たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵かきAIを試してみました♪  今日は、スイカは無事

「お絵描きばりぐっどくん」 お絵かきAIというのがあり、LINEで、誰でもカンタンに、指定した絵が描けるというので、早速試してみた。 「スイカ畑で、井戸端会議をするカラス」と送ってみると・・・ たった10秒で、こんなん出ました~!! これは、試してみ…

カラスとの戦い 「肥料袋をかぶせる」の結果

今日のスイカ畑 「スイカの実に、肥料袋をかぶせる」作戦を、昨日の夕方しかけておきました。 「現代農業」に載っていたやり方と、ちょっと違いますが、原理は同じ。 肥料袋と苗ケースで、スイカを防御 やっぱりやられた! 私は早朝から、出かけており、昼過…

続 スイカ襲撃事件 ~カラスはマジ賢い~

カァカァカァ・・・ カラスの鳴き声で目が覚めた 最近は涼しくて、二重サッシを閉めているから、よほど大きな音でないと家の中までは聞こえない。 それでも聞こえたくらい大きな鳴き声だった。 そして、その鳴き声と呼応して、遠くから返事をするようなカラ…

「カァさん、事件です」・・・・・スイカ畑襲撃 (ToT)

(ToT) ずっと、「カラス対策は万全」とか、うちのカラスは「おバカなカラス」と高をくくっていました。 ここ数日、やられてます。 ダミーガラスも、ネットも、効かなくなった うちのカラスは、マナーが悪い 食べるのなら、残さず食べろ! 空腹でしょうがなく…

稲刈り終わった~ 朝ドラじゃないけど、「半分、青い。」

今日は、稲刈り予定の日 うちは、田んぼがあっても、コンバイン、乾燥機はない。 じいちゃんが生きていた頃は、みんなで稲刈りやって、おだがけ(写真)してましたけど。 近所でも、まだこうやって、天日干しする人もいる。 で、コンバインを持っている方に…

ばあちゃんは、車をいっぱい持っている。 家の中にも1台!

今日は、週1回のデーサービスの日です。 昨日、ラッキョウとネギを植え、さらに、草取りをいっぱい頑張っていたのは、今日のデーサービスのためでした。 「明日は、デーサービスがあるから、野良仕事がんばるぞ」と思って、一生懸命がんばるらしいです。 先…

ラッキョウ物語 ~なんで、ばあちゃんはラッキョウに執念燃やすんだろう?~

話は、日曜日までさかのぼります。 日曜日(4日前)の夕食時 夕食の時、ばあちゃんが、私に、聞いてきました。 え?選択権は、私にあるの? 私が決めるの? そりゃ、「植えましょうよ。」と言うよね、普通。 突然言い出すんだよね、ばあちゃんは。 ラッキョ…

あの、「空中スイカ」君を収穫しました! ~小玉スイカの最大・最小記録~

空中スイカ あの、空中スイカ君、ツルが茶色くなったので、今日収穫しました! かわいいですねぇ。 大きいスイカと比較。 切ってみました。 ミニチュアのようです。飾っておきたい。 今シーズン最大スイカ 大きい方は、何グラムあるんだろう? 重さを量って…

ヒイキされる害虫と、嫌われる害獣

本題の前に、今日(8月23日)のニュースから! 大洗で、新種発見! 夕食を作りながら、何気なくテレビをつけていたら、「新種発見」のニュースが! 一昨日のブログで、「サザエ」の新種登録について書いたばかり! なんと、このクラゲ、17年前に発見されたが…

夏食べるミョウガ、美味しいよね。でも、今年は不作。 

友人Kさんが、訪ねてきた。 ナス、キュウリ、スイカが豊作だから、食べてくれませんか~、と知らせたら、友人Kさんが車で23キロもある距離を、訪ねてきてくれた。 Kさんは、うちの畑に来るたびに、「宝物がいっぱい」と喜んでくれる。 しその葉を摘む Kさん …

