たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

今日は、稲刈り。まぼろし~。

早朝の草取り

今朝は、ここの草取りをしました。

 

右の、ビニールハウスの中を、ふと見ると・・・

 

赤い実が見える。

 これは、もしや、・・・

 

 イチゴ~!?🍓

 

 すぐ、夫に知らせた。

 

 夫は、野菜の収穫中だったが、やって来て、言った。

 

 

・・・「これ、トマトだよ。」

 

 ・・・ え、(°°)

 

 これ、イチゴじゃないの? 

 

 まぼろし~( ̄0 ̄)

 

 

今日は稲刈り

 うちの田んぼの稲刈りは、コンバインを持っているNさんにお願いしている。

 

コンバインが来て、あっという間に終わった。

 

 ・・・実は、この写真(↑)は、夫が撮ったもので、・・・

 

私が田んぼに行った時は、本当に、終わっていた。( ̄。 ̄;)

ワラの確保

 実は、稲刈りには、私は必要ない。

 

 稲刈りの後に、私の業務がある。 それは・・・

ワラ集め

 コンバインが砕いていったワラを集めて持ち帰ります。

(青いのは、ワラを入れる袋。)

 

 

軽トラに、ワラと(私が乗ってきた)自転車を載せて帰ります。

 

 

取ったワラは、保存し、活用されます。

 

 稲刈り、あっという間に終わっちゃった。

 

 まぼろし~(^0^;)