たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

シュトーレン効果

今年のブロッコリー

 昨年は、タネから育てたブロッコリー、たくさん育ったのに、1つも食べられなかった。

 

 今年はリベンジ。

 

苗を7本、種苗店で買った。(9月)

 

 ブロッコリーの苗、1本200円くらいした。

 

 ブロッコリーを、スーパーで買えば、そのくらいだから、あまり育てるメリットがない、なんて思っていたが、それは大間違い。

 

ブロッコリーの花蕾が育ち・・・

 

収穫しますね。

 その下にも、小さいのが見えるでしょ。

 

それが、育ってくるんですよ。

 

続続と。

 今年は、うまくいきました、ブロッコリー。(^▽^)

 

 

シーダーテープの青首大

 一方、うまくいかなかったのは、もちろんたくさんあります。

 

 「天津青首」という青首大根は、うまく育ったのに、シーダーテープの青首大は、・・・

 

真ん中に穴が、、、、( ̄0 ̄)。

 なんで、こうなっちゃうんでしょうねぇ。

 

 ブロッコリーにしたって、去年は全滅。

 

 営農の方は、毎年、失敗なく育てなければならないでしょう。

 

 どうすれば、失敗作がなくなるのか、知りたいです。

 

 

シュトーレン

 私はシュトーレンが大好きです。

 

 先日、頂き物があり、こっそり、昼間に、薄くスライスして食べていました。(^0^;)

 

 

 今日、夕食後のお茶受けに、・・・

シュトーレンを出しました

 ばあちゃんが、興味津々。

 

 「これは、何?」

 

 「シュトーレンというケーキだよ。クリスマスまで、少しずつ食べましょう。」

 

 そして、ばあちゃんは、一口食べた。

 

 「おいしい。」

 

 ここ、数日、この言葉を聞いてなかった。

 

 なんだか、ずっとご機嫌ななめだった。

 

 しかし、「パン工房ぐるぐる」のシュトーレンを一口食べて、にこにこ顔になった。

 

 そして、ばあちゃんは、もう一口食べた。

 

 キムチのたれ作り以来、ちょっとぎくしゃくしていた嫁姑の関係が、修復された瞬間だった。

 

  ぐるぐるさん、ありがとう。(^▽^)