たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お花のおけいこ 「花図鑑」

今までの、おけいこの作品をまとめてみました。 2023年10月5日 2023年9月21日 「かたむけるかたち」 オンシジウム・バラ・モンステラ・ブルーファン 2023年9月7日 「直立型」 孔雀草・竜胆・バラ 2023年8月3日 「たてるかたち」 パンパスグラス・…

☀今日も、天気だ、栗拾い 🌰 栗三昧

友人Sさんが栗拾いにやってきた! 昨日のブログで、「この地域には、丹精=働き者の意味があり、『ばあちゃんは丹精だ』という言い方がある」と、紹介した。 そのことを教えてくれたのが、Sさんだ。 Sさんは、栗拾いは、初体験という。 だから、とても楽…

丹精

今日の農作業 夫から、「カボチャ(が植えられていた)の畑」の草取りを頼まれました。 ばあちゃんは、このあと、ここにほうれん草を植えたがっている(らしい)。 ここが、元かぼちゃ畑 ま、大したことないですね。 私の腕にかかれば、あっさり終わるでしょ…

畑仕事の後は、油淋鶏(ユーリンチー)。 ばあちゃんは、鶏肉嫌い。どうする?

今シーズン最後のスイカ これ以上大きくならないので「ダメ元」で、採ってきた これ以上、畑においても、腐る(か、カラスに食われる)だけ。 切ってみた。 あら、意外に、おいしそう。 ちゃんと、食べられます。\(^o^)/ 7個全部切ってみましたが、2個だけ…

蜂蜜採取、栗拾い。 秋晴れの1日

朝早く、ばあちゃんは出かけた おや、どこへ出かけるんだろう? と、思ったら、1時間くらいで戻ってきた。 おそらく、近所の人と、「昨日、高安が負けちゃって~」と、相撲の話でもして、憂さ晴らししてきたのかな。 大相撲は、ばあちゃんの大きな楽しみのひ…

ナスの大量消費

今日のマロン 昨日のブログに対して、多くのコメントや、LINEをいただきました。ありがとうございます。 人間の介護と同様、わんちゃんの介護も、多くの人が抱えている問題なんだ、と認識しました。 親バカですが、今日のマロンの写真に、おつきあいください…

「ひまわりと子犬の7日間」を見て反省した日

マロンの夜泣き 最近、マロンは、このスペースで放し飼い 昨日の夕方のお散歩(外に出す)は、調子が良く、段差を乗り越え、黙々と歩き、2軒先のお家を超えたので、私がストップをかけ、戻るよう、促したのでした。 (でも、結局自力では戻れず、私が抱えて…

お彼岸の日の彼岸花 青い彼岸花は無かったぁ~

今日は、お彼岸。あっ、お花を買い忘れてた! お墓参りに行くのに、「仏花」を買い忘れていた。 どうしよう。 でも、大丈夫! 近くのコンビニ「セコマ」に売ってる! 仏花、あった! お彼岸の時は、どうせ、どこに行っても高いので、これで充分。 セイコーマ…

草取りの後は、草を食べ、花を食べる(^_^)

台風の被害は、ほぼなかった。 他県の方のブログを読みますと、大変な被害だったようです。 作物が倒れたり、何か物が飛んで来たり。 我が家の畑は、今回は、ほぼ被害はありませんでした。 ヒマワリも、無事、っていうか、まだ咲いている。 ただ1つ、被害を…

続 実りの秋 やっと、新米解禁!

昨日に引き続き、・・・\(^o^)/ 今日は、私の友人から、梨をもらっちゃった。(ブドウは、昨日の、なんちゃってマスカット) 大きい梨だ。「豊水」かな? よそからもらった物ばかりではなく、 今日は、我が家の、「実りの秋」を紹介します! 新米解禁! 8…

実りの秋 幻の果実「ポポー」

昨日、ばあちゃんが、お隣さんから、もらってきたよ。 なんじゃ、これ? 「ポポー」という果実だそうです。 ばあちゃんは、「甘いけど、タネがいっぱいあるんだ~」と言います。 ほぉ? 想像するに、「あけび」みたいなのかな? 切ってみた 皮つきのまま、横…

古代ハス

最初にクイズです。 水をまく時の、おなじみのこの用具はなんですか? そう、じょうろですね。カンタンです。 何語だかご存じですか? ポルトガル語 (jorro) ですって。 漢字で書くと「如雨露」だそうです。ナルホド・・・ では、本当の、クイズです。 じょ…

「セコマ」ってご存じですか? 茨城にもたくさんあるんですよ~

週に2日の「ワインの日」 ワインを、週に2日飲んでます、って書くと、なんとなく、優雅な響きがありませんか? でも、実際は、「セコマ」で、500円~600円のワインなんですよ。 「セコマ」は、「セイコーマート」のことです。 セコマが茨城にある、と聞くと…

常陸秋蕎麦を食べてきました。養蜂の相談も、ついでに。(*^o^*)

「そば打ち名人」からのLINE 先日、手打ち蕎麦をいただいたお礼を、夫がLINEで師匠に送ったら、その返事が返ってきました。 「今から *金砂郷(かなさごう)での蕎麦の花鑑賞会イベントに今日と明日参加して来ます。」 *金砂郷村は、現在の常陸太田市にな…

白と赤、まだかなぁ。 ワインの話じゃありませんよ

昨日、養蜂の師匠が「手打ちそば」をもってきてくれました 養蜂の師匠は、「そば打ち名人」でもあります。 昨日の昼過ぎに突然、「手打ち蕎麦」をもって、訪ねて来ました。 2パックもいただきました。\(^o^)/ 1パックが、2つに仕切られています。(写真…

