たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男は「苦み」?

ゴーヤの苦みをとる 昨日、私のブログで書きました。 ゴーヤ嫌いな人でも、・・・ 「ゴーヤリングフライで、ゴーヤを克服できる」 と。 すると、母ぶぅさんのコメントで、 ごうやを切ったら、塩少々ふりかけて、少し水が出たら、サッと洗ってから調理してます…

ゴーヤ嫌いの人が、ゴーヤが好きになった料理って?

司令官の命令で、カボチャの茎葉を刈っちゃった その真相 今日、スイミングで、Kさんと話した。 そう、Kさんは、生まれながらの農家で、お婿さんをもらって、そのお婿さん(ご主人)に、「カボチャ畑の草取り」をお願いしたところ、 まだ、カボチャは生長途…

最高司令官の災難

ばあちゃんの庭 ばあちゃんの庭を横切ると・・・ 庭の草取りをした痕跡。 コンクリート部分に、草がおいてあるでしょう。 庭の草取りをして、そこに置いておくと、部下が一輪車でやってきて、片付けてくれるんですよ。 いい部下でしょう。 その部下こそ、私…

司令官は大変だ

今朝の使命 直属の司令官は言った。 「ニンジンとサトイモの間のとこ。」 今朝の任務を与えられて、その場所に行ってみた。 ニンジンとサトイモの間、・・・ここね。 大した草ではないわね。 その手前のここの草もすごい。 言われたことをやるだけだから、ラ…

マーストヒヤール

梅のハチミツ漬けジュース 6月、kyoko316さんが、ハチミツと酢で、梅を漬けた、とブログに書いていました。 私もマネをして、ハチミツで梅を漬けました。 赤シソの葉で色づけました。(6月23日) それから、2ヶ月、放ってました。 ちょっと、心配だったの…

今日は、稲刈り。まぼろし~。

早朝の草取り 今朝は、ここの草取りをしました。 右の、ビニールハウスの中を、ふと見ると・・・ 赤い実が見える。 これは、もしや、・・・ イチゴ~!? すぐ、夫に知らせた。 夫は、野菜の収穫中だったが、やって来て、言った。 ・・・「これ、トマトだよ…

ヒマワリ、今年も、行くのが遅かった(´д`)

去年は8月30日に見に行った 今日、水戸に出かける用事があり、その帰りに、那珂市のヒマワリを見に行った。 去年は、8月30日に見に行って、遅かったんだっけ・・・ ↓ ↓ ↓ 今年は、どうかな? やっぱり、ちょっと遅かったか・・・ 遅いけど、壮観 タネ…

この暑さに負けず、畑仕事をやっていた人たち。

ばあちゃんは、92歳になりました。 今日、私のブログを読んでくれている友人が、 「最近、ばあちゃんが、(ブログに)出て来ないね。元気なの?」と、心配してくれました。 はい、元気です! 遊びに出かけるばあちゃん(8月17日撮影) 畑仕事も、頑張ってい…

食べるの忘れてたよ・・・(^0^;)

今日はスイミング いつも、毎週水曜日に同じコースで会うKさんが、 「(前に苗でもらった)菊が咲いた」と大喜び。 そうです、前に、食用菊の苗が余っちゃったと言っていた時、もらってくれたんです。 本当は、お彼岸の前に咲いて、仏花として使えるはずだっ…

トマトの失敗 家政婦の志麻さんのトマトオムレツ

「ささゆりのブログ」を読みました。 (リンク貼ります <(_ _)> ) ↓ ↓ ↓ 私と同じだ!(^▽^) 湯むきしなかったので、大変だった、ってことが。 わかる、わかる~、と思いました。 小さな皮がくるりん、とか、ナイロンの固いものがはいっているみたい、とか。…

1年たつと、忘れている・・・

10日前に、ジャムを作りました。何のジャムでしょう? 一昨日は、「ナスのジャム」でしたね。 これは、何のジャムでしょう? 今回は、わかりやすいですね。色からして・・・ 正解は、・・・トマトですね。 正確には、加工用トマト、です。 上の写真で、黒…

ピンクの花 2種

何とタイムリーな。 夫が、昨日、こんな写真を撮ってきました。↓ ↓ ↓ 田んぼと、青空をバックに咲くピンクの花 この花、最近よく見かけます。 曼珠沙華(彼岸花)の色違いのような。 名前、何ていうんだろう、と思ってたら、minorinnminorinnさんのブログに…

何のジャムでしょう?

完成形は・・・ 今日は、ジャムを作りました。 こんなジャムです。 6瓶できました。 中は、こんな感じです。 何のジャムかわかりますか? 今日来たお客様に、少し試食してもらい、「これ、何のジャムだと思います?」と聞きました。 すると、・・・ 「ナス…

モロッコインゲンのツル撤去

モロッコインゲンとは。 7月の頃(旬)のモロッコインゲン もっさりしているので、どこに実があるか、わからないでしょう。 でも、葉っぱのカゲに、たくさん実がなっていました。 モロッコインゲンは、平さやいんげんの一種。 大きくて、いろいろな料理に重…

枝豆収穫の検証 やってみたら、間違っていました。

キュウリのザラメ漬け 今日も、お化けキュウリや、キズ物キュウリが採れました。 昨日までのと合わせて2.5キロ また、ザラメ漬けにしようっと。 塩の量も増やして、1日漬けます。 甘すぎるという人もいた 今日、プールに行き、「ザラメ漬け、おいしかった…

キュウリの「ザラメ漬け」完成!

