たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

すが入った大根処理の毎日 その中で、ベストは???

アスパラガス3本収穫

 4月9日(写真左)のアスパラガスが、・・・

3日後、すくすく伸びました。(写真右)

 

細いのもいれて、全部で4本。

 

茹でました。

 

 つい、いつものくせで、・・・

マヨネーズをかけちゃった(^_^;

 

 本当は、トッピングに使おうと、思っていたのだが・・・

 

 何のトッピングかというと・・・

 

大根のスパゲッティ

 花が咲いて、固くなった大根を、毎日、無駄にしないようにと、食べています。

 

 今日は、・・・・

細くスライサーでスライスした大根

 

 先ほど、アスパラガスを茹でた煮汁で、・・・

 

アルデンテ(?)に茹でます

 塩も入っているし、アスパラガスの出汁も入ってるかな(?)

 

 

ニンニクを炒めて香りを出し、

 

茹でた大根を加えます。

 

 つまり、スパゲッティを作る要領。

 

 頂き物の、詰め合わせに入ってた缶詰を利用。

 

缶詰(半分)を投入。

 半分で、充分。

 

 

大根スパゲッティ完成

 

 見た目は、スープスパゲッティ、という感じ!

 

 この上に、アスパラガスをトッピングすれば良かった。

 

(食べて見ると、ただの大根スープ)

 

 

花が咲いた大根は固くて食べられない。

 

 ただ固いだけじゃなく、スジが気になるものもあります。(個体差がある。)

 

 例えば、今日、圧力鍋で、煮物を作ったのですが・・・

同じ大根なのに違いが出た。

 固くてスジが残っているのを、分けて左側の食器に入れました。

柔らかそうだけど、スジが残ります。(これは、マズイ。( ̄0 ̄))

 

 同じ大根なのに。

(まぁまぁ、柔らかく煮えているのは、右側の器に。)

 

ばあちゃんが、「花がさいちゃったのは、ダメだな。」と言いました。

 

はい、去年経験して、わかっています

 

毎日、無駄にしないようにせっせと食べても、余るのです。

 

もったいないから、こうして食べてますけど・・・ 

 

植える本数を少なくしてほしいものです。(ToT)

 

 

固くても食べられるベスト3紹介

 

第3位 小さく切ってサラダ

 どうせ、固いのです。

 パリパリ食べるので、固くても食べられるのが、サラダです。

サラダや酢の物

 一度、塩水につけるか、塩もみをすれば、(そして、小さく刻めば)何とか食べられました。

 

第2位 フライド大根

 一度、下茹でしてから、片栗粉をまぶして揚げました。

 

つまみにはなります。

 (下茹でなしに)素揚げしたら、どうなんだろう?

 

 いろんな味付けにすれば、楽しめるかな。

 

 弁当のおかずにもなるし。(^▽^)

 

第1位 大根ラーメン

 やっぱり、これが1位だな。

 

つけ麺にして食べるのが一番良いと思う。

 スープを、味噌味にしたり、醤油味にしたりすれば、けっこう毎日イケるのではないか?

 

 でも、結論は、花が咲いた大根は、美味しくない。

 

 

 不毛な話題におつきあいいただき、ありがとうございました。<(_ _)>