たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ばあちゃんは、デーサービスの日

「デーサービス」は「エネルギー」 

 今日は、ばあちゃんはデーサービスで、いません。

 

 昨日、ばあちゃんは言ってました。

明日はデーサービス! 今日がんばるエネルギーだよ。」

 

 そんなふうに思って、作業をがんばっているんですね。

昨日の夕方、ばあちゃんが作業していた場所

 そこへ行ってみました。

ここだ。草取りをしてたんだ。

 

取った草が、何カ所かにまとめてあります

 ばあちゃんがいない間に、ここらへんをきれいにしておこう。

 

きれいになりました。

 これくらいなら、

 「嫁がやり過ぎる、ぼけちまう。」なんて世迷い言はされないだろう。(^▽^)

 

ばあちゃんの庭

 昨日、いろいろ世迷い言をしていた庭を、もう一度見てみました。

 

 昨日のブログには、「軒下を越えた」と書きましたが、軒下どころか、

♪屋根よ~りた~かい 皇帝ダ~リア~♪

 こんなに、背が高くちゃ、例え花を咲かせたとしても、ばあちゃんには見えないんじゃないだろうか。

 

 また、世迷い言だね。(^_^)

 

でも、そのダリアの下に、何かの苗が。(写真右下)

 

別の所にも、何かの苗が。

 札には(光って写真には写ってないけど)、「カラー」と書いてある。

 

 来年は、いろんな所から、カラーの花が見られるのかも。

 

 秋を迎え、ばあちゃんの庭も、来年の準備を始めていたんですね。

 

食卓も、「今期最後」のメニュー

これが最後の栗

 左は、大きめなので、渋皮煮に。

 右は、蒸かしてから、ミョウガ寿司に入れて・・・

栗寿司に!

 これが、シーズンラストの栗寿司となりました。

 

ナスとトマト煮

 このメニューも、たぶん今シーズン最後だな、もう、こんなにたくさん採れないだろうから。(ナス6本入ってます)