たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

タケノコ料理の失敗後の、ばあちゃんの名言。😂

タケノコ料理、成功編

 オレンジの軽トラの、Nちゃんから、タケノコ3本もらったので、毎日少しずついただいています。

 

 (冷凍もできるらしいけど、冷凍庫に、余裕はない。(^0^;))

 

 先日、こんなのを、作りました。

 

 たけのこみじん切りにして、・・・

豆乳おからを、豆乳(投入)!

 

 豆乳おから、なんて、買ったことがなかったんですよ。

 

 生協で、注文してしまったのです。(記入ミス( ̄0 ̄) 老眼だからね。)

 

 でも、せっかくだから、返品せず、使ってみよう、と思って。

 

袋の裏に、「おからハンバーグ」のレシピがある。

 玉ネギの代わりに、タケノコのみじん切りを使いました。

 

 夕食の時の写真は、取り忘れた。

 

 ので、翌朝の写真。

左)朝食  右)弁当のおかず。

 とても、ヘルシーですし、タケノコのサクサクした歯触りが良く、さっぱりして、美味しいです。

 

 これは、成功でした。

 

今日は、穂先で、煮物を・・・

 タケノコの、穂先の部分は、柔らかくて、煮物にぴったり。

 

 で、今日、作ってました。

 

 タケノコと油揚げと、エリンギで。

 

 悲劇は、ここから起きた。( ̄0 ̄)

 

 今日は、夫は歓送迎会があり、車で、会場まで送って行きました。

 

 もちろん、火は消していきました。

(IHなので、何と言えば良いのか、スイッチは消していきました。)

 

 しかし、私が消したと思ったスイッチは、換気扇だけだった。(≧Д≦)

 

 夫を送って、帰って来たとき、家の中に漂う、いい匂い、、、に混じった焦げ臭い匂い。

 

 やばーい!!

 

見るも無惨。焦げ付いちゃった(T_T)。

 キクラゲなんか、入れてませんよ。

 

 火事にならなくて良かった、、、、 でも、タケノコ、もったいない、一番美味しい所なのに、・・・

 

 いろいろ思いながら、底付いた焦げを、一生懸命、落としました。

 

焦げ、落ちました。( ̄。 ̄;)

 

 ばあちゃんに、今日の失敗談を、話しました。

 

 すると、ばあちゃんが、にこにこして言った一言に、私は救われました。

 

 

「毎日することだから、失敗もあるよ。」

 

 

 もったいない、とか、危ない、とか、火事になったらどうするの、とかマイナスの言葉ではなく、毎日することの、大変さを認めてくれている言葉でした。

 ばあちゃんって、すごいなぁ、大きいなぁ、と改めて思ったのでした。