たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

エシャレット狩り、ネギ狩り

Sさんが、エシャレット狩りにやってきた 市内に住む、飲んべぇの友人Sさんが、段ボール箱2つもってやってきました。(^▽^) Sさんがエシャレット狩りに来るのは、3年目。 さすがに慣れている。どんどん、引っこ抜いて、・・・ 段ボールの箱に入れていく。 去…

ヤマイモの、ふわとろネギ焼きは、ふわとろ過ぎた(ToT)

日曜日の朝はパン。 土曜日の朝、焼きたてのパン(米粉パン)をちぎって、半分食べます。 残った半分は、日曜日の朝。 スライスしたら、 ハート型。 なんか、うれしい、1日の始まり。 赤のエシャレット、売れました\(^o^)/ ブログを見て買ってくださった…

赤いエシャレット、売り出しました!

分蜂、してませんでした~(^0^;) 午前中、外出していて、急いで戻って来て、ハチの巣箱を確認。 分蜂はしてませんでした。( ̄。 ̄;) ただ、黒いオス蜂が、ブンブン出入りしてましたので、明日かも? って、昨日も書いたような???(^0^;) 我が家の芝桜は、満…

100均でタネを買ったほうれん草を収穫しました。

ミツバチが、そろそろ分蜂か? 今日の早朝(6時台)、窓から、目に入ったのは、↓ ↓ ↓ 白装束の人が、ミツバチの巣を、・・・何してる? もちろん、白装束は、夫です。 何をしてたかというと、夏モードにしてあげたそうです。 これが夏モード。もう暖かくな…

小さなコゴミ、発見。

今日の草取り 先日の場所。 この木の名前は、「ムクゲ」ではないか、とくまねこさんがコメントをくれました。 花も咲いていないのに、よくわかるなぁ、とびっくりです。 ムクゲを検索したら、確かに、そのような花が咲いていましたから。(^▽^) くまねこさん…

「日本酒の日」・・・「ぬた」にしよう(^▽^)!

落花生入り「ぬた」 今日は、例の、「例酒器」を買って、初めての「日本酒の日」。 目にとまったのが、こんちゃんさんの、「ぬた」!! ↓ ↓ ↓ 私が、先週、初めて作った「ぬた」は、 味噌汁みたいになっちゃた(^0^;) 今日は、リベンジしますよ。(^▽^) 落花生購…

大根の完全消費を目指し・・・ 💪

切り干し大根、どうなったか? 切り干し大根専用のスライサーで、切った大根。 最近、天気が悪いので、 ビニールハウスの中で、干しました。 さて、どうなったでしょう? 2日干しっぱなしにしたら、・・・ ほぼ、無くなった!? (゚Д゚) やっぱり、日光で、適切…

庭いじりをがんばる92才ばあちゃんへ。

今日の草取り 午後、少し晴れ間が見えました。 久しぶりに、畑に出て、草取り。 「ここ(の草取り)をやってほしい。」と頼まれていた場所があります。 ここです。 刈払機で刈れば良かった場所に、ばあちゃんが、木を植えちゃったから、草取りするしかない、…

日本酒の日のための、お値段以上 のお買い物

ニトリに行きました。 今日は、私の母がいる水戸の介護施設に、面会に行き、その帰りに、ニトリに寄りました。 4月の最初の日曜日。 新生活を始めたのかな、お客さんがいっぱいいましたよ。 お目当てのもの、ありました。(^▽^) 通販だと、2000円以上してま…

ナポリタン風切り干し大根

霧雨が降っていた日 今日は、霧雨が降ったりやんだり。 畑に行かず、撮りためたビデオを観ていた時でした。 「メジロがいる」と、夫が気づきました。 窓から撮った写真がコレ ↓ ↓ ↓ スマホで(夫が)撮りました 虫でも、食べてくれているのかな? メジロ君、…

UFO? ではありません。分蜂の季節です。

この、黒い物体は何でしょう? UFOではありません。 黒い物体の、中は空洞になっています。(帽子みたいな形) もう1個、あります。 4月になり、私が、夫より、指令を受けました。 「ミツバチが、分蜂(ぶんぽう)していたら、知らせるように。」 これが、…

新たな秘密兵器「切り干し大根スライサー」

今日から、新年度の「お花のおけいこ」 今まで使っていた公民館が、老朽化のため、使えなくなりました。 今日から別の場所です。 先生です。 今日は、コミセンの図書室を使いますが、他の団体さんも使うようで、次回からは、コミセンの中の部屋を、あちこち…

プールで、元気な先輩に教わった「ぬた」

白菜の使い切り 1月、軒下に、こうやって、保存していた白菜たち。↓ ↓ ↓ だんだん減って、残りわずかになり、・・・ ボロ白菜になってました。 虫食いや、腐った外っ葉を取ると、・・・ 美白菜になりました。 冷蔵庫に保存して、完全消費していきます。(^▽^)…

切り干し大根を、初めて作りました。人が言うほど、カンタンではない。(ToT)

切り干し大根を作ろう。 切り干し大根、いろいろ、(お料理の)応用範囲が広いのがわかり、私も、自分で作ろうと思いました。 (今まで、作ったことはない。もらってばかり。) ばあちゃんや、友人に、作り方を聞きました。 「切って干せばいいんだよ。」 「…

3月30日の記録 サトイモとヤマイモを植えました。

コクホの加入申請 先週、「大失敗」とブログに書いた、「健康保険資格喪失」に伴う「コクホの申請忘れ」。 今日の朝、市役所に行ってきました。 発行までに、1~2週間かかる、と思っていたら、何と、すぐ発行してくれました! 「健康保険資格喪失証明書」…

菜の花と、「桃太郎」の写真が撮れたかもしれなかったのに、残念!

