たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スナップエンドウは失敗 一方サヤエンドウは、ザル3杯

エンドウ豆を収穫に行ったら、テントウ虫がいた 右はニジュウヤホシテントウ 不思議ですよね。 テントウ虫がいると、あ、かわいい!と思うんですけど、それはナナホシテントウの場合で、それが、ニジュウヤホシテントウ(黒いのが28個!)だと、気持ち悪い…

他家受粉? じゃぁ、うちのブルーベリーは、なぜ、毎年実がなるのだろう??? 

昨日の鉄腕DASHは、ニホンミツバチの話題だったが・・・ ミツバチの役割から、ブルーベリーの受粉の話になった。 ミツバチのおかげで、実を結ぶのだと。 我が家のブルーベリーの花(5月1日撮影) 我が家のブルーベリーは、人の背丈ぐらいの木が3本と、小…

ニホンミツバチにスポットライトが当たる日テレの番組 鉄腕!DASH!! と 所さんの目がテン! いいね♡

日曜日の夜七時「ザ!鉄腕!DASH!!」 鉄腕DASH(5月29日放送) 毎週日曜日の夜七時は、鉄腕DASHを見ている。 米作りや農業を扱っていて、勉強になる。 また、時には(本当に、たま~にだけど)、こちらが上から目線で教えたくなる。 西洋ミツバチは、3キロ…

湘南っていうだけで、美味しそう♡ でも、ジョイ本だって負けないぞ!

ワインの日のつまみ 友人が、湘南土産を送ってくれた。 湘南、っていうだけで、美味しそうなのはなぜだろう。 県北(ケンポク=茨城県の北部)とは違う響きがある 湘南土産 もう、これだけで、ワインが美味しくなっちゃう♡ しらすの入ったスモークチーズ し…

ラッキョウ 瓶に3本目  血液サラサラだよ、食べなくちゃ

3日かかって、ラッキョウ3瓶 シュールな写真が撮れました! 2本漬けたのに、まだ皮をむくばあちゃん ラッキョウの処理3日目の午前11時 ばあちゃんが、エシャレットの皮むきを始めて3日目のこと。 車の運転ができる友達(たぶん80代?)が、11時に…

ボロ大根とラッキョウ酢で、千枚漬けを作ってみた

しおれてはいないが、他より成長が遅い大根があった ばあちゃんが、「しおれた大根が5~6本あったから、抜いてきて。」と言う。 「成長が遅い大根」を抜いてみた 決してしおれていたわけではない。 だが、抜いてみて、わかった。 葉っぱが青々としてても、…

パワフルばあちゃんの作業は続く ~エシャレットがラッキョウになる日~

「やっちまうべ」は、エンドレスだった。 昨日、「やっちまうべ」と言って、3時間半農作業をした後、私は、疲れ切ってましたが、ばあちゃんは、まだ作業をしていたのです。 エシャレットを、ラッキョウにする作業 ばあちゃんは、昨日の午後も、畑に行き、エ…

パワフルばあちゃん、エンドレス作業。私が畑に行かなかったら、ひとりでこの作業するつもりだったの?

朝、私が畑に行ったら、ばあちゃんは待っていた ・・・ばあちゃん、作業をする時は、前日に言ってね 何を「やっちまう」のかも言わず、ばあちゃん、どんどん進む。 トウモロコシ畑で「やっちまう」 「まず、スギナをとる。」 はいはい、スギナとりね。 最近…

農家のSDGs ~藁(わら)について考える~

豆の畑に、小麦発見! 5月5日の麦 青々としています 5月5日、3種の豆の種をまいた時に、私は、近くに麦が植えられているのを見つけました。 へぇ~、うちは麦を植えてたのか。知らなかった。 さすが、ばあちゃん、ロシアのウクライナ侵攻を予測し、小麦…

