たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ニンジンと、アマリリス

今日のミツバチ

 師匠から、蜂球を預かったのは、4月11日だった。

 

 今日は、2日目。

 

朝も、夕方も、見に行ったが、進展なし

 理由はわかりませんが、蜂球は、動く気配がありません。

 

 

ニンジンひっこ抜き

 畑は、これから、夏野菜を植えていきます。

 

 そのため、前に、大根を全部畑から抜きましたが、

 

ニンジンも抜かなくては。(手前がニンジン。奥はネギ。)

 

 一輪車とスコップを持って行きましたが・・・

 

 

スコップ不要でした。小さくて、全部スポッと抜けました。

 

 

 

 一輪車も、不要でした。

 

だって、全部でたったこれだけ

 

こんなに小さいのもある。

 皮をむいたら、なくなっちゃう・・・(ToT)

 

 

今日のばあちゃん

 私が、草取りをしに行こうとすると、・・・

ばあちゃんが、庭をサクってた。

 

 「手伝ってくれ」と言うので、手伝った。

 

(つまり、私が、そばを通らなかったら、全部一人でやろうとしていたんですよ。)

 

マリリスの移動

 去年の夏、地味な場所に、大輪の花が咲いていた。

 

マリリスの花だった。

 この場所は、日陰だし、じめじめしていた。

 

 だから、もっと日の当たる場所に移動させようと、昨日、ばあちゃんは、アマリリスの球根を、掘り起こしていたんです。

 

荷台に載っているのが、その球根。(右)

 

 私が手伝ったのは、堆肥や球根を運ぶくらいでした。

 

ほとんど一人で、球根をうえていた。(^0^;)

 この場所なら、日当たりも良く、きっときれいな花を咲かせるだろう

 

 

 ん?

 

 この場所、去年皇帝ダリアが咲いていた場所だけど・・・?

去年の11月の、この場所。