たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ヒット作「大根ラーメン」(^▽^)  ミツバチ師匠が3日続けて登場。

我が家の芝桜が見頃

今日の、我が家の芝桜

 今日は、ばあちゃんを連れて、芝桜を見に行こう

 (1週間前にも行ったけど、その時はまだ7部咲きくらいだった。)

 

 思いつきで、ばあちゃんを誘った。

 

常陸大宮市小舟 Uさんちの芝桜

 しまった!😱

 ばあちゃんは、杖は持っていったけど、シルバーカーを忘れてしまった

 

 だから、駐車場で見た。

 

 ちょうど、満開だ!

人出も多い。

 

シルバーカーを持って来てればなぁ😓

 

 お散歩したり、見晴台にも上ったりできたのに。

 

大根消費メニュー

①味噌汁

 大根で味噌汁が作れるのは当たり前。

 問題は、この固い大根でも、味噌汁に入れて大丈夫か、ということ。

問題なし。\(^o^)/

 味噌汁は、問題なく、できました。

 

②圧力鍋で煮物

 昨日、「すが入った大根は、酢を入れて下茹で」と書きましたが、圧力鍋だったら、下茹でしなくても大丈夫かも。

 

 やってみた。

 

 竹輪3本、ニンジン、マイタケを入れて、電気圧力鍋スイッチポン!

 

問題なし!大根は柔らかく煮えていた。\(^o^)/

 

③大根ラーメン

 ①の味噌汁が成功したので、ラーメンみたいにしてみようと思いついた。

 

スライサーを使って、細い大根麺。

 

好みの固さに茹でます。(私は10分くらい茹でた)

 少し、「鶏ガラスープ」を入れました。

 

 ラーメンスープは、醤油・めんつゆ・鶏ガラスープ・オイスターソース・味塩コショー・ゴマ油で作りました。

 

 野菜は、白菜とネギだけ。(^0^;)

 

つけ麺でいただく。

 これは、ヒット!

 

 今までにない食感だし、ヘルシーだし。(^▽^) 何より、大根をまるまる1本食べきることができる!

 

 大根麺は、いろいろ応用できそうだ。\(^o^)/

 

 

ミツバチ師匠登場。3日続けて我が家へ!

 

 大根ラーメンの味見をしている頃、ミツバチの師匠が来訪。

 

 なんと、3日続けて片道20キロ以上ある我が家に。

 

師匠が(右)夫に(左)何かを手渡している。

 

 師匠は、右の頬を、蜂に刺されたと言う。

 

 さて、どんなことが起こったのか???

 

 

 今日はこのへんで。<(_ _)>

 

 

  つ づ く