たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

今日は、白菜を食べよう。いや、今日も、だ。

実母に、「黒田武士」の話をしてみた

 ばあちゃんと同じ、「未年」生まれの実母の施設に行き、面会をした。

 

 ばあちゃんはまだ91歳だが、母は(2月生まれなので)、92歳になった。

 

 今日は、母に、福岡に行った話をした。

 

 「ねぇ、お母さん、黒田節の歌、知ってるでしょう。」

 

 「あぁ、(亡くなった)お父さんが好きだった・・・」

 

 「そうそう。あの歌さ、黒田の武士の話なんだって?

  福岡城の城主が、黒田官兵衛の息子でさ、黒田長政

  その家来の一人が、福島正則に、酒を、飲め飲めってすすめられて・・・

 

 「そうよ、知ってるよ。それで、大事な刀をとられちゃったんでしょ。」

 

 「あ、刀じゃなくて、だけど。私、その話知らなかったよ。」

 

 すると、母は言った。

 「あんた、いろんなこと知ってるようで、そんなことも知らなかったの~」

 

 昔のことは、よく覚えてるんだなぁ。(^0^;)

 

 来週の面会では、「焼き鳥屋のシロは、鶏肉じゃなくて、豚の大腸だって、知ってた?」と聞いてみよう。

 

 だって、そう(=シロは、鶏の皮だと)教えてくれたのは、母だと思うから。

 

 

さて、本題。

 

順番待ち白菜

軒下で、白菜が順番待ちをしている。

 

 こんな状態で、食べられるのか心配ですか?

 

 

もちろん、食べられます。(^_^)V

 左は、今日の鍋用に。

 右は、白い軸部分を中心に、麻婆白菜に。

 

 その分量をとっても、まだ、これだけ残っている。(写真真ん中)

 

 

きょうの料理」で・・・ 

 今日、NHKの料理番組で、「麻婆大根」をやってました。

 車の中のテレビだったので、よく見てたわけではありませんが、おいしそうでした。

 

 私も、前に作ったっけ。↓ ↓ ↓

1月13日たまベジ散歩 「麻婆大根」

 

 たまベジのは、レンチンで大根を柔らかくしましたが、NHKきょうの料理」では、昆布を入れて、煮込んでいた

 

 そりゃ、美味しいだろうなぁ。

 

麻婆白菜

 今日の本題は、「白菜」ですので、私は、(昆布は入れなかったけど)同じように、白菜で作りました。

 

麻婆白菜

 白菜の、白い部分が、シャキシャキで美味しい(^▽^)。

 

 

 

キムチ鍋

 もう1品は、鍋料理。

 

 あんなにあったキムチが、あとこれだけになりました。

ちょっと、酸味を感じるようになってしまった。💧

 

 用意した白菜と、キムチの半分を入れて・・・

 (残ったキムチはまた別の機会に)

 

キムチ鍋と、麻婆白菜の夕食

 酸っぱかったキムチも、鍋にすると、酸っぱく感じなくなります。

 

 身体が暖まりました。(^▽^)