たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

一軒落着?

今日のミツバチ

 今日、私は所用があり、帰ってきたら・・・

(ミツバチたちは)無事、新居に入ったようだ。(^▽^)

 

働き蜂が、出入りしていた!(遠目なので、よく写ってません。<(_ _)>)

 

 夫から話を聞くと、今日は昼間見に行ったら、蜂球は、黒いポットから、木箱の方へ、移動していたそうだ。

 

 そして、その木箱を、ここへ持ってきたのだ、と言う。

 

 

奥の方に巣箱があります。

 ここは、ばあちゃんちの裏庭。

 

 ここの巣箱なら、人が通らないし、静かだし。

 去年まで、住民(住蜂)がいた場所だし。

 

 巣箱の近くには、・・・

ばあちゃんの花壇のお花がいっぱいだし!

 

 一件落着して、この巣箱に住んでくれるかな~???

 

 

まだ、冬野菜が残っていた

 夏野菜を植えるために、残っている冬野菜を撤去しているが、まだ残っているのがあった。

 

ほうれん草と、小松菜(が花が咲いて菜花だ。

 

 

固そうだけど、ほうれん草のジェノベーゼ、作れるかな?

 

菜花は抜かずに、残しておこう。

 ミツバチのためにね。🐝