たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「初物だ~(^▽^)」 おおまさり

○○県から帰ってきました。 高校時代のクラスメート6人で、1泊旅行に行き、昨日帰ってきました。 お土産は、これ。 ↓ ↓ ↓ うなぎパイ! はい、静岡県に、行ってました。 (今回は、お城は関係ありません。(^0^;)) お茶受けに良いと思って、家庭用のを買い…

今日はカレーの作り置き

ニンジン2本使って。 先日、ニンジンが高い(°°)!と書いたが、そのニンジンの残り2本を使って、・・・ カレーを作っております。(^▽^) タマネギとじゃがいもは、うちの畑からであります。 カレールーは、トップバリュで、 確か、1箱100円でした。\(^o…

昨日は13夜だったのに、、、

ニンジンは高いけど 昨日広告で見つけました! サンマ 100円! プールに行く途中にある店なので、保冷剤と保冷バッグを持って、買いに行きました。(^▽^) 3尾ゲット!! プールでは、その話題で持ちきり。 前日は、同じ店で、サンマ1尾138円だったん…

○○は、ワイン色

ボージョレーヌーボー ・・・とは、まったく関係のない話題です。(^0^;) 切り干し大根の変色 1週間ほど前に、「変色した切り干し大根」の記事を書きました。 これですね。茶色に変色しちゃった。(^0^;) すると、母ぶぅさんが、 でもあの水の中に大根の旨み?…

(ちょっと早いが)タマネギの定植

タマネギの種は、3袋蒔いた 1袋は、あとから蒔いた。 あとから蒔いたタマネギの「芽が出ないなぁ」と心配していたが、今日、よ~く見ると、・・・・ 芽が出てる! 芽が出るのが遅かった原因は、「土」だろう。 「げんき君(種まき培養土)」ではなく、「花…

時短?節約? いや、人はそれを、「手抜き」と呼ぶ

コキアの偶然 こんなことってあるんですねぇ。 同じ日に、くまねこさんも、ひたち海浜公園に、いらっしゃったのですって! くまねこさんが、選んだ日なのだから、間違いない! 私たちは、ベストタイミングで、コキアを見たんだ!\(^o^)/ コキアの日の昼食 …

温泉帰りに、寄った場所の、ソフトクリームがかわいい!

川治温泉にお泊まりした翌日 さぁ、どこに行こう。 川治温泉から、日光って、とっても近いんですよ。 (最初は、日光に寄るつもりでした。中禅寺湖とか、、、) テレビで、日光の混雑ぶりを紹介していました。 紅葉は1週間早い、とか、外国人で混雑、とか。…

銀河鉄道で、温泉旅行???

川治温泉に行ってました 川治(かわじ)温泉は、2週間前に、地区の「歩く会」で行った「竜王峡」の近くです。 (渓谷の写真は、2週間前の、歩く会の時のものです。) 竜王峡 この川の上流が、 こんな峡谷で、さらに、少し上って行くと、川治温泉です。 旅…

行ってきま~す。

秋の収穫物で・・・ 顔を作ってみました。 つぶらな目にご注目 まつげが生えてるでしょ、1本ずつ。(*^O^*) まだ農閑期ではないけれど、骨休めの温泉に、ばあちゃんを連れて行ってきま~す。

大失敗! 今日はワインの日なのに・・・(ToT)

タマネギのマルチ 私が、畑に行った時は、ほぼ、作業が終了していた。( ・_・;) タマネギ用マルチ まだ、定植しないけど、早めに作っています。 本当は、私も手伝う予定でいたけど、ちょっと失敗して、来るのが遅くなった。 (大きな声じゃ言えないけど、忘れ…

赤、緑、黄色

赤の話 昨日、ばあちゃんは、神出鬼没だった。 何やってるんだろう? 何か、掘っているようです。 その後・・・ 畑に行って、何かを引っこ抜いている。 赤い、トウガラシだ。 今年は、不作だ。 ばあちゃんが言うには、サトイモの日陰になってしまったからだ…

タマネギのタネマキ

お花のおけいこ 今日は、お花のおけいこの日でした。 今日の成果 かたむけるかたちの応用 ロシアンオリーブ、バラ、ドラセナ いやぁ、素敵ですね。 最初、花材をいただいた時、地味じゃないかと思ったんですけど、バラって、2輪あるだけでも豪華で、素敵です…

切り干し大根が変色しても、食べられるかどうか、検証してみた。

ばあちゃん、お掃除 暖かな、良い日でした。 ばあちゃんは、玄関の掃除をしていたと思ったら、・・・ 縁側でも、何かを拭いていました。 暮に使うものなのかしら??? 1年経つと、色が変わる( ̄0 ̄) これ、なんでしょう。 色が変わっちゃったけど。。。。 …

危険を冒して、ハニー略奪

大きなボウルは、何に使うのでしょう??? 昨日玄関にあった大きなボウル 漬け物を漬けるのでしょうか。 違います。 今朝、ボウルは、外にありました。 包丁も必要です。 ただし、子供用のでいいです。 ビンもたくさん用意しました。 さて、ひとりで、夫は…

サトイモの試し掘り 10月14日農作業の記録

キンモクセイは2週間遅い 玄関の近くに、キンモクセイがあります。 やっと、香り始めました。 テレビでやっていました。 「今年は、キンモクセイ、例年より、2週間遅い」って。 遅くてもいいから、長く香ってくれると、うれしいですね。 でも、きっと、季節…

