たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

白と赤、まだかなぁ。 ワインの話じゃありませんよ

昨日、養蜂の師匠が「手打ちそば」をもってきてくれました

 養蜂の師匠は、「そば打ち名人」でもあります。

 昨日の昼過ぎに突然、「手打ち蕎麦」をもって、訪ねて来ました。

2パックもいただきました。\(^o^)/

 1パックが、2つに仕切られています。(写真右)

 これは、どうしてかというと、ゆでる時に半分ずつゆでる、という意味です。

 

 家庭の火力の場合、一度にたくさん茹でてはだめなのです。

(「かまど」の火力だと、また違うと思いますが。)

その半分を1分茹で、すぐザルにあげて水でしめる

 ・・・って、茹で加減が間違っても、名人の蕎麦はおいしいです。😋

 

 そういえば、常陸秋蕎麦のシーズンが、もうすぐだなぁ

 

 「そば街道」(・・・と、私が呼んでるだけ)に行ってみよう!

 

白1面の畑

 車を、少し北に走らせると・・・

右も左も、白い花。これ、そばの畑です。

 新そばが食べられるのは、10月かな?

 あと少し、待ちましょう。(^o^)

 

 

 じゃ、赤い方はどうかな?と、またハンドルを切りました。

 

常陸太田市 源氏川の彼岸花は?

あぁ、まだまだですね。白い彼岸花はきれいに咲いてました。

 赤は、ちょっと早かったようです。

 

 源氏川では、彼岸花を保存する会の皆さんが頑張ってくれて、見頃は本当にきれいなんですよ。

 去年の今頃は、こんな感じ。(ボケてますけど💧)↓ ↓ ↓ 

2021年9月20日撮影 

 稲刈りの田んぼとのコラボがすてき。

 来週、また、見に行こうと思います。

 

 

黄色もあった!

 偶然、こんな場所を通りがかった。

 今日 9月16日に、見頃の花は・・・

ヒマワリだ! 

 まったく、無名の場所。こんなところがあったんだ~。

 車の中から撮影しました。

 

 あ、そうだ!

 黄色が見ごろな場所が、もう一つあった!

 

うちの畑で~す