たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から10月。今頃になって、やっと・・・

ばあちゃんお出かけ 朝から、そわそわして、ばあちゃんがお出かけ。 缶ビールとお赤飯と煮物を、もらって帰ってきた。 今日は、地区の、敬老会があったようだ。(*^o^*) 実母のいる施設でも・・・ 昨日、水戸の実母に、面会に行った。 施設長のIさんが、 「明…

朝飯前と、夕飯後

大根の間引きが、まだ残っていた。 26日、ばあちゃんが一人で、サクった白菜畑。 おかげで、苗が元気になっています。 白菜は、全部追肥が終わりましたが、大根畑は、まだ、2畝、残っていたんですよ。 今日の朝食前、大根の間引きをしました。 そして、追肥…

失敗は、成功の素。

プールで情報交換 プールに行ったら、名前は知らないけど、顔なじみの人が声をかけてきた。 「大根の間引きしましたか?」 「はい、しました。」 「あぁ、やっぱり。うちもやらなくちゃ。うちと同じくらいに、大根のタネを蒔かれたでしょう?」 ・・・・先週…

ブログのコメントはありがたい。汗と涙の間引き大根とサトイモ消費メニュー。

昨日の食卓 昨日の夕食の写真です。 痛々しいばあちゃんの右手。 昨日、と言えば、白菜サクって、大根もサクった日ですね。 ばあちゃんの、右手にも、注目ですけど、缶のスパークリングワインにもご注目。 昨日は、ワインの日ではないんですけど、勝手にワイ…

日本一の、負けず嫌いの92歳

「今日やらなきゃ、ダメ。」 朝、畑に行くと、・・・ 白菜畑に、ばあちゃんがいた。 白菜に、追肥するんだって。 白菜は、定植してから、まだ1週間。 本やサイトを見ると、まだ早い。 そう伝えると、・・・ 「本よりも、現実を見るの。ここにはここのやり方…

タマネギの種まき ひとりで、できたもん。

朝の草取り トマトを抜いたので、そのあたりの草取りをしてほしい、と頼まれました。 毎朝、少しずつ、やってます。 2日間で、けっこうきれいになったように見えますが・・・ 反対側から見ると、、、 まだまだ、ですね~。(^0^;) 玉ネギのタネまき 去年は、9…

サトイモ3品で、今日もワインの日 σ(^◇^;)

ばあちゃんが、何かやっている うちの2階から、ばあちゃんちの縁側が見えます。 ばあちゃんは、朝、畑に行ったあと、縁側で、・・・ ずっと、何か、やってます。 何をしているのかな? 午後になっても、・・・ 何か、ずっと、続けていますね。 何をしていた…

カボチャのスコップコロッケ

カボチャが豊作 ラグビーボール型の、「ロロン」 今年は、段ボールを敷いた甲斐があって、カボチャは豊作だった。 でも、今年の暑さで、腐ってきた、特に、「グラッセ」の方が。 (去年は、ハロウィーンも、冬至も、さらに年越しても、腐らず、食べられたの…

一気に秋の訪れ。

収穫比較 毎朝、夫が畑に行き、野菜の収穫をします。 ピーク時は、カゴ一杯。(しかも、それを一輪車で運ぶ) 夫一人では、大変なので、手間がかかる収穫(ブルーベリーとか、ミニトマトとか。)は、私が手伝っていました。 ・・・が、今は夫一人で充分。 今…

8月に蒔いたキュウリの初収穫は、「漬けじょうず」

お花のおけいこ 今日は、お花のおけいこの日でした。 きょうの花材 淡いピンクのバラ3本、オンシジューム、ブルーファン、モンステラ(葉っぱ)2本。 実は、私のオンシジューム、枝がちょっと曲がっているので、他の人とは違った生け方をしました。 かたむ…

「ミョウバン」初めて使った「ナスのビール漬け」

義姉からLINE 先週のことです。 お米や野菜を、春日部市在住の義姉宅に送ったところ、LINEが届いた。 「いただいたナスで、ビール漬けを作りました」って。 その写真がこれ。 ↓ ↓ ↓ 義姉作 「ナスのビール漬け」 色がキレイ! 私は、ナスの漬け物、実は、作…

畑の水遣りの時短 

ホースとジョウロの二刀流 白菜の定植が終わり、水遣りが大変になった。 ホースとジョウロを組み合わせる方法に、切り替えた。 ホースは、出しっ放しで良いという許可を得た。 (巻き取るのが、大変だもんね。ドロドロになるし。) この奥に、水道の蛇口があ…

3連休最後の日。白菜の植え付け終了しました。

白菜の植え付け 今から、この苗を植えます。 ちょっと、まだひ弱。 それに、虫に食われてるのもある。 でも、今日植えないと、3連休が終わっちゃう。(ToT) 夫と2人で、植えていきます。 あれ? もう一人、戦力がいたでしょ? ヤツは来ないの? ふぅ~、終…

邪魔なシソを引っこ抜かなかった理由は?

早起きして気づくこと その1 朝日がさしてきました。 ヒマワリが咲いています。 このヒマワリ、実は、こぼれ種で、勝手に生えてきたものなのです。 肥料も、水も、何もあげてないから、枯れちゃうかなぁ、と思っていたら、見事生き残った。 じゃぁ、ちゃん…

白菜を植える準備完了!

