たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花と、「桃太郎」の写真が撮れたかもしれなかったのに、残念!

サイクリング日和 今日は、天気が良かったですね~。 昨日、頑張って農作業をたくさんして、今日は余裕ができたので、サイクリングに出かけました。(^▽^) 2年前は、何度かサイクリングに行けたが、去年は1回しか行ってない!(゚ロ゚) 1年ぶりだ~。 久慈川サ…

種(タネ)を買って、蒔いて、春到来! 「なんちゃってふきのとうコロッケ」

今日は30日。ポイント3倍の日。 ホームセンターの山新では、毎月15日と30日はポイント3倍。 生活用品やら、農業用具をいろいろ買いました。 私は、この3つを買いました。(^▽^) 「オクラのタネ」「スナップエンドウのタネ」そして、「帽子」です。 帽…

2年後の、大失敗

もらって2年たったクンシラン 昨日も、クンシランのことを書きました。 大きい株の方です。昨日より、花が開きました。 白いのは、蕾です。これから咲きます。 そして、 ついていた、赤い実は、・・・ 取りました。(株が疲れちゃうから。) この、赤い実の…

クンシランが、2年で、こんなに成長しました。

クンシランが、咲き始めました。 普段は、暖かい縁側に置いてますが、咲き始めたので、リビングに置きました。 すると、ばあちゃんが気づきました。 「これは、大きい方?」 いや、小さい方です。 大きい方は、これです。 大きい方は、花だけでなく、 赤い実…

最後のカボチャで、コロッケ。そして、昔を思い出す。

カボチャのコロッケ 最後のカボチャです。 何とか、2つ残っていました。 食べられるところを、蒸かして、潰して、・・・ 炒めた挽肉+玉ネギと混ぜました。 そして、丸めて、小麦粉つけて、卵を通して、パン粉を付けて、揚げる、・・・ カボチャのコロッケ1…

切り干し大根のコメント欄から、新メニュー紹介(^▽^)

切り干し大根のグラタン 日曜日に、切り干し大根のグラタンを作り、そのことをブログに書きました。 作ったその日は、確かに美味しい。 でも、翌日には、、、、。 それに、グラタンだと、ばあちゃんが、(通常)食べない。 (今回は、チーズの下の方のシチュ…

「蕗味噌」の、作戦失敗( ̄0 ̄)

去年は、夫が、自分で、蕗味噌を作った。 去年の、3月22日のブログに書いてある。 去年のお彼岸で、妹夫婦が来た時、 「蕗味噌、弁当に入れるとおいしいよ。」と言われ、夫は、自分で作ってみたくなったのだ。 これ、夫の手ですよ。(2023年3月) しかーし。…

切り干し大根のグラタン

今朝の「目がテン」で、「乾物」を取り上げてました。 そう言えば、昔、「乾物屋さん」ってありましたよ。 ホームセンターなんかなくて、「金物屋さん」があった。 今日の、日テレ「所さんの目がテン」では、その「かんぶつ」という響きが、とても懐かしかっ…

「フキノトウ餃子」と「とん平焼きもどき」

今日は、家飲みか~。( ̄0 ̄) 大子町に行った時、見つけたチラシ。 お酒飲み歩きのスタンプラリー コレ、今日だったんですよ。 でも、天気予報を見たら、寒いし、雨だし、やめました。 ちょっと、楽しみにしてたんですけどね。 でも、夕方から、晴れてきて、…

ガーデンシューズと土壌測定器を買いました。

最近、購入した秘密兵器を紹介します。 1 ガーデンシューズ 上から見ると、こんなです。 下から見ると、こんなです。 よく見ると、・・・ こんなに、長い、スパイクが。 この商品は、手持ちの靴に、とりつけて、 芝生のエアレーションを行うためのものです…

今日のお花の写真は、すべて、自分の作品では、ありません。

お花のおけいこ 今日は、いろいろ用事があり、お花のおけいこには、参加できませんでした。 「かたちにしておいてください」と、先生にお願いして、おけいこが終わったあと、お花を受け取りに行きました。 この時期、お彼岸だから、仏花とか高いでしょ。( ̄0…

スイセン悲喜こもごも

あぁ、スイセンが・・・ 一昨日、すご~い、強風の日がありました。 窓越しに、ばあちゃんが、庭に出て行くのが見えました。 (写真ではよく見えませんが)黄色い花を持ってました。 こんな、風が強い、寒い日に、いったい何を・・・? 今日、ばあちゃんが、…

大根で、ニジマス釣り

干し大根、干さなくても良かった。 「干し理想」という種類の、干し大根だから、・・・ 干す物だと思っていた。 でも、母ぶぅさんのオススメの「塩麹」で、・・・ べったら漬け、美味しかったし、(塩麹、砂糖、酢) 甘辛醤油漬けも美味しかった。(塩麹、砂…

ケンポクもケンポク、大子町に行って、芸術鑑賞してきました。

あぁ、ネギ畑 今日、風が強かったですねぇ。 土曜日に、寒さ除けのために、敷いたワラが、・・・ 半分、ふっとんでました、、、、。(ToT) ネギ畑を見て、もう一つ思ったことがあります。 5本も、畝を作って、分けつネギを置いていきましたけど、・・・ まだ…

分けつネギを、1つ1つ分ける時に、たくさん失敗したので、たくさん食べました。(^▽^)

このネギは、分けつネギ 分けつ、というのは、元々1本のネギが、株が分かれて増えていき、何本ものネギが、ひとかたまりになっていることです。 そのネギを、株ごと、引っこ抜きます。 これを、1本1本分けて、・・・ 溝に置いていきます。 つまり、こんな感…

ジャガイモの植え付け ばあちゃんいなくても、できるかな???

