の図書カードもらった。

 去年、草取りして、良かったことは、これだね。(*^o^*)

 

 

畑の草取り

 まだ、1月なのに。

 畑の草も、けっこう、ひどいんですよ。

大きいのは、小松菜。こぼれ種で、勝手にほっきた。(生えてきた)

 小松菜の周りの、小さいのは・・・

 

やだ~、ホトケノザ。びっしり( ̄0 ̄)。

 この草取りをしました。

 

 午後2時頃が、暖かい。

 

草取り前(左) 草取り後(右)

 草取りしていて、良かったこと、ありましたよ。

 

 写真に写っているかなぁ。・・・

蜂がいたんですよ。写ってないけど。(腕も悪い、カメラも悪い。(^0^;))

 

 ミツバチは、暖かい2時頃、お仕事に行くんだなぁ、とうれしい気持ちになりました。

 

 と同時に、草取りしては、まずいかな?とも、思いました。

 

 

ほうれん草、食べられる。

 他にも、いいことがありました。

11月に蒔いた100均のほうれん草は、全然ダメですが、、、

 

 もう、食べられないと思っていた、ほうれん草が、・・・

 

まだ、あるじゃん。(^▽^)

 

茹でると、ほら、こんなにきれい。

 

白和えと、ピーナッツ和えができました。

 

 畑で、草取りしていなかったら、ほうれん草の存在に気づかなかったかも

 

 草取りして、良かった~。(*^o^*)

 

ゴジラ -1.0

 先週、映画を見に行きました。

 

 この映画、「らんまん」の、神木隆之介浜辺美波夫婦が、出演しています。

 

 アカデミー賞にノミネートされた、ということもありますが、元々、「らんまん」の夫婦が出演していた、というのが引き金になったと思います。

 

とても、良い映画でした!

 これも、草取りしていて、結果的に良かったこと、、、(につながるかな。)