ゴーヤの中綿クラッカー

今日は、15日。 ホームセンターの、ポイントが3倍の日。 雨が降っていましたが、行ってみました。 50ℓで、378円。安い! 人糞はタダでもらえるのですが、ばあちゃんが難色を示しています。 安いうちに牛糞、買ってしまいましょう。 晴れ晴れ~ 雨が…

魅力度ランキング・・・やっぱり。( ̄。 ̄;)

ビタミンカラー 一昨日のブログで、食べきれない食用菊の写真を載せました。 すると、コメントで、「ビタミンカラー」で元気がでる、と教えていただきました。 そうか、こういう色って、ビタミンカラー、って言うんだ!(゚∀゚) 玄関に活けちゃえ! よし、これ…

シフトチェンジ

10月からの、プールのプログラム 通っているスイミングスクールの、時間割編成が10月から変わった。 私が受けたいレッスンがあるのは水曜日と金曜日。 今まで、水・木だったが、これからは、水・金曜日に行くことにした。 金曜日の今日、周りをみると、ほ…

食べきれない

菊が、満開です。 きれいでしょう。これ、食用菊です。 こちらは、まだ、つぼみもありますね。 これからも、どんどん咲きますよ。 でも、・・・・食べきれません。( ̄。 ̄;) カボチャのスコップコロッケ リベンジ カボチャが豊作だったことは、前に書きました…

「マンズナル」のその後

堆肥について その後 昨日の、私のブログのテーマ「豚糞、牛糞、鶏糞は良くて、人糞はダメ?」について、LINEや、コメントで、ご意見いただきました。ありがとうございます。 それを読む限り、そして、プールに行って何人かにご意見を聞いてみましたが、みな…

有機肥料の選択  クソ~、どうしたらいいんだ?( ̄0 ̄)

有機肥料とは うちの畑では、有機肥料を、いろいろ使っています。 有機肥料として、米ぬかをまいて、土作り。 タマゴの殻も。 トンプン でも、一番多く使っているのは、「トンプン」です。 ばあちゃんは、「堆肥(タイヒ)」と呼んでいます。 ばあちゃんが、…

山田洋次監督と同い年 プロフェッショナルばあちゃん

プロフェッショナル 仕事の流儀 NHKの、「プロフェッショナル」を見た。 山田洋次監督って、92歳。 ばあちゃんと同い年。 でも、スゴイ。プロフェッショナルということは、こういうことなんだ。 映画を作り上げる、情熱が違う。 「プロフェッショナル」のテ…

「歩く会」で知った、「せんべい」と「おかき」の違い

地区体育協会主催の、「歩く会」に参加しました。 地元の小学校に、朝6時半集合で、バスに乗りました。 川治温泉駅到着 実は、2週間後、ばあちゃんを連れて、川治温泉に来る予定。 今日は、その下見も兼ねてます。 一番紅葉していたのは、ここ。この程度。…

植木屋さんに教えてもらった、ツツジが瀕死の原因

今日は、植木屋さんが来ました。 先週の予定が、雨が降っていたので、今日になりました。 全部で、3人の方が、朝8時前から、仕事を始めました。 この写真の中では、植木屋さん2人が仕事しています。 10時と3時に、お茶にしてもらいますが、お茶菓子は…

今日は、リベンジ栗拾いの日 

Sさん、リベンジ栗拾い 市内に住むSさんが、今日、栗拾いに来てくれました。 実は、早生の栗がとれ始まったころ、来てくれたのですが、その時は7~8粒しかとれなかったので、今日は、リベンジです。 「しーっ、動かないで!」 栗拾いが始まってすぐ、私は…

研修会で出会った、県西のB市の人は、蕎麦打ちを勉強中。

老後を楽しく送るための研修会 7月のブログに少し書いたが、私は、ある団体の、市女性部の副部長になってしまった。 スクエアステップの研修会 この写真は、7月20日に、認知症予防になるような運動の研修会を開いたときのものです。 その団体の、県の研修…

サトイモ三昧でワインの日

早く、サトイモ、食べなくちゃ ばあちゃんが、2日間で、皮を剥いたサトイモ 2種類あるので、2つに分けて剥いたのだそう。 (その違いは、私には、イマイチわからない。σ(^◇^;) ) サトイモは、皮を剥くと、変色してしまうので、早く食べないと。 昨日のサ…

お疲れ様。ばあちゃんは、2日連続重労働。2日連続皮剥き。

勝手口に置いてあった 昨日の夕方、そろそろ夕食の準備をしようかと、台所へ行くと・・・・ 勝手口に、皮を剥いたサトイモが置いてあった。 あぁ、そうか。 サトイモを掘ったんだ。 昨日は、ばあちゃんのお友達が2人来て、お昼頃まで、何かやっていたのだ。…

大人になっても、したい「栗拾い」

タマネギの芽が出てきました。 左:赤玉ネギ 右:普通のタマネギ タネの袋はコレ ↓ ↓ ↓ 赤玉ネギの方が、発芽率が高いわけではなく、一袋に入っていたタネの数が多かったんです。 栗が旬 今年は、暑さのせいか、栗の木が老木のせいか、落ちてる栗が少ないな…

小松菜の間引きと映画祭

今年も開催された映画祭 9月30日(土)と10月1日(日)の、2日間開催された。 読売タウンニュースより 去年、参加して、短編映画がたくさん見られて、制作者の苦労話等も聞くことができるので、今年も行きたいな、と思っていた。 が、そのことを知っ…