たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日のプレゼント

ばあちゃんが、暑い日に、ストーブを炊いている??? ミステリー。 これは、ばあちゃんち。 今日は、雨だから、窓も玄関も、閉まってる。 最近、ちょっと汗ばむ日があるでしょう? そんな日は、この写真の、窓や玄関を全部開けているんですよ。 さらに、不…

赤口(しゃっこう)の田植え。ばあちゃん、事件でス!

ゴール田(でん)植ぃーくの「田植え」 我が家は、昔から、ゴールデンウィークは、旅行に行かず、田植えです。 青マルの中が、夫です。 見える軽トラは、うちのじゃないです。(^0^;) 夫が休憩にやってきます。 10時に、冷たいお茶と、アイスを持ってくるよう…

サトイモの畑に不法侵入するのは、誰だ(^Д^)

この畑、何を植えた所だと思いますか? 実は、サトイモ畑なんですよ~ じゃ、この緑の葉っぱは何か、っていうと・・・ ジャガイモなんですよ~ なんと、新じゃがができているのも!(右) でも、これらは、すべて、この畑では、雑草として、処理されます。 …

夕食の献立は、こうやって決まる 

草取りをしていて・・・・ 4月22日のこと。 電柵の中の草取りをしていた。 逆さ植えしたジャガイモの芽が出てきたなぁ。 左半分と、右半分、苗の大きさが違う。 おそらく、左が十勝こがね、右がシンシア。 (十勝こがねは、芽が出るのが遅い、と他の方のブロ…

プライスレスな、お気に入り

食用菊の余った苗の行き先 昨日のブログで、かっぽられる運命だった菊の苗を救ってくださった方が、何人か出てきました。 メルカリで2人の方が買ってくれました。(*^▽^*) 友人3人の方がもらってくれました。(*^▽^*) そのうち、一人の方が、今日、苗を取り…

食用菊の手入れ 余った苗は、かっぽるの?

昨晩は、冷えたなぁ・・・ 昨日、屋根があるところに避難した苗たちは、無事かな? 日当たりに出してあげました。 昨日、しおれていたナスも、元気になったようだ。 良かった。 昨日の、種苗店で・・・ ばあちゃんがチラ見をしていた・・・ この時、たぶん、…

苗を買った 早かった

苗を買いに行きました。 去年は、5月5日に行ったんですよ。 ↓ ↓ ↓ ↓ すごく、混んでいて、とても疲れてしまった。 ばあちゃんのカートが人混みの中進めなくて大変だった。 だから、今年は、早めの、そして、平日に買いに行こうと思って、今日行きました。 …

こぼれ種ヒマワリのお引っ越し

シラーサファイアブルー??? 見つけた花。 「オオツルボ」に似ている花なんですけど、ちょっと違う。 検索したら、「シラーサファイアブルー」と出ました。 太陽を受けて、本当にサファイアのように、輝いていたんですよ。 さて、本題。 こぼれ種から、芽…

タケノコを使い切り、充実感

彼が、またやって来た・・・♡ まだ新居を探している働きバチ(右上) 窓を開けてやる。すると、逃げて行く。 しばらくすると、どこから入ったのか、また彼は、台所でブンブン言っている。 実は、今日だけで、4回目!(゚ロ゚) たぶん、4匹目、ではなく、同じハ…

真夏の草取りを楽しくするグッズを買いました(^▽^)

草取りをしていると・・・ こんなことがある。 アスパラ見っけ! 朝採りのアスパラは美味しい。 まな板の上のアスパラ 茹でて食べました(^▽^) あぁ、楽しい、草取り♪ ・・・・ ( ̄0 ̄)・・・こんなことも、たまにはあるが、草取りは、楽しくない。 特に、暑…

初物来たる(^▽^) 百花繚乱

Nちゃんが来た。 オレンジ色の軽トラに乗って、Nちゃんが来た。 ばあちゃんが留守なので、私に渡されたモノ、それは・・・ 。 やった~♪ タケノコ! 初物だ~\(^o^)/ 他の方のブログで、タケノコ掘りだとか、タケノコをもらった、という話が出ていたので、…

大根おろしの冷凍を検証しました

牡丹の花がスゴイことに。 昨日、雨が降ったあと、劇的に変化した、牡丹の花。 今朝はこんなに咲いているんですよ! びっくりじゃないですか? 昨日、「ひとつ咲き始めた」と紹介した花は・・・ これです。 他にもたくさん咲いている。 すごいっ。 たった1…

トウモロコシの種まきと、びっくりボタン

トウモロコシの種まき 今日は、ばあちゃんと、トウモロコシの種まきです。 スーパーホワイトコーンという品種 はい、終わりました。 トレイ3つ。(^0^;) 途中の写真はありません。 なにしろ、ばあちゃんと私の2人しかいないので。 水をたっぷりあげたあと、…

食卓に並ぶ緑。

大根の、ジェノベーゼスパゲッティ 大根をピーラーで千切りにして、・・・ 茹でます、ブイヨン1個入れました。 固い大根ですので、長めに茹でました。 次に、・・・ ほうれん草のジェノベーゼと炒めて、できあがり! ばあちゃんもびっくり。 「これ、何?」(…

ほうれん草まみれ

お花の種があった。 全部、買ったものではなく、もらったもの。 中には、数年前の種もあり、消費期限はとっくに過ぎている。 ダメ元で、植えてみよう。 終わりました。 野菜の苗と一緒に、トレイを置いていたら、あるモノに気づいた。 左の奥に、黄色いモノ…

すが入った大根処理の毎日 その中で、ベストは???

