たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ケンポクもケンポク、大子町に行って、芸術鑑賞してきました。

あぁ、ネギ畑

 今日、風が強かったですねぇ。

 

土曜日に、寒さ除けのために、敷いたワラが、・・・

 

 半分、ふっとんでました、、、、。(ToT)

 

 

 ネギ畑を見て、もう一つ思ったことがあります。

 

 5本も、畝を作って、分けつネギを置いていきましたけど、・・・

 

まだ、こんなに、分けつネギが、残っている、、、、。

 ↓ ↓ ↓ ↓ これが、もともとのネギ畑。

手前の1列しか、終わってないんですよ、、、、。

 ね、4列あったうちの3列がまだ残っている、、、。

 

 その3列は、どうするのだろう、・・・・。

 

 (゚ロ゚) あ、食べればいい、ってことか。

 

 このネギ、分けつして、こんなに増えるって、喜ぶべきことか!(^▽^)

 

 

 さて、本題。

 

大子の、「鉛筆画展」に行きました。

 大子(だいご)は、ケンポクもケンポク、福島県との県境にあります。

 

 これ ↓ は、茨城県の、水戸より北の地図ですが、・・・

戸から、に行く列車が、水郡(すいぐん)線」です。

 

JR水郡線前線開通90周年記念佐々木麻里展示会

 

 このような、「鉛筆画展」がある、と「読売タウンニュース」で知り、行ってみました。

 

 よく見れば、休日:13時~17時 と書いてあるのですが、小さな字は、よく見えない( ̄0 ̄)ので、着いたら、まだ閉まっていました。

 

常陸大子(ひたちだいご)駅前を散歩

 

SLもあります。

1時、展示会オープン

1枚1枚、ていねいに、描かれた作品たち

 

色鉛筆画もありました。

 

説明を読むと、知らないこともありました。

 

 2019年台風19号の被害で、一部区間が不通となっていて、・・・

 

全線で運転が再開するまで、1年5ヶ月かかりました。

 絵を見て、じ~んとしてきました。

 

 

 

 

  

 大子町で、時間調整をしていて、こんな情報もゲットしてきました。(^▽^)

 

お酒飲み歩きのスタンプラリー

 ワンコインで、お酒とちょっとしたおつまみがつくんですって。

 

 そして、水戸方面の終電が、20時28分。

 

 おもしろそうだ~。(^Д^)