たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

あしかがフラワーパーク訪問記 前編

計画を立てたのは10月初旬

 ペットロスの頃。

 何か楽しいことを考えよう、と思って、毎年行く「農閑期旅行」のことを考え始めました。

 

 どうしたら、(どこへ行けば)ばあちゃんが喜んでくれるかなぁ、と思いついたのが、コレ↓

あしかがフラワーパーク

 

 ばあちゃん、お花が好きだし。

 

 イルミネーションはまだ早いかと思っていたら、


 3期に分かれていて、1期は、10月15日から!

 

 我が家から、車で2時間くらい。

 1泊して、1日目にイルミネーションを見て、翌日もう一度、今度は昼間の花を見ることにしました。

 

 

あしかがフラワーパーク お得情報

 入場料金は、夜は1200円です。前売り券は50円引き。

 でも、「メール会員」(入会金無料・年会費無料)は、100円引きになります。(昼の部は200円引き!(^▽^)

 

 つまり、

メール会員で、夜の部1100円、昼の部は600円で入場しました。

 そして、入場券の半券が、200円引券として、次回利用できます。

 

 昼の料金は、花の咲き具合により異なり、かなり複雑です。(HPでご確認ください。)

 

 また、昼間に入って、ずっと夜までいればいい、と思う方、入れ替え制ですので、それはできません。(*^o^*)

 

身障者用の駐車場はあるらしいが、分かりづらかった。

 私たちが行った日曜日の夜は、「西口ゲート」が開いていました。

 その駐車場の、入場口に一番近い所が、たまたま空いていたので駐められました。

 

 入場口で、「車椅子」を借り(無料)て、ばあちゃんを乗せて入りましたので、問題はありません。

 

 調べてみると、身障者用の駐車場は、「中央口」のショッピングハウス脇に確保されているようです。

 

 車椅子は、「中央口」にも「西口」にも、相当数ありました。 

広い園内ですので、高齢者は車椅子がラクです。

ばあちゃんは、車椅子で押してもらって、ラクに見られることを、喜んでくれました。\(^o^)/

 

 

さすがのイルミネーション 

有名な藤

 

 イルミネーションというと、寒い時期のものが多いと思います。(クリスマスとか)

 10月の、まだ温かい時期のイルミネーションは、新鮮だし、全然寒くなくて、ゆっくり楽しむことができて良かったです。

 

 ↑ 遠くに、サンタさんがいるのわかりますか?

 

 家族連れが多く、イルミネーションの題材も、かわいいものが多かったです。

 

 翌日の、昼間の「あしかがフラワーパーク」編は、また次回に。

 

 今日は、この辺で。