たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

雨上がりの日の畑 ヤーコンの禍

雨上がって、久しぶりの畑へ

 ここ数日、雨のため、畑に行って無かったので、久しぶりに、行ってみました。

花が、きれいに咲いているなぁ。(^▽^)

 ・・・と思っていると、・・・・

 

ジャーマンアイリス雨水が重くて、倒れている!

 だってさ、

 1本に、たくさん、大きな花つけてるんだもん、しょうがないよねぇ。(^0^;)

数日前の、同じ花。

 

畑に目をやると、・・・

 ネギの横の、畝に、苗が、・・・。

 

 私は、植えた覚えがない。  

何を植えたんだ?

 まだ、植えてないのは、・・・ あ、オクラかな?

 

 違った。

オクラ、まだ、植えてない。

 じゃ、なんだ?

 

 もう一度、芽の形をよく見る。

 

これは、・・・ヤーコンだ。

 

 え? 

 

 ヤーコンの苗は、まだ、ここにあるよ。

ようやく、ここまでの芽になった。

 

 3月9日から、1ヶ月以上、水も遣らずに、放置されていたヤーコンの種イモ。

 

4月22日のブログより

 4月22日に、ばあちゃんが気づいて、ビニールを取って、そこから毎日水遣りをしたら、ようやく、ここまで、生長したヤーコン

 

 ・・・は、まだ、ここにある、ってことは、畑の苗は、何

 

 

夫に聞いた。(聞かなきゃ良かった( ̄。 ̄;))

 「ねー、ネギの隣の畝の苗、何植えたの? ヤーコンっぽいんだけど。」

 

 すると、夫は、呆れたように、言った。

 

 「言ったよね。ヤーコン植えたって。😠」

 

 最近、私は、夫の話を、聞いてないらしい。

 

 返事をして、さも聞いているようなふりをしているが、聞いていないのが、バレた。

 

 そうだ、聞いたような気がする。

 

 (腐った)ヤーコンの捨て場所から、ヤーコンの芽が出ている、それも、元気なのがたくさん。拾ってきて、それを植えた、って。

 

 聞いてない、わけではない、心に残っていない、のだ。

 

 認知症じゃ、ないよ。 ちゃんと、思い出すもん。

 

 

ヤーコン料理

 今日も、ヤーコンで、一品。

 

 大根餅の応用で、ヤーコン餅。

 

ヤーコンをすり下ろして、小麦粉、片栗粉、干しエビとネギ投入。

 調味料は入れません

 

 ヤーコンの甘さで勝負。

 

 そして、時間をおくと、また黒くなっちゃうから、すぐに、焼く。

コーンをトッピング。(ヤーコーンだけに。)

 

ヤーコン餅、完成。

 

 ヤーコン、今年も、たくさん植えて、食べればいい。

 

 今度こそ、たけさんが書いてた、「ヤーコンの干し芋作ってみよう。(^▽^) 

 

greenweekends.hatenablog.com