続・続 手作り新茶 今年度2度目にして最後

2週間たつと、新茶の香りがしなくなった これは、びっくりでした。 あんなに、新茶の香りがしていたのに、最近は前みたいに香らなくなった。 残り少なくなった手作り新茶 5月8日に作った新茶 ↓ ↓ ↓ tamavege-sanpo.hatenablog.com 前みたいに新茶特有の、…

続 マダケ 採り立ての生の味

夫がまた、マダケを採ってきた 昨日のブログで、 「本当に新鮮なマダケなら、刺し身で食べられる」 と書きましたが、その真偽を確かめるため、夫がまた、マダケを採ってきました。 今日の収穫 生で食べるには、土から出たばかりの、若いマダケが良い、とのこ…

ゼロ円食堂 マダケとネギ

夫がマダケをとってきた 夫が、田んぼの近くに「マダケ」が2本生えていたので、とってきました。 放っておくと、20メートルにもなってしまうそうです。 これがマダケ マダケの食べ方 スーパーでよく見るのは、孟宗竹(もうそうちく)ですね。 このままじ…

スギナ地獄

畑の一角にポピーが咲いています 今日は、ばあちゃんは、デーサービスの日で、畑にはいません。 私は、高度な農作業はできませんので、お花でも眺めながら、草取りです。 スギナとり スギナって、「つくし」なんですよ。ご存じですか? 親子というより、きょ…

エシャロ(レ)ットを食べて、漬けるラッキョウを減らそう

恐るべし酢の力 2日前のブログで、ラッキョウについて、 「酢漬けにして、その後冷蔵保存で、なんと1年間もつのです。」 と、書きました。 が、私は嘘をつきました。 「冷蔵保存しなくても、1年もちます!」 去年のラッキョウは、これでおしまいと思ったら…

5月18日 シーダーテープで植えたあの作物の今 ①ネギ ②ニンジン ③大根 ~食べられたのはどれ?~

鬼軍曹が畑で待っていた ばあちゃんが、畑を見て、私に指示する 久しぶりの晴天ですからね、ばあちゃんは、畑に出るのを心待ちにしてたようです。 たくさんの作業をしましたよ。 最初に、トマト。 支えの棒に結んであげました すぐに、気づくんですね。 あの…

草取りからのエシャロット ん?エシャレット? ラッキョウになるのはどっちだ? 

草取り 雨が止みましたので、草取りをします。 雨が降ったあとの草取りは、抜きやすい反面、根っこが土についてしまい、草取りというよりは、土取りになってしまいます。 劇的、とはいえないけど、まぁまぁきれいになりました。 ビフォー アフター 横着鎌 ぎ…

雨の日のフキ狩り

我が家のフキは伸び放題 誰か、フキ狩りに来てくれないかな~。 声をかけたら、隣の市に住むKさんが、雨の中来てくれました。 フキに埋もれる~ ブログを読んで、採り方の予習 事前に、私のブログの「フキ狩り」を知らせておいたので、Kさんは、初体験なが…

アスパラガスの不思議

アスパラガスは1日10センチ伸びる 少し頭をのぞかせてかわいいアスパラガス あっとういう間に伸びる 雨が降ると、畑に行きません。 行かない間に困ることは、この季節、草が伸びていること。 そして、困る、ってほどでもないけど、アスパラガスが伸びすぎて…

晴耕雨読 「杉原千畝物語」

畝の大切さに気づいた雨の日 雨が降る。 時間があるからこそ、気づいた。 「畝」を作ることの大切さ。 まっすぐ伸びる畝 ほとんどどんな作物も、1本の畝を作ることから始まる。 前に植えてある1本の畝から、平行に、もう1本畝を作り、苗を植える。 植え終…

上杉鷹山おすすめ 「ウコギ」 

ウコギ ウコギの新芽が伸びてきた 5年くらい前のこと。 友人が、「ウコギ」の苗をくれた。 彼女の家でも植えているが、あまり育たないから、植えてほしいということで。 私はなかなかその名前が覚えられず、 「なんだっけ、アコギじゃなくて、・・・」 「ウ…

5月12日 トウモロコシとカボチャの苗植え

畑にジャーマンアイリスが咲き誇っている 「今日は、苗植えはやらないよ。」 もう、疲れちゃったから、という顔をして、朝、ばあちゃんが言った。 私は、草取りを少しして、きれいになった畑を眺めた。 こんなにきれいな花が咲いていたんだ。 (今までスギナ…

5月11日 特別なネギ それは、○○のないネギ! え~っ!!