アスパラガス3本収穫 4月9日(写真左)のアスパラガスが、・・・ 3日後、すくすく伸びました。(写真右) 細いのもいれて、全部で4本。 茹でました。 つい、いつものくせで、・・・ マヨネーズをかけちゃった(^_^; 本当は、トッピングに使おうと、思って…

一軒落着?

今日のミツバチ 今日、私は所用があり、帰ってきたら・・・ (ミツバチたちは)無事、新居に入ったようだ。(^▽^) 働き蜂が、出入りしていた!(遠目なので、よく写ってません。<(_ _)>) 夫から話を聞くと、今日は昼間見に行ったら、蜂球は、黒いポットから…

ニンジンと、アマリリス

今日のミツバチ 師匠から、蜂球を預かったのは、4月11日だった。 今日は、2日目。 朝も、夕方も、見に行ったが、進展なし。 理由はわかりませんが、蜂球は、動く気配がありません。 ニンジンひっこ抜き 畑は、これから、夏野菜を植えていきます。 そのため…

女王蜂は、ご機嫌ななめ

さて、昨日の続きです。 まず、「蜂球」について説明します。 これが、我が家の、昨年の「蜂球」です。 去年の蜂球 令和4年4月18日撮影 説明します。 4月~6月は、ミツバチの「分蜂(ぶんぽう)」の時期です。 分蜂とは 巣が手狭になると、新しい女王蜂…

ヒット作「大根ラーメン」(^▽^)  ミツバチ師匠が3日続けて登場。

我が家の芝桜が見頃 今日の、我が家の芝桜 今日は、ばあちゃんを連れて、芝桜を見に行こう! (1週間前にも行ったけど、その時はまだ7部咲きくらいだった。) 思いつきで、ばあちゃんを誘った。 常陸大宮市小舟 Uさんちの芝桜 しまった! ばあちゃんは、杖…

キンリョウヘンと大正琴

カボチャのタネ植え 今日は、ばあちゃんと私で、カボチャの種を植えました。 ロロンは8粒、グラッセは9粒、と書いてあります。 実際、袋を開けてみると、それぞれ、1粒よけいに入っていました。 つまり、苗の数は、(全部順調に育てば)19本。 左は、ポ…

今日のちょっとうれしいできごとベスト3!

私が畑で、草取りをしていたら、お友達のSさんが訪ねてきました。 ばあちゃんから電話をもらったので、来てみたのだが、いない、と言います。 どこへ行っちゃったのかな。 でも、心配しません。 徘徊ではないし。 携帯持ってるし。 今日は、ちょっとうれしか…

ばあちゃんの花壇

ばあちゃんのミニ花壇 3月22日の記事です。 WBCで盛り上がっていた頃、ばあちゃんが、この1角を見つめていた・・・ そして、アゼナミ(波板)で、ここまで広げた。 詳しくは、ここ。 お時間がある方はお読みください。↓ ↓ ↓ あのあと、どうなった? この…

カボチャ大量消費終了 冷凍庫の中のメンバーチェンジ

不要なティー―カップで・・・ 母ぶぅさんのブログで紹介されていたアイディアです。 飲みづらいティーカップがありました。 この中に、小さな剣山を置き、水を少し入れ、・・・ クンシランを挿しました このクンシランは・・・ 父の形見のクンシランです。 …

91歳ばあちゃん、スイスイ畝を掘ったようだ。

お花のおけいこ 今日は、お花のおけいこの日でした。 きょうの花材 パーム ガーベラ レースフラワー レザーファン(葉) きょうの成果です。 「ならぶかたち」で活けました 剣山は、3つ使っています。 春の柔らかくて、淡い感じのお花です。 食用菊の株分け…

サトイモの種植え ピンチヒッターはたまベジ(^0^;)

いつものように、草取りをしていたら・・・ 朝ドラを見てから、1時間程度草取りをして、そのあと、プールに行こうと思っていたのですよ。 しか~し・・・ ばあちゃんが、サトイモのタネを、準備し始めた! 夫が、今日は仕事が休みだったのに気づき、今日、…

マイナカードと芝桜

続「こごみ」 昨日のブログで、「こごみ」を取り上げたら、反響があったので・・・ ご存じなかった人のために、アップで紹介します。 これが、こごみです。 かく言う私も、結婚するまで、見たことも食べたこともありませんでした。 まず、食べ物には見えなか…

こごみと、ニラ

こごみ フキノトウや、ツクシが生えているところに、「こごみ」も生えてきます。 こごみを収穫して・・・ おひたし 今年のこごみは、小さいです。 夫が言うには、 「去年、(こごみが生えているあたりを)刈払機で、草を刈ったからかなぁ?」 もし、それが原…

令和5年4月1日桜巡り② 日立市・常陸太田市編

昨日の続きです。 日立市十王パノラマ公園 去年は、4月8日に行ったが、桜はまだまだだった。 今年は、ベストタイミングでした! ちょうど、満開! UFO型の展望台があります。 上ってみましょう。 今日は、快晴だから、空と海と桜がコラボしてきれい! 海が…

令和5年4月1日桜巡り① 高萩市編 松岩寺・花貫さくら公園

高萩市松岩寺の山桜 minorinminorinさんのブログで紹介された、息子さんが作ったという、県内の一本桜番付。 ・・・の中で、西の横綱が、この、松岩寺の山桜。 山桜だから、まだ咲いてないかな、と思いつつ、たまたま、日立市に住む息子に用事があったので、…