たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

花咲大根が、嫁入り先で活躍しているよ😂 うれしい「日本酒の日」

花咲大根が、見事に変身

 今朝、Hさん(花咲大根を引き取ってくれた友人)からLINE。

 

「大根の味噌汁と大根おろし、今、作りました。
夜大根餅作ります!!」だって。

 良かった。

 

 こうやって、大根、使ってくれたんだ。

 

 左のは、納豆の上に、いろいろな具材がトッピングされ、その頂点に、大根おろし

 

 なんと、美しく、形をかえたことか。😂

 

 Hさんも、畑に大根は作っていましたが、もう全部食べ終わったそうで、私の花咲大根を引き取ってくれたんです。

 

お返しに、春菊が届いた

 プールに行ったら、Hさんから渡されました、

生の春菊と、春菊のゴマ和えと、タケノコとフキの煮物。

 

 うれしい、ありがたい、けれど、申し訳ない。( ̄。 ̄;)

 

 だって、あのボロ大根で、こんなにもらっては、、、、。

 

春菊料理

 今日は、「日本酒の日」なので、さっそく、春菊の料理、作りましょ。

春菊のニンニク炒め

 

春菊入りかき揚

 

タケノコ料理も・・・

 この前もらったタケノコも、早く食べないと。

タケノコをみじん切りにして、挽肉と混ぜて、・・・

 

 あと、白菜と、ネギもみじん切りにして、混ぜる。

タケノコ餃子

今日は、日本酒の日

 (週に2日のワインの日は、現在、週1日本酒 週1ワインとなっております。)

 

今日は、新潟の「深山淡雪」というお酒です。