「貝のコレクター」の弟から教わった「サザエの新種発見スクープ!」(NHK「ダーウィンが来た!」)

弟は、貝のコレクターだった! スズメバチ博士として、ブログでも紹介した弟は、本職は「貝のコレクター」でした。 「生物の得意分野は、海産巻き貝です。」とLINEが来ました。 そのとき送られてきた、巻き貝コレクションの写真がこれ。 ヒタチオビガイ(常…

ベニシアさんのしそジュース 3回目

カラスのカス 今朝も、またやられた。 小玉スイカどころか、子供スイカ、美味しいわけないでしょ。 ここら辺のカラスはアホなんじゃないか。 そう言えば、カァカァ じゃなくて、アホ-アホ- とないている? カラスの被害に遭った方、お宅のカラスが、ペロリ…

失敗は成功のもと 次は成功しますように!(^_^) 空心菜とジャンボスモモジャム 編

空心菜(くうしんさい)って、どうやって食うしんさい? 6月30日には、水不足で枯れそうな(ってか、いくつか枯れた)空心菜。 畑に水をまいていた頃 最近は、水をまかなくても大丈夫。 こんなに育ちました! というか、育ちすぎたようです。 どうやって…

草取りしてたら、雨が降ってきて・・・ 気づくと、季節も変わってきたよ。

畑に行くと、気づくことがいっぱい。 あ、赤ちゃん、見っけ。 わかりますか? スイカの赤ちゃんですよ~。 かわいいでしょ、スイカの赤ちゃん。 早く、わらか段ボールのお布団を敷いてあげないと。 一方、秋の気配が・・・ 雨が降り始めたので、取った草を捨…

農業の 疲れを癒やす ニシキヘビ!?

また、草取りだ。 お盆の間、ちょっと草取りをサボるとこれだ・・・ ちょっと、夏バテもあり、疲れてきちゃったなぁ。 お盆の間、私はあまり畑に出ませんでしたけど、ばあちゃんは、野良仕事してました。 例えば 何か、掘った跡がある その「掘り」が、ずっ…

カメムシとパクチーと、ミョウガの関係

カメムシが大量発生の年 テレビでも、他の方のブログでも、今年はカメムシが大量発生らしいですね。 我が家では、「今年は」じゃなく、「今年も」たくさんいますよ。 写真に撮れないだけで。 ほら、右上に、2匹いるでしょ。 カメラを向けると、さっと逃げる…

スイカとミツバチ

スイカを守るネットが足りない うれしい悲鳴ってヤツです。 スイカの赤ちゃんを、カラスから守るネットがたりなくて、 少なくとも、3つのスイカの赤ちゃんがむき出しだ すると、夫が、ネットを持ってきた。でも、そのネットは、 空中栽培用のネットだった。…

スズメバチ博士に会った帰りに、また、事件に巻き込まれた!?

スイカがカラスにやられた! 今年、初めてやられました。 ネットがかかってなかったからでしょう。 きっと少し食べたら美味しくないので(まだ、熟れてない)、途中でやめちゃった、って感じでしょうか。 やはり、スイカの子供を見つけたら、すぐネットか何…

続お盆の準備 スイカとカボチャの収穫

今日のマロン 今朝のマロンは調子良く、段差を乗り越えられたんですよ。 私が、写真左で、容器に水を入れていたら、右上の段差を乗り越えてきたんですよ。 水が飲みたかったんですね、きれいな水が。 でも、これで疲れちゃったのか、お盆で親戚が来た時には…

お盆の準備、台風への備えも。

最近の若い人は、お盆を知らない 一昨日のTBS The TIME, です。 安住紳一郎アナが、怒るというか、がっかりしていました。 私自身、この世代の頃は、お盆ってあまりよく知りませんでしたね。<(_ _)> お盆の時に飾る、ナスやキュウリ、私は単に、収穫を御先祖…

マロンは元気 キュウリもまだ元気だった

マロンの今日 今日も、散歩で3歩しか歩かなかった、、、という記事を書こうかと思っていたら・・・ おい、どこへ行く? 今日は、3歩どころか、どんどん、歩いていくんですよ。 私も、後ろから追いかけました。 樋が段差となって(超えられず)、右に曲がっ…

毛皮を着ているマロンは、この夏を越せるのだろうか がんばれ、マロン!

