たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

草取りに「秘密兵器」登場♪ ばあちゃんは、お誕生会。

今日も朝5時から、草取り

夫が、草を取っておいて、と言っていた場所は、ここだな。

 朝5時の風はひんやり気持ちが良い。

 草取りもはかどる。

1時間ちょっとで、ほぼ終わった!

 ・・・と思ったら、夫が草取りしてほしいと言ってた場所は、別の所だった💧

第2ラウンド

 朝ドラが終わってから、場所を確認し、もう一度草取りを始めた。

うわ、ここか。手強そう・・・

 ここは、以前、ナバナや小麦が植えられていた所だ。

 草ボウボウになってる。

秘密兵器

 朝8時を過ぎると、日差しが強くなってきた。

 そうだ、3年前に買った、秘密兵器がある!

さて、何でしょう?

傘に見えるでしょうか。

タラタラッタラ~♪ 「かぶる日傘」

 あごひもをしめるだけで、頭上に固定できます。

 帽子と日傘が合体したって感じです。

 

 そして、もう一つ。

タラタラッタラ~♪ 「フィールドカー」

 これは、皆さんご存じですね。

 草取りをするとき、座って移動できる、らくちんな車です。

 

 この2つの秘密兵器を使って、草取りをしました。

らくちんではあるが、能率が悪く、午前中でここまで。

 フィールドカーの車輪が柔らかな土の上で、のめり込んで進まない。

 「かぶる日傘」は、下を向くと頭に負荷がかかり、疲れる・・・💧

 今日の草取りはここまでにしよう。

 

最後のニンジンを使って

 ニンジンが2個残ってました。

 今日は、それを使って、カレーを作ります。

 ここでも、「秘密の具」登場!

 

 野菜を炒めている間に、ぬるま湯で戻しているのは、何でしょう? 

その名も、「肉らしい豆な姑」!!!

 「脇腹が気になるあなたへ」とパッケージに書いてありますが・・・

炭水化物が本物のお肉よりは多いので、ダイエットに向くかどうかはわかりません。

 ただ、脂質は少ないし、何より、「安い」!

この豆の肉をたくさん入れて・・

ほぼ野菜カレーの出来上がり!

 

デーサービスから帰ってきたら、(*^o^*)のばあちゃん

   ばあちゃん、大喜びで、デーサービスから帰ってきました。

 8月生まれの人の誕生会を、デーサービスでやってくれたって。

 (まだ、ばあちゃんの誕生日は先ですけどね。)

スタッフさんからプレゼントされた、手作りのアルバム

 一人一人を大切にしてくれるデーサービスに行けて、母は幸せそうだなぁ。

 

 ・・・あの、豆の肉のネーミング、「マメ」は良いとしても、「肉らしい」は、この姑にはまったく当てはまりませんね。 (^▽^)