たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

危険を冒して、ハニー略奪

大きなボウルは、何に使うのでしょう???

 

昨日玄関にあった大きなボウル

 

 漬け物を漬けるのでしょうか。

 

 違います。

 

今朝、ボウルは、外にありました

 

包丁も必要です。

 ただし、子供用のでいいです。

 

 

ビンもたくさん用意しました。

 さて、ひとりで、夫は、何を始める気か、もうおわかりですね。

 

早朝の「ひとりでできるもん」

 今まで、ニホンミツバチの師匠と一緒で作業した、「ハチミツ採取」を、今日は、夫が1人で行います。

 

 ワイヤーを、枠のすき間に入れて、・・・

 

(巣箱の)上の段だけ切り離します。

 

 これが、なかなか、切れない。

 

 やはり、たくさん、ミツバチが住んでいる巣だからでしょう、頑丈にできています。

 

逆側からも、切っていきます。

 

 格闘し、・・・・ やっと切れた!(ひとりでできた!)

巣箱の上の1段を、取り外しました。

 

ハニー略奪♥

 

ハニーびっしり(^▽^)

 

大きなボウルに、ハニーを取って入れるよ~

 

 しかし、また、ここで、手こずりました。

 

頑丈で、なかなかとれない。( ̄0 ̄)

 

 さらに、大変なことに、手こずっている間に、ハチミツの匂いを嗅ぎつけたアイツがやってくる!

 

スズメバチだっ😱

 

 私は、完全防備ではないので、逃げた。

 

 夫は、勇敢にも、スズメバチと格闘。

 

 無防備な(屋根を取り外された)ミツバチ達を、守らねば!!!

 

2種類のスズメバチが襲ってきていた。

 

あとは、蜜を取り出す作業

 

家の中で

 

ぽたり ぽたり

 おいしそう(^▽^)

 

戦いのあと 

スズメバチ、これだけやっつけたそうです。

 数がわかるように、並べたんだって。

 ミツバチを守るため、、、 って、ハニー略奪を、正当化しているな。(^_^;

 

 

 師匠がいなくても、ひとりでできました。

 スズメバチにも刺されず、めでたし、めでたし👏