たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

フライパンを使わず作れる、鶏肉の味噌マヨソース焼き

ケンポクは雪だった

朝起きたら、雪が降っていて、びっくり。

 すぐ、雨になりましたけどね。

 

 NHK水戸放送局の、「いば6」という番組で、

 ケンポク在住の森花子アナが、若いアナに、

 

「へぇ、ケンポクでは、雪が降ったんですね。」といじられていました。( ̄。 ̄;)

 

火を使わない、ズボラ料理

 先週の、テレビ朝日相葉マナブ」で、マヨネーズ特集をやってました。

 

 今日は、安い鶏肉が手に入ったので、作ってみました。

 

鶏のもも肉1枚を、一口大に切り、塩コショウ。

 

 皮を上にして耐熱皿に載せ、

ラップして、レンチン4分。

 ここで、一手間。

 

 油をキッチンペーパー等で、拭き取ります

 

 

レンチンしている間に、味噌マヨソースを作ります。

 相葉マナブレシピでは、味噌、マヨネーズ、砂糖、醤油、ニンニクが入りました。

 

鶏肉に、ソースを塗ります。

 

チーズをのせて、トースターで焼きます。

 

はい、フライパンを使わないで、できあがり!

 でも、この料理、ばあちゃんは、手を出しません。

 

 鶏肉とチーズですからね、、、。サイアクの組み合わせ。( ̄0 ̄)

 

味噌マヨソースの応用

 この、味噌マヨソース、余ったら、いろいろ使えます。

 

 今日は、カボチャを蒸したサラダがあったので、この味噌マヨソースで和えたら、ばあちゃん、食べてました。(*^▽^*)

 

 (写真はありません。)