たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギの植え付けいつやるの? 今でしょ? 

整形外科へ 先週、ばあちゃんは、肩が痛くて、整形外科へ行きました。 今日は、その2回目。 血液検査の結果も良好だったため、もう来なくていいよ、と先生に言われました。 (痛み止めと湿布は2週間分処方してもらいました。) お医者さんのお墨付きをもら…

ヤーコンの収穫

過去の「たまベジ散歩」に、こう書かれています。 「エンドウ豆、植えて」(10月13日) 畑で、ばあちゃんは、言った。 「エンドウ豆、11月3日頃なんだ、植えるの。」 タネを渡された。 「どこに植えるの?」 「ヤーコンのところ。(ヤーコンの)収穫が終わっ…

農家は魔法使いだって! 魔法を使ったわけではないけど、上半期ユニーク野菜ベスト5発表!

食べられるバラを開発した、美人経営者 今朝の、テレビ朝日「週刊ニュースリーダー」で、城島リーダーが取材していた美人さん。 この美しい方が、代表取締役社長! この方、バラが好きだったことから、今や、ROSE LABOの社長として、バラを使った化粧品やジ…

皇帝ダリアと百姓貴族

ばあちゃんはデーサービスの日 我が家の2階から、写真を撮りました。 スタッフが車で迎えに来てくれる。 畑仕事をしているばあちゃんは「若い」「若い」と言われますが、歩いている所を見ると、年相応と思います。 車まで、スタッフさんと歩いている時、お…

お花の「おけいこ」

きょうのばあちゃん 「プレバト」を見てます。 今日は、だいぶ、肩の調子は良くなったようです。 そして、「パーマ屋」さんに行って、髪の毛を整えて来たそうです。 そしたら、そこで、「93歳の人に会った」そうです。 (ばあちゃんより、2歳年上) おそ…

芸術の秋 いけばな展に行きました

生け花展 秋まっさかり。 コキアやコスモス、、、 秋の花が咲いてきれいですね。 違う形での、「お花の鑑賞」をしてきました。 看板と、「草月流」の作品 これは、びっくりしました。 竹を割って、こんな形に造形しているんです。 どうやって作るのか、想像…

ムキムキの秋

きょうのばあちゃん ばあちゃんの肩のことでは、ブログやLINE等で、いろいろご心配いただき、ありがとうございます。m(_ _)m 今日は寒かったし、まさか、外に行かないよな・・・と思っていたら、、、 ばあちゃんが、何度も、倉庫の前を行ったり来たり。 この…

ばあちゃんの肩、「1週間前から痛かった」って! それって・・・「和栗モンブラン」食べた時も痛かったの?

ばあちゃんが肩を壊した。 土曜日と日曜日、マメとサトイモを収穫し、その片付けやらなんやら、頑張り過ぎちゃって、ばあちゃんは、肩を壊しちゃった。 このときも、そうとう痛かったはず。 整形外科の診断 朝一番で、ばあちゃんを、整形外科につれて行った…

甘かった日は、転じて辛い日に。そして、ばあちゃんは九十肩に。(ToT)

昨日は、ハチミツの甘~い1日で終わらなかった。 実は、100円の常陸牛を食べた後、家に帰ったら・・・ ばあちゃんは、マメの畑にいた。 作業を、一人でやっていたようだった。 収穫した豆を運び、むしろの上に並べた。 マメを収穫するだけでなく、 マメの支…

糖度計と、はちみつと、甘~い一日(*^o^*)。

糖度計 前に、師匠が持っている「糖度計」で、我が家のハチミツの糖度を測ったことがあります。(7月2日のブログ) 糖度78.1で、「合格!」\(^o^)/ でも、これは、師匠の糖度計。 自分でも欲しかったんです。 メルカリで出品されていたので、買いました…

ばあちゃんは、デーサービスの日

「デーサービス」は「エネルギー」 今日は、ばあちゃんはデーサービスで、いません。 昨日、ばあちゃんは言ってました。 「明日はデーサービス! 今日がんばるエネルギーだよ。」 そんなふうに思って、作業をがんばっているんですね。 昨日の夕方、ばあちゃ…

「嫁さんが、何でもやってあげちゃうと、認知症になる」説

ばあちゃんが、何かしてる。 ここは、ばあちゃんち。(の縁側の西側) 何をしているんだろう? 行ってみよう。 チューリップの球根を植えるらしい。 なるほど~、あしかがフラワーパークの花を見たら、触発されちゃったのね。 世迷い言 今日は、ばあちゃんは…

あしかがフラワーパーク訪問記 後編 +ココファーム・ワイナリー

昼間のあしかがフラワーパーク 前夜、イルミネーションを見た場所に、今度は昼間訪れました。 平日の昼間ですから、空いています! 本当に、広い園内。 でも、整然としている。 私も、夫も、「草取りが大変だろうなぁ」と感心しちゃう。 ばあちゃんの庭だっ…

あしかがフラワーパーク訪問記 前編

計画を立てたのは10月初旬 ペットロスの頃。 何か楽しいことを考えよう、と思って、毎年行く「農閑期旅行」のことを考え始めました。 どうしたら、(どこへ行けば)ばあちゃんが喜んでくれるかなぁ、と思いついたのが、コレ↓ あしかがフラワーパーク! ばあ…

