たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

海老で鯛を釣った日

お花の先生が突然の訪問。

 お花の先生が家に訪ねて来た。

 

 あら~、突然、何かしら?と思ったら、

 

 先生は、

「いつも、いろいろいただいているから、今日は、お蒸かしを作ったので、、、、」

 

 手作りの品を、持ってきてくれたのだ。(^▽^)

 

お蒸かし(赤飯) 栗入り

 いつも、我が家では、大量に野菜がとれてしまったり、大量にキムチやらを作ってしまうので、「もらって」もらっている。(変な日本語)

 

 ばあちゃんの大好きな、「お蒸かし」と、・・・・

大根のQちゃんをいただきました。

 今日の夕飯は、何も作らなくていいかな。(^▽^)

 

 ・・・ と思っていたら。

 

佐渡から宅急便が届いた

 クール宅急便が届いた。(°°)

 

なんとっ! 佐渡の牡蠣だ(゚∀゚)

 生牡蠣に、大根おろしで、ポン酢、と思ったら、

 

「加熱調理用」と書いてある。

 

 

 送ってくれた佐渡のMさんにお礼の電話をすると、

 

 「漬け物、おいしかったよ~。キムチも。 

そっちにも、牡蠣はあると思うけど、佐渡の牡蠣、おいしいよ、食べて~」

 

 

賞味期限は、2月12日

 生牡蠣ではないから、焦ることもないが、それでも、この3連休中に食べなければいけない。

 

 早速、今日の夕飯に。

 

 1袋、開けてみた。

 

大粒の牡蠣が、30個近く入っている。

 ぷくっとして、おいしそうだ。

 

 まず、牡蠣フライにしよう。

20個パン粉等をつけ、

 4つだけ揚げた。

 

冷凍じゃない牡蠣フライ揚げるの、
たぶん初めて~。(^0^;)

 

 もう1品、作った。

 

牡蠣と白菜のオイスターソース煮

 

牡蠣料理2品。

 

 牡蠣フライは4つ。2つはばあちゃん、2つは私が食べれば良いと思って。

 

 しか~し。( ̄0 ̄)

 

 こんな、おいしいもん、もしかしたら、そうかな、とは思ったけど、・・・

 

 ばあちゃんは、一口も、食べませんでした、、、、( ̄。 ̄;)

 

 鶏肉とかチーズとか嫌いな話は、前に書きました。ウナギも食べません。

 

 で、今日新たに、牡蠣も食べないことがわかりました。・・・

 

 

追記 

 帰宅した夫に、揚げ立ての牡蠣フライを食べさせると、「美味しい」の一言、いただきました~。(^▽^) 良かった~。

 

 明日は、牡蠣鍋にしようっと。(^Д^)