たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

この暑さに負けず、畑仕事をやっていた人たち。

ばあちゃんは、92歳になりました。

 今日、私のブログを読んでくれている友人が、

 

「最近、ばあちゃんが、(ブログに)出て来ないね。元気なの?」と、心配してくれました。

 

 はい、元気です!

 

遊びに出かけるばあちゃん(8月17日撮影)

 畑仕事も、頑張っています。

 

 今日は、その成果を紹介します。

 

ばあちゃんの畑仕事(の一部)

 暑いのに、がんばってました。

食用菊畑の草取りと、追肥

 

 

ネギの土寄せ。

 「土寄せ」というワードが正しいのかどうか知りませんが、穴を掘って、しばらくネギを寝かしていたあと土をかけていました。

 

 私は、まったく手伝いませんでした<(_ _)>

 

 畑が(草が抜かれ)きれいになっているのは、ばあちゃんががんばって草取りをした成果です。

 

 

その息子も・・・

 

畑をうなった(トラクターで耕した)あとがあります。

 

 電柵の畑も、うなったようです。

 

左上に、ネットがあるでしょう。

 

 それがこのネット ↓ ↓

 

このネットは、元々はロッコインゲンに使われていたネット

 そうです。

 私が先日頼まれて、絡んでいたツルや葉っぱを取りました。

 

 再利用して、ここに、・・・

 

キュウリの苗が植えられました。

 

 このキュウリの苗は、・・・

 

元々、タネから育てた苗です。

 

 ばあちゃんの息子、つまり、夫も、暑い夏、農作業をがんばってました。

 

 すばらしい親子だ。👏

 

 

それにひきかえ、私がしたことと言えば・・・

 基本、朝しかやりません。

 

ブルーベリー園の草取り(1日目)

 

 

2日かかって、終わりました。(^▽^)

 

 暑い夏(の日中)は、私は農作業から逃げています。

 逃げるために、ジャム作ったり、キューちゃん作ったりしているのかもしれません。

 <(_ _)>