たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

今日はピーマンの日

冬野菜の苗が減っていた

あんなにあった苗が、今日見たら減っている(右)

 いつの間に!

 私が、栗の渋皮煮に心血を注いでいた間に、ばあちゃんは、苗を植えたらしい。

夫も手伝って、白菜が植えられていた

 

 ばあちゃんは、冬、キムチを漬けるんですよ。

 毎年、「今年が最後だ」と言いながら、何年も続いている

 白菜を植えたということは、今年もキムチを漬ける気だな

\(^o^)/

 

今日は、ピーマン大放出の日

 農作業回避の免罪符となったのは、栗の渋皮煮だけではない。

 

 ピーマンも、大量消費を行わねば。

さぁ、今から詰めるよ~

 ピーマンが一番おいしいと思うのは、やはり、肉詰めですよね!

青椒肉絲もおいしいけど、今「タケノコ」が高い。)

 

 

はい、詰めました~

 半分焼いて、残りは明日。

 まだ、ピーマン余っている。

 

 今日は、赤いピーマンが穫れたんですよ。

パプリカではない。ピーマンが赤くなったもの。

 

 赤いピーマンを使うと、彩りがきれい!

ピーマン多めの回鍋肉

ハリッサ大活躍

 今年から、ハリッサ活用メニューが増えました。

めんつゆ、ハリッサ、塩昆布で味付け

 

厚揚げとピーマン。ハリッサ2本目。

 ピーマン、食べた、食べた。