サイクリング日和 今日は、天気が良かったですね~。 昨日、頑張って農作業をたくさんして、今日は余裕ができたので、サイクリングに出かけました。(^▽^) 2年前は、何度かサイクリングに行けたが、去年は1回しか行ってない!(゚ロ゚) 1年ぶりだ~。 久慈川サ…

種(タネ)を買って、蒔いて、春到来! 「なんちゃってふきのとうコロッケ」

今日は30日。ポイント3倍の日。 ホームセンターの山新では、毎月15日と30日はポイント3倍。 生活用品やら、農業用具をいろいろ買いました。 私は、この3つを買いました。(^▽^) 「オクラのタネ」「スナップエンドウのタネ」そして、「帽子」です。 帽…

2年後の、大失敗

もらって2年たったクンシラン 昨日も、クンシランのことを書きました。 大きい株の方です。昨日より、花が開きました。 白いのは、蕾です。これから咲きます。 そして、 ついていた、赤い実は、・・・ 取りました。(株が疲れちゃうから。) この、赤い実の…

クンシランが、2年で、こんなに成長しました。

クンシランが、咲き始めました。 普段は、暖かい縁側に置いてますが、咲き始めたので、リビングに置きました。 すると、ばあちゃんが気づきました。 「これは、大きい方?」 いや、小さい方です。 大きい方は、これです。 大きい方は、花だけでなく、 赤い実…

最後のカボチャで、コロッケ。そして、昔を思い出す。

カボチャのコロッケ 最後のカボチャです。 何とか、2つ残っていました。 食べられるところを、蒸かして、潰して、・・・ 炒めた挽肉+玉ネギと混ぜました。 そして、丸めて、小麦粉つけて、卵を通して、パン粉を付けて、揚げる、・・・ カボチャのコロッケ1…

切り干し大根のコメント欄から、新メニュー紹介(^▽^)

切り干し大根のグラタン 日曜日に、切り干し大根のグラタンを作り、そのことをブログに書きました。 作ったその日は、確かに美味しい。 でも、翌日には、、、、。 それに、グラタンだと、ばあちゃんが、(通常)食べない。 (今回は、チーズの下の方のシチュ…

「蕗味噌」の、作戦失敗( ̄0 ̄)

去年は、夫が、自分で、蕗味噌を作った。 去年の、3月22日のブログに書いてある。 去年のお彼岸で、妹夫婦が来た時、 「蕗味噌、弁当に入れるとおいしいよ。」と言われ、夫は、自分で作ってみたくなったのだ。 これ、夫の手ですよ。(2023年3月) しかーし。…

切り干し大根のグラタン

今朝の「目がテン」で、「乾物」を取り上げてました。 そう言えば、昔、「乾物屋さん」ってありましたよ。 ホームセンターなんかなくて、「金物屋さん」があった。 今日の、日テレ「所さんの目がテン」では、その「かんぶつ」という響きが、とても懐かしかっ…

「フキノトウ餃子」と「とん平焼きもどき」

今日は、家飲みか~。( ̄0 ̄) 大子町に行った時、見つけたチラシ。 お酒飲み歩きのスタンプラリー コレ、今日だったんですよ。 でも、天気予報を見たら、寒いし、雨だし、やめました。 ちょっと、楽しみにしてたんですけどね。 でも、夕方から、晴れてきて、…

ガーデンシューズと土壌測定器を買いました。

最近、購入した秘密兵器を紹介します。 1 ガーデンシューズ 上から見ると、こんなです。 下から見ると、こんなです。 よく見ると、・・・ こんなに、長い、スパイクが。 この商品は、手持ちの靴に、とりつけて、 芝生のエアレーションを行うためのものです…

今日のお花の写真は、すべて、自分の作品では、ありません。

お花のおけいこ 今日は、いろいろ用事があり、お花のおけいこには、参加できませんでした。 「かたちにしておいてください」と、先生にお願いして、おけいこが終わったあと、お花を受け取りに行きました。 この時期、お彼岸だから、仏花とか高いでしょ。( ̄0…

スイセン悲喜こもごも

あぁ、スイセンが・・・ 一昨日、すご~い、強風の日がありました。 窓越しに、ばあちゃんが、庭に出て行くのが見えました。 (写真ではよく見えませんが)黄色い花を持ってました。 こんな、風が強い、寒い日に、いったい何を・・・? 今日、ばあちゃんが、…

大根で、ニジマス釣り

干し大根、干さなくても良かった。 「干し理想」という種類の、干し大根だから、・・・ 干す物だと思っていた。 でも、母ぶぅさんのオススメの「塩麹」で、・・・ べったら漬け、美味しかったし、(塩麹、砂糖、酢) 甘辛醤油漬けも美味しかった。(塩麹、砂…

ケンポクもケンポク、大子町に行って、芸術鑑賞してきました。

あぁ、ネギ畑 今日、風が強かったですねぇ。 土曜日に、寒さ除けのために、敷いたワラが、・・・ 半分、ふっとんでました、、、、。(ToT) ネギ畑を見て、もう一つ思ったことがあります。 5本も、畝を作って、分けつネギを置いていきましたけど、・・・ まだ…

分けつネギを、1つ1つ分ける時に、たくさん失敗したので、たくさん食べました。(^▽^)

このネギは、分けつネギ 分けつ、というのは、元々1本のネギが、株が分かれて増えていき、何本ものネギが、ひとかたまりになっていることです。 そのネギを、株ごと、引っこ抜きます。 これを、1本1本分けて、・・・ 溝に置いていきます。 つまり、こんな感…