以心伝心 昨日、ブログに、「師匠、助けて~」と書いたら、・・・・ 来た~~~~! ミツバチの師匠(ミツバチと蕎麦打ちの二刀流)が、手打ち蕎麦を持って、来てくれました~!!! でも、ブログを読んだわけではなく、偶然、蕎麦打ち講習会のあと、うちに…

芽、芽、芽・・・。そのときブンブン。

朝、畑に行くと、・・・ 彼岸花? これ、畑なんですよ。 ばあちゃんが、植えたのかな? 彼岸花って、土手に咲くもの、と思ってるから、畑に咲いていると、不思議な感じ。 朝の水遣り きょうは、畑の水遣り、ホースでやろう。 何度も、水道と畑をジョウロもっ…

うれしい発見

朝、畑へ行きました。 今日は3本とも開花(白い彼岸花) ニンジンの種まき 昨日、有給をとって、夫は1本余計に畝を作りました。 その畝に、・・・ この、ニンジンの種を蒔きます。 ニンジンの種は、とっても、小さく・・・ すじ蒔きしました。 あっ、タネの…

消費期限は守りましょう

今朝の、ダイコン畑 ここまで、種まきは済んでいます。 一番左に、数本、棒が立っていますね、これが・・・ シノンボウ(篠の棒)です。 畝があるよ、という目印に使っています。 今日は、夫は有給をとって、・・・ 畝を追加。 私は、この2種類のタネを、蒔…

初めてのラタトゥイユ 

彼岸花 もう、彼岸花が咲く季節になったんですねぇ。 濡れているのは、夜中に雨が降ったからです。 おっと、気づかなかった、 ここにも咲いていた、・・・ 白いのが。 サトイモ畑の下に、白い彼岸花。 今朝は、畑が濡れていて、ダイコンの種まきは、やりませ…

まだまだ終わらない、ダイコンの種まき( ̄0 ̄)

昨日、何種類のダイコン(のタネ)を、まき終わったでしょう? 昨日は、 まず、シーダーテープのダイコン。 シーダーテープは、テープに、適切な間隔で、タネが付着しており、テープごと土に埋めれば良いので、蒔くのは、ラクなんです。 それに対して、他の…

ばあちゃんの、「大人買い」のツケ

白菜の苗 私が蒔いたタネ、ほとんど発芽し、ばあちゃんがポットに入れてましたね。 この、丸いプランターの、びっしり出て来た芽は、 木曜日には、・・・ 全部、移しかえられていた。byばあちゃん ばあちゃんは、言った。 「全部、白菜にしなくても、良かっ…

最後のニンジン

おまん、だれじゃ。 今朝、畑で、見つけました。 サトイモの茎に。 検索したら、・・・去年もブログに登場してるんですよね。 万太郎は、一度会ったら決して忘れないだろうけど、私は、去年会っていても、 「おまん、だれじゃ?」 セスジスズメガの幼虫 な~…

ひとりでやっちゃうもん

「ひとりでできるもん」? 白菜の種を蒔きました。(9月3日) 私がね。 タネ、蒔いたんですよね。 ひとりでできるもん、って。 3日後、・・・ ポットに移した形跡が。 ピンセットではなく、 お箸があるでしょう、右上。 ばあちゃんは、コツコツ、プランター…

「お花のおけいこ」で、ほっこり。

今日は、「お花のおけいこ」の日 8月は、1回しかなかったので、1ヶ月ぶり。 前回、私が咳き込んだのを覚えていた人がいて、 「咳、大丈夫ですか?」と聞かれました。 私自身、忘れていたことなのに。 人を思いやる気持ちって大切だなぁ、私も見習おう、と…

初物で、おこわ。

朝、畑に行ったら、咲いていた。 芙蓉の花 そうだ、これは、一日花だから、しぼんだらもうおしまいなんだ、と思って、カメラ(スマホ)を取りに戻って写しました。 きょうのニンジン 今日は、ポテトサラダ(明太マヨ味)に、ニンジンを入れてみました。 便利…

ひとりで、できるもん。

今日のニンジン 昨日のブログで、歯が立たない固いニンジンのことを書きました。 みなさん、親身になってくれてありがたいです。<(_ _)> 食べられそうなニンジンは、無駄にしません! 今日は、簡単にレンチンしました。 茹でニンジンのサラダ これなら、簡単…

雨が降らず、ニンジン、歯が立たない

8月の水道料金にびっくり なにしろ、8月は雨が降らなかった。 畑にも庭にも、水をまいた。 それだけではない、農作業をすれば、汗びっしょり。 作業後のシャワーもばかにならない。 だから、8月の水道料金が、他の月の7割増。 今日はやっと雨が降ってくれ…

ばあちゃん、大人買い。

ネットが突然つながらなくなった 昨日、夕方あたりに気づいた、ネットがつながらない。 こうなると、何にもできませんねぇ。 ブログも更新できませんでした。 今日、復旧しました。 一日がかり。 3社に電話をして、復旧しました。 光通信の会社に電話し、次…

きょうも、ゴーヤの話題。

水戸ヒロサワシティホールをめざし、歩く てくてく歩く。 日傘を差して。 隣の美術館の看板 へぇ、農業の絵画展、やってたんだ。 見たかったなぁ、でも明後日までだ。 農繁期に、行けないよなぁ。 ・・・ そんなことを思って、てくてく歩く。 駐車場は、満車…