たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ミツバチの師匠が、加工用トマトを持ってきてくれた

ニホンミツバチの今日

 しばらく、ミツバチについて発信していなかったので、少し前のことから書きたいと思います。

 

 我が家の敷地内に、唯一、ニホンミツバチの住民がいる巣箱がありました。

7月2日、ハチミツを採取しました。

 そしたら、それが不満だったのか、、、

7月4日、巣箱から、集団脱走してしまいました!

 ニホンミツバチは気まぐれで、そういうことがよくあります。

 

 しかし、その2日後、たまたま休耕田に置いていた巣箱に、ミツバチがいるのを見つけ、、、、

巣箱ごと拉致して来ました!

 それ以来、再び、我が家に、ミツバチが住んでいる巣箱が1つだけあるのです。

スズメバチ除け

 ミツバチの世話は、夫がやっておりますが、、、

一度、3匹の飼いバチに刺されてからは、世話の頻度が減っておりました。

 

 で、師匠自ら、昨日来てくれて、巣箱に「スズメバチ除け」を取り付けてくれたのです。

真ん中当たりがついているのが、スズメバチ除け

 そろそろ、スズメバチが、ミツバチを襲ってくる時期なんですね。

 気をつけなくては。

 

 そして、師匠は、

 「あの、水入れてあるのは、ダメだ。あんなに水が入っていては、(ハチが)溺れてしまう。あれだったら、ない方がましだよ。」

 

 と、助言してくれた。

 

加工用トマトをいただいた

 師匠は、そばうち名人で、よく手打ち蕎麦をいただくのだが、今回は「加工用トマト」をいただいた。

加工用トマトは、料理に使うと、「だし」が出ておいしい。

 

湯むきし、下処理をしたら、鍋いっぱいになった。

 このまま煮込むと、焦げ付いたり、あふれちゃったりする。

 こんな時は、秘密兵器・・・・

 

 タラタラッタラ~♪

 

電気圧力鍋~ 

圧力1分で、こうなります(右)

 

3つに分けました。(冷凍2,鍋1)

トマトスープ完成!

 キャベツや、きのこ、ソーセージ等を入れて、トマトスープが完成しました。

トマトスープ完成!

 トマト味が濃いですね。

 とっても、ぜいたくです。

 

トマトと味噌は、やせ菌を増やす 

 トマトは、いくつあっても、生でも加工しても利用できます。

 私は、最近、トマトを味噌汁に入れています。

 「やせ菌」が増えるんですってよ!

ナスと油揚げの味噌汁に、トマトとオクラを入れました

 味噌汁にトマトを入れると、パン食にも合います。

(あくまでも、個人の感想です(*^O^*))