ジャガイモの種イモの、初歩的ミス ブログに、農業日誌を書いてるので、ばあちゃんがいなくても、できるもん。 去年の記事を見て、「芽の集まっている所は切り落とす」「半分に切る」・・・ カンタン、カンタン。 すぐ終わった。 左が、十勝こがね(またはシ…

梅酒、古くなっても、飲めます。(^▽^)

「マッシュポテト」&「のりたま」に挑戦 朝起きて、弁当のおかずをつくります。 母ぶぅさんの、「マッシュポテト」に「のりたま」を作ってみよう。 じゃがいも1個を薄くスライスして茹でます。 このじゃがいも、大きいんですよ、1個でじゅうぶん。 薄くスラ…

ふきのとう(の天ぷら)が、メインディッシュ。

今日も、八丈島産。 八丈島のスーパーで、紫キャベツを買いました。 紫キャベツを買うの、初めて。 普通のキャベツに比べて、小さいんですね。 白も紫も、(キャベツ用)スライサーで、千切り。 サラダが、カラフルになりました。(^▽^) もうひとつ、八丈島産…

今日は、日本酒の日。八丈島の食品を食べました。

「明日葉」は買わなかった。なぜか。 八丈島では、畑に、「明日葉」がたくさん育っていました。 八丈島のスーパーに行き、他の友人は、「明日葉」を買って帰りました。 でも、私は、買いませんでした。 なぜか。 ほっきた小松菜が、こんなにあるんですよ。 …

ちょっと、お暇をいただいてました。(^_^)

1泊2日で、出かけました。 羽田空港から、飛行機で、55分かかります。 でも、東京です。 南国の風景です。(^_^) そして、ここにも、富士山があります。 富士の中腹には、牧場があり、・・・ 生まれたばかりの仔牛と、母牛が、柵の中に入る所です。 その…

最後のブルーベリーで、ジャムを作りました

ジャムのストックが無くなった ある、と思っていたら、無かった、、、ってこと、よくありませんか。 パンを食べようと思ったら、 (自家製の)ブルーベリージャム、無くなっていた。(゚Д゚) ジャムに似たもの、ないかな、と、戸棚を探していたら、・・・ こん…

ヤーコンの塊茎むしり 初体験

ヤーコン、去年は、ばあちゃんが1人で、準備した。 去年のブログを読み返してみた。 ばあちゃんは、去年の今頃、とても不機嫌だった。 これは、ヤーコンの塊茎 この、ヤーコンの芽(塊茎)を、小さくむしって、ポットの中に入れたのだそうだ。 そして、それ…

フライパンを使わず作れる、鶏肉の味噌マヨソース焼き

ケンポクは雪だった 朝起きたら、雪が降っていて、びっくり。 すぐ、雨になりましたけどね。 NHK水戸放送局の、「いば6」という番組で、 ケンポク在住の森花子アナが、若いアナに、 「へぇ、ケンポクでは、雪が降ったんですね。」といじられていました。( ̄…

白桃、食べられません。大根、まだ食べられます。

お花のおけいこ 今日は、お花のおけいこの日でした。 今日の花材は、豪華です。(゚∀゚) なぜかというと、 「金魚草、バラ、スプレーマム」が本来の花材なのですが、 それ以外に、先生が、 白の桃 を持ってきてくださったのです。 色が白い桃の花ですよ。 白桃…

「週に2回のワインの日」が、「週1ワイン、週1日本酒」に、定着しそうです(^0^;)

日本酒って、お米のワイン。 「週に2日の、ワインの日」として、我が家の習慣が始まって、1年。 1月に、「日本酒パーティ」を開き、 私たちは、日本酒の知識も、在庫も得た。(^0^;) ・・・それほどでもないが。 通信販売で、日本酒を買ったら、・・・ 雑誌…

カボチャ、完全消費のゴールが見えてきた。

また、菜花の話から始めます。 2週間ほど前、Sさんちの白菜の菜花が蕾でした。↓ ↓ ↓ 今日、Sさんから、LINEが来ました。 「白菜の菜花が咲きました」って。(^▽^) 白菜だって、菜花が咲くのはわかっていたけど、本物を見るのは、初めてだ~。(゚∀゚) 返信のLINE…

早春の草取り

今日も、草取りだよ~ 今のうちに、草を取っておけば、あとがラク。(だと思っている。) 今日は、ここだよ。 大きな草(ホトケノザ)を抜けば、すぐ終わりそう。 (左)ビフォー (右)アフター 白菜畑の今 これ、全部、草です。( ̄0 ̄) 白菜は、もう全部収…

キャロットラペに、レーズンとクルミ。アリです!

昨日のワインの日 草取りから戻って、缶チューハイ飲んだ後、(いや、正確には、飲みながら) 私はワインの日のつまみ作りに取りかかりました。 絶対作ろうと思っていたものがありました。 それは、母ぶぅさんの日記 別冊にあった、志麻さんの「キャロットラ…

フライングゲット

春ですねぇ。 うちにも、ようやく春が来た。 さんざん、探したら、・・・ 我が家にも、ようやくフキノトウが2つ。 ・・・2つではねぇ。 もう少し、出てくるのを待ってから、収穫しよう。 もう、スギナが!!!!(゚ロ゚) ビニールハウスの中の草取りを依頼さ…

「子供って残酷だよね~」

プール友達との愚痴 最近、プールでは、味噌作りや豆腐作りの話をしている人が多い。 (私も、味噌は作ったが、豆腐は、買った方が安いと思って、手を出していない。) プール友達のKさんは、豆腐作りに挑戦し、何とかできあがったのを、写真に撮り、子供達…