たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

大根で、ニジマス釣り

干し大根、干さなくても良かった。

 「干し理想」という種類の、干し大根だから、・・・

干す物だと思っていた。

 でも、母ぶぅさんのオススメの塩麹で、・・・ 

べったら漬け、美味しかったし、(塩麹、砂糖、酢)

 

甘辛醤油漬けも美味しかった。(塩麹、砂糖、醤油、唐辛子)

 なーんだ。( ̄0 ̄)

 

 干し理想、なんていう名前だから、干した方が美味しいのかな、と思っていました。

 

 

3月9日、大根の大移動

 分けつネギの移動場所を作るため、大根に移動してもらいました。

土の中で越冬中だった大根を、すべて抜きました。

 あ~、まだ、こんなに残ってたんだ。

 

 腐っているものもありました。

 

 まだ、食べられそうなのは、・・・

 

別の場所へ移動しました。

 

大根のお嫁入り

 (この大根の中では)器量の良い大根は、もらい手が見つかりました

車で、取りに来てくれました。(^▽^)

 食べてもらえれば、うれしい。

 

海老で鯛を釣る

 お花の先生も、もらってくれました。

 

 漬け物にする大根が、ちょうど、無くなったから、と言って。

 

 それは、グッドタイミングだわ。

 

 すぐ、車で届けに行きました。

 

ちょうど、昼食を作っていた、と言って、サラダをくれました。

 

 まぁ、こんな美味しそうなモノをもらって、申し訳ない。(^0^;)

 

 

 そして、さらに、先週、先生は、我が家に訪ねてきました。

大根のお礼だって!(゚ロ゚) ニジマス

 

 ご主人が、たくさん、釣ってきちゃったから、もらって、だって。(^0^;)

 

 いいのかな、海老で鯛を釣っちゃったよ。

 

ニジマスのムニエル

 

大根で釣ったニジマス2尾を、・・・

 

ムニエルにしていただきました。

 

 大きくて、フライパンに2尾しか入らなかった・・・(^0^;)。

 

 ばあちゃんは、この魚を見て、

「これ、何?」

 

ニジマス

 と答えたら、手を付けませんでした。

 

 そうだ、川魚は嫌いなのだった。

 

 サケって言えば良かった。( ̄0 ̄)