たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ムダなあがき(?)

とある、ゴールデンウィークの1日

 

 おぉ~。(*^o^*)

ボタンがたくさん、咲いてる~。(*^o^*)

 写真なんか撮ってる場合じゃない。

 

すでに、ばあちゃんは、仕事中。

 夫は、田んぼに行ったし、私も仕事しなきゃ。

 

 私は、水遣りと、草取り。(^_^)

 

 

枝豆は、ハトにやられた。(^0^;)

4月16日、ここに、枝豆のタネを蒔きました。

 

2日後ー

ネットをかぶせました。

 権兵衛(ごんべぇ)がタネ蒔きゃ、カラスがほじくる

 

 という、たとえがありますね。

 

 

 人のしたことを、あとから打ち壊すたとえ。

 また、ムダ骨折りのたとえ。

 

 枝豆は、カラスではなく、ハトがほじくっていたんですよ。( ̄0 ̄)

 

で、すぐ、ネットをかぶせた。 

 

ネットを外しましたら、・・・

いくつか、無事だったようです。( ̄。 ̄;)

 

 

 今日は、ブルーベリー園のあたりの草取り。

 

頑張ってるでしょ。(*^o^*)

 

 でも、・・・  

ムクゲの回り。(4月11日)

 つい、2週間前は、こんなに、きれいにしてたのに。 

 

  今日見たら、・・・ 

スギナが、もう・・・・( ̄0 ̄)

 

ビニールハウス

 ビニール、張り替えたばかりなのに、

穴が開いて、テープで補修しました。

 

 あ~、ごんべぇの種蒔きみたいなことが、よくありますよ。

 

小さな幸せ

 きょう、オレンジの軽トラのNちゃんが、ばあちゃんに、って持ってきてくれたのは、・・

 

手作りメンマ

 これ、おいし~い♪