たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

切り干し大根が変色しても、食べられるかどうか、検証してみた。

ばあちゃん、お掃除

 暖かな、良い日でした。

 

 ばあちゃんは、玄関の掃除をしていたと思ったら、・・・

 

縁側でも、何かを拭いていました。

 暮に使うものなのかしら???

 

 

1年経つと、色が変わる( ̄0 ̄)

 これ、なんでしょう。

色が変わっちゃったけど。。。。

 

 去年の切り干し大根です。

 

 なんか、色が、変じゃない?(^0^;)

 

 こんなに長く使わない時は、冷凍するべきだったかな

 

 今まで、出番がなかったんですよ、、、、(^0^;)

 

 匂いを嗅いでみても、変ではない。

 

茶色く変色しても、食べられるかどうか検証してみましょう。

 

ニンジン調達

 さて、切り干し大根の煮物には、油揚げとニンジンが必要ですね。

 

 油揚げはあります。

 ニンジンかぁ・・・。

 

これ、ニンジン。まだ、小さいよねぇ(^0^;)。

 

 抜いてみた。

 

まだ、ニンジンではないよねぇ。(^0^;)

 

 あ、(°°) 思い出した!

 

この前、キアゲハの幼虫がいたのは、ニンジン(の葉)だった!

 行ってみた。

お客が増えてる。アゲハ蝶の幼虫のようだ。

 葉っぱには用がない。

 

 根っこ(ニンジン)を引っこ抜いた。

 

よし、使えそうだ。

 

切り干し大根の煮物

 

水につけていたら、ずいぶん、色が抜けてきた。

 何度か、水は取り替えましたけどね。(^0^;)

 

そして、無事切り干し大根は、完成しました。

 ニンジン、油揚げ(1枚)と、得意のちくわ(2本)と、マイタケが入りました!

 

SDGs 

抜いたニンジン、天ぷらに。

 

 

検証結果

 切り干し大根、変色しても、食べられます。(^▽^)

 

 間引きニンジンも、食べられます。(^▽^)