大洗の「カジキミュージアム」 ー以前行ったところが話題になると、とってもうれしいです。ヾ(^v^)k

茨城が最近注目され、うれしい。ヾ(^v^)k 「魅力度ランキング」で最下位脱出した茨城県が、よくメディアで取り上げられています。 横浜の友人Y子さんからのLINE。(抜粋) 「今、JR東日本で『駅長対抗!いばらきの魅力総選挙』を開催中。 去年の決勝では、…

今日は、「イカじゃがバター」作るぞ~ (*^o^*) その前にひと仕事。

女子会があった。 久しぶりの女子会ランチ。 全員メンバーは60代。 それでも、「女子会」って言うんだよねぇ。(*^o^*) おいしいランチを食べている途中、気づくと、夫からのLINEが。 「帰って来たら畑の仕事手伝ってほしい」 ぬぁんだってぇ。(ToT) 女子会、…

掘ったイモ?  どこのイモ?

What time is it now? 昔の日本人は、これが、「掘ったイモ、いじるな。」に聞こえたそうな。 外人さんに、この日本語を言うと、今の時刻を教えてくれるそうです。 さて、今日の話題は、イモはイモでも、サトイモです。 ごんぎつね? 勝手口を開けたら、、、…

雨の日でも、畑を見回り、計画を練る 

今日は雨 私は、午前中は用事があり、家に帰ったのは2時過ぎだった。 霧雨が降っているから、ばあちゃんは畑に行かないだろう、と高をくくっていた。 書斎(単にパソコンを置くテーブルがある小部屋。)の窓から、ふと外を見ると、 「あっ!ばあちゃんだ!」…

シーズン初 ほうれん草とサトイモ 

今日のばあちゃん 我が家の2階の窓から、ばあちゃんちの縁側が見えます。 ここに、左の写真にあるような荷車がないと、ばあちゃんは畑にいるというサイン。 今日は、ばあちゃんが、この縁側に座り、何かの皮を剥いていた! ばあちゃんが、畑に行かない時は、…

「オクラ」まだ、捨てたもんじゃないよ。

白菜にスプレー 白菜に、虫退治のスプレーをかけるように言われた。 お年寄りの「あるある」ですけど、同じ物がたくさんある。 4種類5本のスプレー いったい、どれをまけばいいのかな。 ばあちゃんに聞いてみると、 「どれでもいい。先に使いかけのを使い切…

今日も、あり合わせメニュー 「かぼちゃサラダ」

リンゴをいただいた。 茨城県北部は、リンゴの産地です。 ばあちゃんの友達で、リンゴを作っている方から、いくつか頂きました。 今日は、1個使って、1品作ります。 皮つきのまま、細かく切ります。 塩水につけてから、水気を切ります。 カボチャの種類は…

栗寿司

本当はミョウガ寿司を作るつもりでした。 母ぶぅさんのブログで、「茗荷寿司」を知り、数日前に、、、、 ミョウガを「べんりで酢」に漬けた 今日は、その他の具を、午前中に買いに行ってから、お昼ご飯に「茗荷寿司」を作ろうと思っていたんです。 でも、予…

サバカン 今日はワインの日 そして、めでたい日。

老眼では超難しい草取り 夫から、手伝ってくれないか、と頼まれた作業。 芝生の草取りなんだけど、これが、超難しい。 ぱっと見、草なんか、無さそうでしょ。 実は、ここ、草だらけ。 葉の裏が白い草が生えている。 最初は、どれが草だか、全然わからなかっ…

10月1日と2日、ほうれん草・小松菜・ブロッコリーの記録

10月2日の夕方の写真です 朝日じゃありません。夕方、ちょっとしょげながらも、草取りするばあちゃん。 実は、この前日、ばあちゃんと夫のバトル(?)があった。 それは耳の遠いばあちゃんに、夫が大きな声で叫んでいるので、よけいバトルに聞こえるのだ…

「ワインにバゲット」からの~ 「追いハチミツ」(*^o^*)

これが、バゲットといふものか。 週に2日のワインの日。 友人Sさんから、「ワインのお供にどうぞ」と、バゲットをいただいた。 バゲットって、長~い! 友人Sさんは、ワインをよく飲むらしく、ボックスワインを買っているとのこと。 そんなワイン通の彼女が…

ほうれん草って、こんなに種類があるんだ~。

天気予報では、曇りのち雨。 雨が降らないうちに、畑に行ってみた。 これは、ブロッコリーの苗です。 ブロッコリーは、一昨日、私も植えるのを、手伝いました。 (ほぼ、ばあちゃんがやった。) でも、私が全く知らないうちに、植えられていたものがあります…

それでも地球を回っている   今日は、「希望」の光が見えるって!

草取りをすると良いことがある♪ どんなことがあっても、地球は回っていて、季節は巡り、草は伸びる。 草取りしようっと! ばあちゃんの庭です。 ばあちゃんは、畑の草取りばかりして、庭の草取りをしていないのでは? と、思われるかも知れませんが、1ヶ月に…

それでも地球は回っている  ~テレビ番組は続いていく~

日曜日の夕方「笑点」 三遊亭円楽さんが、9月30日に亡くなりました 円楽さん(というより、私には、「楽太郎さん」と言った方がピンときますね。)は、まだ72歳という若さ。まだまだ笑点で毒舌をはいて盛り上げて欲しかったのに。 いつも通りの「笑点」…