ザラメを漬けて、1週間たちました! 今日は、プールの日で、「ザラメ漬け」を教えてくれたのは、そのプール仲間でしたから、聞かれましたよ、「どうだった?」って。 でも、朝は忙しくて、(お盆の片付けとか。)ザラメ漬けを検証する時間などなかった。(T_T…

西瓜(スイカ)と南瓜(カボチャ)

去年は、カラスにやられた西瓜 今年は、カラスの被害は、ひとつもありません。 実行した作戦は2つだけ。 ダミーガラスと、 黒いトレーをかぶせたこと それが良かったのかな? 南瓜の畑 この中に、・・・・ こんなデカい南瓜が隠れている。 南瓜は、収穫して…

お盆の用心棒、大活躍。

お盆、ばあちゃんは、お出かけ お盆です。 お盆というのに、ばあちゃんは、朝、どこかへ出かけました。 そう、畑(の草取り)は、お盆前に、きれいになっているんです! 暑い日中、頑張って、草取りして、清々としてるんでしょうね。 そして、・・・ 12時ち…

ひまわりと菊の怪

ヒマワリの小径 昔、チェリッシュの、「ヒマワリの小径」という歌があった。 小径は、「こみち」と読む。 それは、わかる。 しかし、車で走っていると、時折、「○○の径」という場所を見かける。 「さとの径」とか、「せやの径」とか。 ぱっと見、「怪(かい…

目からウロコの枝豆  知らなかったの、私だけ?

7月のゲリラ豪雨で・・・ 強風(雨)により、倒れてしまった枝豆を、・・・ 7月15日 枝豆を起こして、支柱を立てた。 あれから、約1ヶ月。 すくすくと育ち、・・・ もうそろそろいいんじゃな~い? 8月6日、初収穫。 まだ、実がはいってないな。 甘いけど。 …

ひとりで、できるもん!

今朝、雨が降ったり止んだり。 虹が! 外で作業しようとすると、ざーっと降って来て、イヤな雨だ、、、、と、気分悪くなったが、虹を見たら、気分が良くなりました。 不思議ですね。 ザラメ漬け1日目 報告します。 昨日、ザラメと酢を入れました。 ザラメが…

キュウリのザラメ漬け その2日目

ミニトマト、プチトマト 他の方のブログで、「今年のミニトマト、赤く熟さずに、割れてしまう」という記述を見ました。 昨日の段階では、トマトに割れは、ほとんど無かったのですが、今日は・・・ げげっ、こんなに、割れが!! その原因(の1つ)は、「雨…

キュウリのザラメ漬け その1日目

トマト・トマト・トマト トマトがよく採れる。 今朝の収穫 右下の「ミニトマトのマリネ」以外は、今朝の収穫。 大玉トマトは「麗夏(れいか)」という種類です。 とても甘いし、きれいなので、人にあげると喜んでくれます。 プチやミニは、家庭菜園で作って…

ムシムシ (^_^;

今日は、ムシムシします。 朝、時々雨がザ~っと降り、止んだかと思うと、また、ザ~っ。 ムシムシする天気でした。 そう、ムシと言えば・・・ エリック・カール 「はらぺこあおむし」 はらぺこあおむしに似た、トマトに穴をあけるムシを見たんですよ。 トマ…

赤紫蘇の末路

トウモロコシ畑の朝 昨日、トウモロコシ畑の、ネットを撤去しました。 枯れたトウモロコシも、すべて、撤去されました。 (SDGsに利用され、カボチャのワラになりました。) 朝5時半ごろ、こんな感じでした。 草が残っています。 今日は、朝、ちょっと曇っ…

初物 「枝豆」

お墓掃除 お盆前の最後の日曜日、つまり今日、は、お墓掃除の日と決まっている。 夫を含めて、何人も、墓のある場所へ向かって行った。 それが、朝4時半ごろ。 まだ少し暗い。 お墓掃除は、夫に任せ、私はせっかく起きたのだから、涼しいうちに、草取りだの…

カツオのたたきの食べ方2つ どちらに軍配?

好物「カツオのたたき」 我が家の食卓は、野菜が中心ですが、1~2週間に1度、生協で注文したカツオのたたきが登場します。 その食べ方は、高知県民の友人から教わった食べ方で、 ニンニクのスライスを乗せて、塩で食べる。 これは、高知の、「ひろめ市場」…

「常温保存」 でも、最近は非常温でしょ、ワインセラーを買った方がいいんじゃない?

マイルでワイン 7月31日のちょっと前だった。 「マイルの有効期限が近づいています。」というメールが来た。 せっかく貯めたマイルなので、失効する前に、何かもらおう、と思って調べ、手持ちのマイルを全部使って(足らないので、500円足して)、これ…

田舎あるある 「余った野菜の行き先」

お花のおけいこ 8月は、月に1回しか、お花のおけいこはありません。(通常、月2回) 今日の花材 3回続けて、ヒペリカムが入ってる~。 「パンパスグラス」は、初めてだなぁ。 そして、桔梗とガーベラが入って、いつもと同じ1100円。(税込み) 安いなぁ…

プールで情報交換

週2回のスイミング 同じレッスンを受けていると、自然と話す仲間ができます。 農業の話をする仲間ができました。 そのうちの一人に聞いてみました。 「うちのばあちゃんが、畑に溝を掘って、分けつしたネギを置いて、その上にワラをかけてるんだけど、・・・…