たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

苦(ニガ)×3 フキノトウでWBC祝杯

ふきのとうが最盛期をむかえている

ふきのとうの収穫

 

毎日のように、ふきのとうの天ぷらを食べている。

 

 先日、義妹(夫にとっては、実妹)夫婦がお彼岸で来たときに、ふきみそもおいしい、という話をしていた。

 

 弁当に入れると良い、と。

 

 夫は、それを聞き、「自分でも作りたい」と思ったらしい。

 

 ここ、大事ですよ。

 私に「作って」と言ったのでは(なく、自分で「作ってみようかなぁ」と言ったのですよ。👏(^Д^)

 

ふきみそ作り

 夫は、ふだんは、まったく、料理はしないのだが、WBCで勝った勢いで、ふきのとうをたくさん、とってきた。

 

どんだけ~

 

 そのうち、12個ぐらいをよく洗い、

 

みじん切りに。

 

それを炒めて・・・

 

 あらかじめ(私が)用意しておいた調味料(味噌・酒・みりん)を入れ、

 

 砂糖を足して・・・

 

 

蕗味噌完成!

 ほぼ、夫がやりました。👏

 

草取りが終わって、今日は祝杯

 今日の草取りは、ここ。

ビニールハウス ビフォー

 

アフター

 まだ、草は、それほど伸びていませんからね。

 

 ラクラク1時間くらいで終了!

 

 

思いつきばあちゃん

 今日の、祝杯の準備をしよう、と、夕方早めに、家に戻ろうとしたら、・・・

 

ばあちゃん、何かやってる・・・

 

 私に、アゼナミ」とってきて、と言う。

 

 アゼナミ? 何だ? と思っていると、

 

 そこにあるから、と指を指す。

 

 ああ、田んぼで使った、波板のことか・・・・。

 

 

瓦と波板で作っている小さい花壇を広げたいらしい。

 

 それならそうと、早めに言ってよ、ばあちゃん。

 

 二人とも、早くあがって、祝杯をあげたいんだからさぁ。( ̄0 ̄)

 

 

だんだん、大きくなる・・・

 

 

(今日は)これで終わった。

 

 まったく、WBCの試合のムードをぶちこわす苦い作業だった。

 

 明日は、この続きをやらされるんだろうな・・・・ ( ̄0 ̄)

 

苦いフキノトウ×2

 さて、今日の夕食は、・・・

フキノトウの天ぷらと、蕗味噌

 

 蕗味噌は、ご飯の上にのっける以外に、良い組み合わせはないかな?

 

 

 ・・・・これだ!

 

蕗味噌オンふきのとう

 苦(ニガ)×2だ。

 

 今日の作業と合わせて、苦×3 となりました!