たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

牛糞軽トラ1杯550円(*^o^*)

牛糞キタ~

 瑞穂牧場で、牛糞 軽トラ1杯550円(税込み)。

 

   今日、仕事が休みだった夫が、牧場に行った。

 

軽トラ、いっぱい牛糞を積んで、帰って来た!

 質の良い牛糞だ。

 

 牛肉も美味しいんですよ、瑞穂牛。(^▽^)

 

ビニール袋詰め作業

 この牛糞を、・・・

 

肥料袋(左)に詰めていきました。1年はこれで大丈夫。(*^o^*)

 

 去年までは、夫が1人で、やっていた作業だ。

 

 去年までは、トンプンだった。

 

 ばあちゃんが、「タイヒ(堆肥)とってきて。」と言われれば、トンプンを取ってきた。

 

 今日からは、堆肥は、「牛糞」か~。

 

軽トラ、大活躍でした。

 もし、牛糞を1袋、ホムセンで買ったら、550円で、何袋買える?

 

 

 

ばあちゃん、何やってんの~?

 ばあちゃんは、私たちが牛糞まみれになっている間、畑の草取りをしていたが、その後、・・・

電柵の脇を、歩いていた。

 何をするのかな?

そこ、危ないよ。(゚Д゚)

 

土手の草(花?)を取ってたようです。

 

たぶん、この草。

オオムラサキツユクサ(白いのもある。)

 

午後は、草取り

 午後は、先日菜花を取った畑の、草取りでした。

 

 そこで、私たちの、疲れた心を癒やしてくれたのは、・・・

 

セキレイ(鳥)です。

 どこにいるか、わかります?

 

 かなり、近づいてくれたんですよ。

ほら、すぐ、そこ。

 

 たぶん、虫を食べてくれてるんだと、思います。

 

 

セキレイのおかげで、草取りもはかどりました!