たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

食べるの忘れてたよ・・・(^0^;)

今日はスイミング

 いつも、毎週水曜日に同じコースで会うKさんが、

 

「(前に苗でもらった)菊が咲いた」と大喜び。

 

 そうです、前に、食用菊の苗が余っちゃったと言っていた時、もらってくれたんです。

 

 本当は、お彼岸の前に咲いて、仏花として使えるはずだったのに、お盆の仏花として使えるくらい、早く咲いちゃった。

 

活けるだけではなく、食べなくちゃ。食用菊なんだから

 

ワカメとキュウリと、酢の物に。

そう言えば・・・

  昨日、kyoko316さんの、「れんのブログ」を見て思い出した。

 

 

 

 ラッキョウ、漬けたのに全然、食べてな~い!

 

 5月に、ばあちゃんが、一人で漬けてたのが、そのまま食べてな~い。

 

 赤いエシャレット(すっごく辛かったやつ)、ラッキョウにすれば、お盆には食べ頃だって、言ってたのに、食べずにお盆が過ぎちゃった。(T_T)

 

 

左が、ばあちゃんが漬けた瓶。右が、赤いエシャレット(私の冷蔵庫保存)

 もう、赤いエシャレットではなく、ピンクになっています。

 

 kyoko316さんによると、「1日1個のラッキョウで、血液サラサラ」ということなので・・・

3つ食べました。(^▽^)

 真ん中のが、赤いエシャレット

 

 もう、全然辛くありません。