たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

5月7日 野菜の苗植え その1 ビニールハウス内のキュウリとトマト

5月5日に買った苗は、次の11種類

  うちは、お店で売るわけではないんです。収穫したら、自分ちで食べる分だけあれば良いのです。

 なのに・・・・

 ①トマト

  ・大玉トマト 霊夏          5

  ・中玉トマト レッドオーレ(接ぎ木) 3

 ②ナス

  ・とげなし千両2号          8

  ・長なす 黒陽 (接ぎ木)      3

 ③ピーマン・シシトウ

  ・ピーマン 京波           3

  ・シシトウ              2

 ④ゴーヤ・ウリ

  ・スイカ まるごとあまこ(接ぎ木)  3

  ・ゴーヤ 沖縄純白ゴーヤ       2

  ・キュウリ 風神 (接ぎ木)     5

 ⑤その他

  ・モロヘイヤ             2

  ・オクラ エメラルド         2

 

11種類38苗も買ってしまった・・・。😱

1日で植えられるのだろうか。

 

キュウリ

畝に、水をたっぷりかけます

 ビニールハウスの中は雨が降らないわけですから、乾燥しています。

 鍬で畝を掘ったら、水をたっぷりかけます。

キュウリの苗を植えます

 おぉ~っと、ばあちゃんのすばやい動き。

 写真を撮る暇もない。

 茶色いのは、腐葉土とトンプン、白っぽい粒々は、化成肥料です。

 鍬を使って、土をかけます。

苗に藁をしきます

藁をしくのは、葉っぱに土がつくと、病気になりやすいから、だそうです。

支柱を立て、ネットをかける これで完成

トマト(麗夏)

 トマトは、先日植えたのとほぼ同じやり方。(下記参照) 

tamavege-sanpo.hatenablog.com

 

 でも、「ほぼ同じ」なんで、まったく同じではありません。

前に植えたトマト苗の並びに植えました

 

 きっと、ばあちゃんの、「さじ加減」なんだろうな。 

前に植えたトマトにも化成肥料を与え藁をしきます

苗が倒れないよう、支柱とひもで結びます(これが完成形)

 やれやれ、やっとビニールハウスの中が終わった。

 ほんと、今日1日でおわるのかな~。

 

 その2に続く・・・