「ヒマワリの転入生」物語  今日、やっと・・・・ 

8月30日、那珂市のひまわりを見に行きました。 那珂市のひまわり、何と25万本も植えられているんですって! でも、残念。8月30日には、すでに、終わってました(ToT) もっと、早く行けば良かったな。 さて、本題。 今日は、我が家の、「ヒマワリの転…

「90日白菜」の苗を植えました。  

ばあちゃんは、魔女ではなかった。 ゆうべは、雨が降らなかったので、今朝は、畑に水をまきに行きました。 井戸からここ(大根畑)まで、7往復して、水をまきました。 じょうろを置きにいったら、ばあちゃんがピンセットで、作業をしていました。 私は、「カ…

はあちゃんは魔女? 夜中に雨が降った日

「雨が降るかな」 昨日の夕食の時、ばあちゃんが私に聞いた。 「いつ雨降る?」 え?さっきNHKで天気予報やってたじゃん、、、、。 ばあちゃんは、その天気予報が気に入らなかったらしい。 おみくじで、「大吉」が出るまで何度も引くのと同じ感覚ね。 でも、…

初の、タマネギ栽培に挑戦

たまベジ、タマネギを初めて植える 実は、私どもの畑、いろいろな種類の野菜を植えてますけど、今まで、タマネギを植えたことはなかった。(私の記憶では。) JAの回覧板を見て、この2種類を注文していた。 赤タマネギの、「スターレッド」と、病気に強いと…

「ブルーベリージャムを作って」 ジャパン・ワールド映画祭in常陸大宮

廃校を利用した映画祭 を、やるっていうんで、行ってきました~。 会場は、廃校になった美和中学校(の体育館)。校庭は駐車場。 2日間映画だけでなく、アトラクション全部鑑賞しても、「無料」なんですよ~。 見たかった映画は、常陸大宮市で開かれた映画作…

今日は、栗拾い、十五夜、そして ワインの日\(^o^)/

今日は、お月見の日です。 数日前、Kさんに、「栗拾いに来ませんか~」とLINEを送ったら、 「今、金沢にいるの。帰ったら連絡するね~」と返事が来た。 あ、これは、暗に「金沢土産を催促しちゃったかな~」と思ったら、案の定、今日たくさんのお土産を持っ…

菊を食べる文化

本題の前に・・・ 野菜を食べると長生きする 昔から、「野菜は健康に良い」ことは、漠然と言われていたが、今朝、それが実証されたということを、TBSの朝の情報番組でやっていた。 野菜、または、果物を食べると良いという。 それでは、野菜を、1日どれくら…

今日はピーマンの日

冬野菜の苗が減っていた あんなにあった苗が、今日見たら減っている(右) いつの間に! 私が、栗の渋皮煮に心血を注いでいた間に、ばあちゃんは、苗を植えたらしい。 夫も手伝って、白菜が植えられていた ばあちゃんは、冬、キムチを漬けるんですよ。 毎年…

栗の皮むき ~電気圧力鍋~

今日の収穫・・・・また、栗だよ きのう、渋皮煮、作り終えたばかりなのに、またこんなにとれちゃって(ToT) 左が昨日拾った栗。右は今日拾った栗。 もう、皮剥くの嫌だ(ToT)。 そうだ、秘密兵器! ♪ タラタラッタラ~「電気圧力鍋」 実は、私のブログによく…

栗の渋皮煮 ~自己流~

我が家の栗の木 我が家の敷地に、栗の木は3本あります。 手前にあるのが、早生(わせ)の木。 今実がとれるのは、その早生の木です。 (奥に2本ありますが、それは、あと3週間くらいで、実を落とします。) ある程度の数になるまで、水の中につけておきま…

夏が終わり、季節は秋へ。ばあちゃんは冬野菜の準備?

秋の気配 9月1日 栗拾いに行ったら、彼岸花が咲いていた あのときは、土手に咲いてたから、すぐ「ヒガンバナ」って分かったんだけど、、、 今日、畑で咲いてたのは、ヒガンバナってわからなかった。 グーグルレンズで検索しちゃった。(情けない) お彼岸…

ミステリーが解決した後のスイーツは「あんこ」

不思議なことが続いていた 畑に出れば、嫌な害虫はいっぱいいるが、まさか、家の中にも、嫌な虫が出るとは! 窓ガラスにびっしり、小さな虫。外じゃなくて、内側にいます。 掃除機で吸い込んで、駆除したあと、また虫が出てくる。 家の中が暗くて外の方が明…

今、ニホンミツバチ蜜源は○○の花 え~、ハチミツがおいしくなさそう?(あくまで個人の感想です)

ニホンミツバチの蜜源 畑に行くと、ブンブン音がするので、何だ?と見上げて見ると、、、、 ミツバチがいっぱい。(我が家のハチたちとは限りませんが) これって何の花かわかりますか? っていうか、私は、今まで、この白いのが「花」って思いもしませんで…

ミツバチの師匠が、加工用トマトを持ってきてくれた

ニホンミツバチの今日 しばらく、ミツバチについて発信していなかったので、少し前のことから書きたいと思います。 我が家の敷地内に、唯一、ニホンミツバチの住民がいる巣箱がありました。 7月2日、ハチミツを採取しました。 そしたら、それが不満だった…

91歳ばあちゃん 草取りなら負けないよ

すごい91歳がいた。 先週、日本テレビの番組を見ていたら・・・ 何と、90代のリレーチームが出た! 90代の4人が100mずつ走り、風間俊介君が一人で400m走るという。 90代の人が「走れる」ってことだけでもスゴいのに、そんな人が4人集まっ…