植え場所待ちのネギがたくさん 「いちよん いちよん」のかわりに「タイヒ」? いつも突然、「今から○○すっから、手伝え」と言われるので、今日は先手をとり、朝ドラが終わったら、こちらからばあちゃんに声をかけた。 昨日のフキ狩りで、疲れて寝てるんじゃ…

5月10日 フキ狩り そして、保存。

生えすぎて困っているフキをとることを、「フキ狩り」と命名した。 フキ狩りは、早朝から始まった フキ狩りが始まっていた もう、ばあちゃんのお友達が来て、フキ狩りを始めている。 朝ドラは録画予約をして、急いで私も、外に出た。 フキの取り方 フキ専用…

続 手作り新茶 ~究極のSDGs~

手作り新茶をそのまま食べた! 昨日、「手作り新茶、作ったよ」と、お茶っ葉を見せたら さすがばあちゃん。お茶っ葉食べた! いきなり、乾いた葉っぱを食べたので、一瞬びっくり。 「蒸したのか?」と聞く。 「いや、レンチンで・・・」 「そうか。」 蒸して…

夏も近づく八十八夜 手作り新茶を作ってみた

昔、茶摘みをした経験を思い出した これが、茶葉の新芽 結婚した当初、今家が建っているところに、茶葉の木があった。 茶摘みをして、お茶屋さんに持って行くと、お茶っぱにしてくれた、という経験を覚えている。 でも、その木があった場所は、今は我が家が…

5月7日 野菜の苗植え その2 残り全部終わった~、と思ったら・・・

さて、野菜の苗植えの続きです。 ナス、ピーマン、トマト(レッドオーレ)、シシトウ、オクラ、モロヘイヤ すでに、4月27日にナスの畝が作ってあるもんね!(下記参照) tamavege-sanpo.hatenablog.com やっておいて良かった~。 今日は、植えていけばい…

5月7日 野菜の苗植え その1 ビニールハウス内のキュウリとトマト

5月5日に買った苗は、次の11種類 うちは、お店で売るわけではないんです。収穫したら、自分ちで食べる分だけあれば良いのです。 なのに・・・・ ①トマト ・大玉トマト 霊夏 5 ・中玉トマト レッドオーレ(接ぎ木) 3 ②ナス ・とげなし千両2号 8 ・長な…

5月5日 3種の枝豆の種まきと、サトイモの肥料やり  

枝豆の種をまく ばあちゃんに、声をかけられ、2時半頃から、(まだ太陽は高く暑い・・・)枝豆の種まきをしました。 この土地の左奥に植えます この写真の左下に、青い線が2本見えます。 これが、イノシシ除けの電柵です。この土地の左奥にサトイモが既に…

5月5日ばあちゃんと苗を買いに行きました

大渋滞の種苗店 朝9時オープンの種苗店に野菜の苗を買いに行きました。 開店10分前に着けば駐車場も空いているから、と早めに。 なんでこんなところで大渋滞? 連休中の人気スポットなんですかね? クルマが異常発生。 定刻9時にお店に入りました。 夏野…

ハチミツを使って、「フキ」の煮物を作ってみた

フキがやたら生えてきて困っている 3月のころ、フキノトウをとったあの場所。 3月のころは、こんなだった場所が・・・ 今、こんなになっちゃった フキが伸び放題。 よし、食べてやろう。 ばあちゃんが、指を黒くして、皮をむいでもってきた 皮をむいだ状態…