たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

マルチ?カルチ? F1(エフワン)て、何? 英語を操るばあちゃんスゴイ!

8月1日夕方5時撮影 ばあちゃんは、ネギ畑の草取りに没頭

 

翌朝撮影しました。草取りのビフォーアフターがはっきりわかりますね。

 真ん中の奥と、その右側が、草取りがまだの部分。

 

夕方しそジュースを作るために、シソ採りに行きましたが・・・(8/2  15時)

 ネギ畑で、ばあちゃんが草取りしている姿も写ってます。

 (遠くで雷鳴も聞こえたのだけど、ばあちゃんは気にしない)

 

明日、カルチしてくれないかなぁ・・・

 その日の夕食の時、ばあちゃんが言ったのです。

 「明日、ネギ畑を、カルチしてほしい。」って。

 

 明日?だめだよ、明日は、仕事だよ。

 ・・・ そもそも、カルチって何

 

 ネギ畑に、マルチをかけてほしいんじゃなくて?

マルチならわかるよ、苗の周りに張る黒いシートのことだ。

 でも、ばあちゃんは、「カルチ」だ、とはっきり。

 

カルチは、cultivate=耕す だった!!

 ばあちゃんは、ネギ畑の草取りが終わったので、そこを、ミニ耕耘機で耕してほしい、と言ったのだった。

夕食時までに、ネギ畑の草取りは終わっていた!

 草取りが終わらないうちに耕しても、結局、すぐ草が生えてくるか。

 草取りが終わったら、すぐに (ASAP), カルチしなきゃいけないんだって。

これが、カルチ。

 

本日(8月4日木曜日)、ネギ畑の「カルチ」終了!

 ひとことで、「終了しました」と言ってますけど、この数日、「熱中症警戒アラート」があったり、「ゲリラ雷雨」があったり、の中ですので、今日終了した、というのは、ばあちゃんの執念のたまものです。

(ひとえに、金曜日の「デーサービス」に参加したいから。)

 

ばあちゃん、F1(エフワン)なんていう言葉も使う

 昔、田舎に行くと、乾燥したトウモロコシが吊してあるのを見たことありませんか?

 

 あれは、トウモロコシの種子を、翌年蒔くために、保存していたのです。

 

 でも、その姿は今、見られませんね。

 

 そのことをばあちゃんに聞いた時のこと。

 

「今は、F1(エフワン)だから、無理。」

「???」

  ・・・エフワン? 

  って、レース? Formula?

 

F1(エフワン)とはハイブリッド種

 F1種は「雑種第一代」や「ハイブリッド」とも呼ばれ、スーパーなどで売られている野菜のほとんどがこのF1種だそうです。

 だから、自家採取をしようとしてもダメ

 つまり、「このトウモロコシ、おいしいね、来年もこのタネをとっておこう」としてもできない、ということなのです。

 

  F1種=FIRST FILIAL GENERATION SEED だそうです。