マロン16歳 最近は徘徊する気力・体力ありません 1ヶ月前、マロンは家出した。 お時間があれば、お読みください↓↓↓ 今思えば、ゆるい下り坂を歩けるだけ歩いて、冷たい線路と敷石の上で身体を冷やしていたのか、とも思うが・・・ この暑い夏、マロンがど…

今年は蚊が少ないというが、・・・ 今日の話題は、カとスイカ。

今年は、蚊が少ないという。 去年までなら、草取りの時、「虫除けスプレー」して、さらに蚊取り線香を腰からぶら下げていたものだった。 が、今年は、「虫除けスプレー」すら忘れて、外に出る時がある。 少ないのは、間違いない。 が、蚊がいないわけではな…

ゴーヤ、佃煮で大量消費  そういえば、あのはらぺこな奴ら、どこへ行ったんだろう? 

今日も5時に目覚めたので、1時間だけ草取り 終了!(上は2日前の写真です) はらぺこなやつらはどこへ? ふと、気になりました。 おととい、見つけた、あのはらぺこなやつら。 おとといは、あんなにいたのに・・・ まだ、いるかな? 見にいってみよう。 …

辛くて、固いけど、夏大根も食べなくちゃ。夏大根の創作料理4種で、好評だったのは・・・

朝4時半に目覚ましがなった 夫の目覚ましで、私も目覚めた。 あれ?なんで4時半? そうだ、農作業ではなく、墓掃除の日だった。 8月最初の日曜日の朝は、同じ区画内の人が集まって、墓を掃除する習わしなのだ。 そうか、もうすぐお盆なんだな。 ブルーベ…

害獣や害虫 ヒイキされる腹ぺこなヤツって誰だ?

今日も、朝5時に目覚めちゃった 年をとる、ということは、こういうことかな。 5時に目が覚めて、もったいないから、草取りに出かけた。 昨日、少し草が残っちゃった所 あれ、この草って、もしかしたら・・・ 小松菜じゃん。昔、この畑は小松菜が植えられて…

草取りに「秘密兵器」登場♪ ばあちゃんは、お誕生会。

今日も朝5時から、草取り 夫が、草を取っておいて、と言っていた場所は、ここだな。 朝5時の風はひんやり気持ちが良い。 草取りもはかどる。 1時間ちょっとで、ほぼ終わった! ・・・と思ったら、夫が草取りしてほしいと言ってた場所は、別の所だった 第2…

マルチ?カルチ? F1(エフワン)て、何? 英語を操るばあちゃんスゴイ!

8月1日夕方5時撮影 ばあちゃんは、ネギ畑の草取りに没頭 翌朝撮影しました。草取りのビフォーアフターがはっきりわかりますね。 真ん中の奥と、その右側が、草取りがまだの部分。 夕方しそジュースを作るために、シソ採りに行きましたが・・・(8/2 15時…

大量消費レシピ 1回目は慎重 2回目だと余裕? いや、いい加減。

ベニシアさんのしそジュース 2回目 シソ畑を作ったおかげで、シソの葉を集めるのがラク! 1回目にしそジュースを作った時は、「ほっきた(自然に生えた)」しその葉をあちこちから集めていましたが、その後、その苗を移植して、畑を作ったため、300グラ…

せっかく湘南ランチに行ったんだから、それを生かさなくちゃ ~夏大根とゴーヤ~

今日の主役は、これ! 夏大根と、白ゴーヤ せっかく、湘南まで行って、おいしいランチを食べてきたのだから、自分の料理にも、取り入れなきゃ。(と、いう思いはあるんですよ。(*^O^*)) ゴーヤは豊作 ゴーヤは収穫しないでいると、オレンジ色になってくる。…