たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キムチ漬け「やっぺ。」の意味。

今日は、晦日。 去年までの晦日は、餅つきと蕎麦打ちをしていた。 でも、今年は、この2つは終わってしまったので、キムチ漬けの2回目をすることになった。 下漬した白菜1樽と、たれがまだ残っているのだ。 ただ、私たちはまだ、大掃除が終わっていないの…

白菜は豊作。ブロッコリーは全滅。

白菜は、今年、当たり年だと言う。 我が家だけでなく、どこの畑でも、豊作なのだそうです。 我が家の畑には、まだこんなに白菜があります。 このままだと、霜にやられて、食べられなくなってしまう。 白菜いりませんか~? 何人かの友人に声をかけてみた。 …

蕎麦打ち名人がやってきた

用具がスゴイ 今朝9時、凍っていた井戸水が、やっと溶けたころ、蕎麦打ち名人(であり、ミツバチの師匠の二刀流)が来てくれました。(^▽^) 今年の年越し蕎麦は、名人が打った常陸秋蕎麦だ~!!\(^o^)/ 我が家にも、蕎麦打ち道具は一応そろってます。 で…

お正月の準備 

お正月花 今日は、お花のおけいこの日でした。 松、シンビジューム、ドラセナ、ヒペリカム お正月花を飾ると、お正月がそこまで来ている、という感じがします。 ちょっと、焦ります。 大掃除も終わっていないし、お餅つきも、・・・・ 今日の試行錯誤 しつ…

餅つきとクリスマスプレゼント

お正月が近づいてきた 今まで使っていた餅つき機の調子が悪く、1升のもちをつける「餅つき機」を買いました。 自分ちで食べる餅や、親戚に配る餅を、毎日試行錯誤しながら作っています。 3回目のトライ(12月25日) いよいよ、新米でのトライです。 8合で…

「キムチの反省会」でわかった、ばあちゃんの「正体」

ばあちゃんは、大根を洗っていた。 我が家では、年末恒例の大掃除(ふだんあまり掃除をしない私は、年末くらいはやらないと・・・(^0^;))をしていたのだけど、ばあちゃんは、井戸水で、大根をたくさん洗っていた。 そして、気がつくと・・・・ たくさん、干…

メリークリスマス!🎄

うちの庭にもあった 今まで(仕事を辞めるまで)、自分ちの庭なんて、ゆっくり見ることもなかったので、気づきませんでした。 万両。味方によっては、クリスマスツリーに見える・・・? ・・・見えないか。( ̄0 ̄) でも、おめでたい名前の植物です。(^▽^) ピ…

キムチ反省会で、初めて知る情報 

トイレの神様 私がよく使っている、ショッピングセンターのトイレ。 いつも、草花が花瓶に挿してあります。 お掃除の人が、お花好きなんだな、と感心しています。 いつもは、花瓶は2つぐらいなのですが、先日行ったら・・・ 壮観でした クリスマス前だから…

キムチ、完成!

始まっていた! 今日は、スイミングの日。 午前中は雨の予報だから、「キムチ作りは、午後からね。」と言い残し、私はプールに出かけた。 家に戻ったのは、1時過ぎ。 キムチ作りが始まっていた! ばあちゃん一人で・・・ 先週、下漬した白菜の樽が3つあっ…

もちつき機 「試行錯誤」の2回目

失敗作を食べ終わった 先週、新しく買った餅つきで、1升の餅米を使ってもちをついてみた。 ↓ ↓ ↓(失敗しました。) 失敗した餅を全部食べ終わりましたので、また挑戦しました。 (そうでないと、「試行錯誤」とは言えませんよね。 何度も挑戦するのが、「…

幸せの青い鳥?・・・いや、青くはないか。白とグレーかな。

畑に出てみた。 寒い日が続いていますね。 かといって、何もしないと申し訳ないので、 2時から3時まで、1時間くらい草取りやったら、温かいコーヒー☕飲みに戻って来よう、、、 と思って畑に行きました。 ばあちゃんのサクった跡が エンドウ豆の畑を見ると…

柚子は植えてはいけない・・・地域の習わし

年賀葉書を買いに、郵便局へ行った。 ちょっと運動しようと思って、自転車で、郵便局へ行った。 ちょうど、学校帰りの子供たちとすれ違った。 「こんにちは」 子供たちが、私に挨拶する。 集団下校している子供たちが、全員、私に「こんにちは」と言う。 結…

キムチのたれ作り

朝9時から始まった。 まず、それぞれの野菜を洗う。 洗いました。 ばあちゃんは、また、殺気だってますので、あまり、写真が撮れません。(ToT) 段取りがあるのに、初心者の私と夫がてきぱき動かないので、イライラしているようです。 後出しじゃんけんのよう…

