たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ゴール田植ィーク。3回目。

毎度おなじみゴール田植ィーク

 

今日は、稲の苗を運ぶ軽トラくん。

 先日は、牛糞を運んでくれましたね。

(ちゃんと、キレイに、洗いましたよ。(*^o^*))

 

 苗は、JAで注文しています。

 

 田植えは、夫1人でやります。

 

 

 

(2年前)

(昨年)

 

 過去記事を読んで、私も、忘れていたことを、思い出す。

 

 去年は、赤口だったけど、今日は、、、、、仏滅だぁ。(°°)

 

 仏滅の田植えって、どうなん?  

  ご近所さん、けっこう、田植えしてましたけど。

 

 

田植えが終わったら、・・・

 私は、今年も、10時のアイスを運んだだけでした。

 

 夫は、田植えが終わったら、畑に戻り、・・・

 

畑を、トラクターで、うなってました。

 ここ、先日、菜花を引っこ抜いた所です。

 

こんな、だったんですよねぇ。

 

 きれいな畑になりました。

 

 

何度目かの大根餅

 連休で、息子が帰ってきています。

 

 大根餅は、今年何度か作ってますが、・・・

 

息子が食べるのは、初めて。

 

 「これ、何? チヂミ?」

 

 「大根餅。」

 

 息子は、最初に、ポン酢、次に、お好みソースをかけて、食べました。

 

 「お好みソースが合う~♪」

 

 と言って、たくさん、食べてました。

 

 花が咲いた大根でも、大根餅なら、けっこうおいしくいただけます。