たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「白菜を20個採る」だけだと思ったら・・・

「明日白菜20個採ってくれ」

 ばあちゃんは、毎年12月に、キムチを漬けます

 毎年、お友達がたくさん来て、それはそれは大量に漬けていました。

 

 でも、今年からは、家族で作って、家族で食べられる分だけ漬けましょう、ということが、家族会議で決まりました。

 

 キムチを、私が漬けるのは、今年初めて

 早速、白菜の収穫から、夫と私で、やることになります。

 

 ばあちゃんのキムチの材料は、次の通り。 

白菜が15株と書いてある


 「じゃぁ、白菜15個 とればいいんだね?」 と、私。

 「ちょっと、多めに。20個 とってくれ。」 と、ばあちゃん。

 

白菜を運ぶのは、ばあちゃんにとっては難しい

 でも、私たちなら、お安いご用だ。

 

ばあちゃん、畑に出てきた

 さて、今日、夫と私が畑で作業を始めたら、ばあちゃんも出て来た。

私たちだけでは心配なのかな。

 

これは、アブラムシ、これは、割れている・・・ 選んでいるようだ。

 そうだね、目利きのばあちゃんが、選んだ白菜で、キムチを漬けよう。

 

自分で、カマ持って切っている!

 ばあちゃん自らが、白菜を切るのか。

 

私らは、白菜の「運び屋」となった。

 

 

もう、20個採ったど~

 

でも、ばあちゃんは、やめなかった。

 白菜を採っては、前へ前へ進んだ。

 

もう、私の声は届かない

 そりゃそうだ、耳が遠いのだから・・・、

 

 一番向こうまで採り終わったら、・・・終わった。

 

これが、キムチになります

戦い済んで・・・

 ばあちゃんは、畑を見つめていた。

 

次の段取りを考えていた。

大根をのめる 

 「のめる」というのは、「埋める」こと。

 天然の冷蔵庫、土の中に保存することだ。

 

 それを、今からやる、と言う。 (ToT)

 

大根を抜いて、運び・・・

 

土を掘った中に入れた

 

葉っぱを外に出して、大根が土の中に埋まっている

 あら、ぴんぼけちゃった。

 

 

大根ダンサーズ

 ・・・なんて、遊んでる場合じゃない。

 

ジャガイモも

ジャガイモの葉っぱが枯れてたので・・・

ジャガイモも掘った

 

スコップでザクっとやっちゃったジャガイモたち

 今日の、カレーになりました。

 

 白菜20個とる・・・だけじゃなかったの? (ToT)

 

もう、夕方だよ、ばあちゃん