水戸市公設地方卸売市場 

水戸の市場は、土曜日の午前中は、市民に開放しています。 つまり、一般の人も、土曜日の午前中は、市場の品を買えるのです! 水戸市公設地方卸売市場 キムチの材料を買いに行きました。 今日は、けっこう賑わっていました。 いつもより混んでいるのは、きっ…

もちつき機 試行錯誤

もちつき機が古くなった 我が家には、3升の餅つき機がある。 もう30年以上使っている。ガタが来ている。 臼と杵を使った餅つきよりは、絶対に、ラク。(*^^)v でも、面倒な、「かまどの火起こし」や「熱々のもちをのす」作業がなくなるわけでは、ない。 そ…

SDGsなクリスマス♫

クリスマススワッグ 先週の「お花のおけいこ」の時間に、スワッグを作りました。 スワッグは、枝を結わえて作るので、リースよりも短時間で作成可能。 SDGsという理由は、例えば、・・・・ ハスの実 もともとは、コレ↓ この古代ハスの持ち主さんを訪ね、ハ…

土と水 ~「土を喰らう12ヶ月」より~

土だらけの物体 昨日観た映画(「土を喰らう12ヶ月」)を思い出す。 雪除けの藁の中からから取り出した、土の塊のような物体を、水で洗っていると、だんだん正体がわかってくる。 それは、サトイモだ。 そして、見たことのない道具でかきまぜながら、サトイ…

土を喰らう12ヶ月

映画を見に行きました tsuchiwokurau12.jp 静かで、落ち着いて見られる、大人の映画でした。 とても、私は満足しました。(^▽^) いろいろ、畑仕事とか、苦労があるけれど、それは苦労ではなく、喜びなのだ。 自然の流れに従って、梅の実や、シソや、栗など、…

白菜のキムチ漬け第一段階 ~昭和1ケタのやり方~ 

昨日のこと 昨日、私は、一日留守にしていました。 土曜日のごちそうは・・・ 2日分で~す。(*^o^*) 残ったのを、翌日(日曜日)も食べてもらうわけです。 留守中に・・・ で、私が帰宅したのが夜8時頃でした。 ばあちゃんと夫の夕食は、終わってました。 …

DLすいぐん号

臨時列車が通る 先日、また、夫が、情報を聞きつけて、臨時列車の写真を撮りに行くと言い出しました。 久慈川の上を通過する所を撮りたい、と、ちょっと遠くまで出かけました。 車窓より、見えたのが・・・ 線路沿いの、たくさんの車。 今回は、前回の「お座…

冬支度

ミツバチの巣箱 暖かいように、ブルーシートをぐるぐる巻いた ミツバチを閉じ込めたわけではありません。 小さな出入り口から何匹か出入りしてました。 水を飲みに行ったりするのかな。 皇帝ダリア 皇帝ダリアは、霜にやられて、花が枯れてしまいました。 皇…

広島2城めぐり番外編 「しまなみ海道」サイクリング

2泊3日の真ん中の日に・・・ 1日目は福山城、3日目は広島城に行きました。 では、真ん中の2日目に何をしたかというと、・・・ しまなみ海道サイクリングです! しまなみ海道をサイクリングするなんて、思ってもみませんでした。 だって、尾道から今治まで…

広島県2城めぐり その2 広島城

2泊3日の広島旅行。 最終日に、広島城へ。\(^o^)/ ガイドを依頼したSさんが、ホテルまで迎えに来てくれました。 歩いて広島城に入ってみると・・・ がら~ん あれ?人がいない? 広島城は、臨時休館日~ (゚Д゚) 誰もいないはず。 今日は、臨時休館日だって…

広島県2城めぐり その1 福山城

ばあちゃんが、「元気なうちに、行ってこい」と。 せっかく旅行支援があるのだから、広島県に3つある「日本100名城」のうち、2城を訪問する旅行を計画しました。 実は、私の実母は福山市出身。 しかも、昔は福山城のすぐ近くにあったという学校卒。 で…

「白菜を20個採る」だけだと思ったら・・・

「明日白菜20個採ってくれ」 ばあちゃんは、毎年12月に、キムチを漬けます。 毎年、お友達がたくさん来て、それはそれは大量に漬けていました。 でも、今年からは、家族で作って、家族で食べられる分だけ漬けましょう、ということが、家族会議で決まりまし…

もってのほか

ばあちゃん、何か洗ってる 最近は、私は夏ほど、畑に出ない。 でも、ばあちゃんは、ちょこちょこ、何かやっている。 先日も・・・ 網戸越しに、ばあちゃんが何かやってるのが見えた。(左) あそこには井戸水があり、黄色いコンテナを洗っているようだ。 コ…

干し柿の進捗状況

「カビが生えているよ」 おととい、ばあちゃんが、干し柿の一部が、カビている、と教えてくれた。 ひもで結んだ柿・・・ではなく 網カゴにはいっている方が、カビていると。 ひもを結ぶ枝がついてない柿の方だ。 ばあちゃんは、カビた柿をとってあげようにも…