たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みつばちハッチって、知ってる?

玉ネギの収穫 赤玉ネギは、茎葉が枯れて倒れたら収穫、ってばあちゃんが言ってました。 まだ、倒れていないのもあるのですが、台風が来る、っていうんで、・・・ 赤玉ネギは収穫して、干しました。 まだ、白い玉ネギは、ほとんど畑にあります。 台風がどう影…

その後、何が? 続「ケンポクに、椿を見に行ってきた」

天心記念五浦美術館に行った。 日曜日、(絵画ですけど)椿を鑑賞してきました。 ↑ ↑ ↑ 6月11日までやっていますので、興味のある方は、ぜひ。 それは、農繁期の真っ最中だった 椿を見て、お弁当を食べ、家に帰ったのは、3時を過ぎていた。 急いで畑に出て…

ケンポクに、椿を見に行ってきた。

この時期に、どこで椿が咲いているかというと、 ここで~す。 天心五浦美術館 美術展のペアチケット 応募したら、当たっちゃった 当たって、うれしくないわけは、ないんですよ。 でも、この前旅行に行って、帰って来たら、農作業がたまっていて、大変だった…

子だくさんヒマワリ

たった6本だったヒマワリ 6本の苗を、お花の先生からいただきました。 (去年の)6月に植えて、・・・ 8月に、たくさんの花が咲きました。 こぼれ種の苗 こぼれ種の苗(5月1日) 何人か、苗を持ち帰ってくれる人がいましたが・・・ まだ、たくさんあり…

農繁期に、旅行してた。帰ったら、やることがいっぱいだった。(T_T)

高校時代の友人と静岡へ。 ちょっと、1泊旅行をしていて、木・金と、自宅を離れておりました。 いつのまにか、アマリリスが咲いている。 去年は6月11日に咲いていた。 去年のアマリリスの方が、大きかったなぁ。(昨年6月撮影) やはり、場所を移動させ…

新玉ねぎの食べ方 一番簡単でおいしいのは、・・・

玉ネギの変遷を、たどってみよう。 9月12日 玉ねぎの種まき 去年の9月12日、玉ねぎ2種類のタネを、ポットに植えた。 「スターレッド」と、「ラピュタ極(きわみ)」 1つのポットに3つのタネを入れていったが、ゴマよりも小さいタネは、最後には私の…

ラッキョウの朝令暮改

3日前に「ラッキョウ漬けが終わった」と書いた。 ばあちゃんのラッキョウ漬けは、終わった、と思っていた。 でも、まだ2畝残っている。 この2畝は、これをタネとして、また植えるために、残しているのだ、と思っていた。 「エシャレット、余っちゃった、ど…

アブラムシとウリハムシ  

梅の木に・・・ 昨日のことです。 朝から夫が、脚立に乗って、・・・ 何か、チョキチョキやってます。 取材に行ってみました。 今年は、梅が豊作のようだ。(^▽^) ちがう、注目するのは、そこじゃなくて・・・コレ。↓ ↓ ↓ 枝が白い? 最初、ただ、白くなって…

この花、なぁに?

あ、これ、何だっけ。 花や木の名前がわからない時や、思い出せない時、グーグルレンズは便利。 これ、母ぶぅさんの家の、シンボルマークって言ってた、、、何だっけ、名前。 ヤマボウシ ばあちゃんの庭で、こんな花を見つけた。 この前、お花のおけいこの花…

万能ワラビ

ワラビ Nちゃんから、ワラビを、また、いただいた。(ちゃんとアク抜きしてある。) ワラビを、またいただいた。 私のレパートリーは、「めんつゆにつける」しかない。 これだけでもおいしいけど・・・ ちょっと、飾ってみました。 しらす干しをのせて、栄養…

パワフルばあちゃんのラッキョウ漬けは終わったらしい。

偶然① 母ぶぅさんのブログ見たら、 「やだぁ、同じ花を検索してる~」(*^O^*) オオムラサキツユクサ 偶然② 少量の紫ラッキョウ、私も漬けてます。(*^o^*) 5月17日に、「べんりで酢」で漬けました。 右は、今日(5月19日)。 まだ2日しかたっていないけ…

ヒヨドリは、黒か、白か? 

セキレイが・・・ 朝、夫が、畑を、トラクターでうなりました。 うなる=耕す すると・・・・(写真中央に) 小鳥が。 セキレイです。 セキレイは、トラクターのすぐ後ろを、追いかけていく。 たぶん、虫が掘り起こされて、それを食べるのだろう。 かわいい…

ルビーエシャレット 名前は甘いが、実際は、激辛? (ToT)

ばあちゃんのラッキョウ漬けが始まった。 朝7時半。 ばあちゃんと、畑で会った。 エシャレットを引っこ抜いて、荷車で運んでいるのだ。 今日は、作業1日目。(去年は3日かかった。) エシャレットを洗って、1つ1つ切って、ラッキョウ酢につける作業を、黙…

エシャレット狩り 明日からはラッキョウに。

去年はエシャロットと呼んでいた 今日は、市内に住むSさんが、エシャレット狩りに来てくれた。 去年も来てくれて、確かブログにも書いたはず・・・と思って検索したら、・・・・ あれ? ない。(°°) そうだ、1年前は、エシャレットではなく、「エシャロット…

フキ狩り、マメ狩り。たくさんとってくれてありがとう。(^▽^)

Kさんが、フキ狩りに来てくれました~ 去年に引き続き、Kさんが、フキ狩りに来てくれました。 Kさんは、大の阪神ファン。 「私、雨女なの。 雨が降っても、だいじょうぶ、甲子園で買った、阪神のカッパを持って行くから。」 と言っていたが、ちょうど、雨が…

アスパラガスの茹で方を伝授

アスパラガスの茹で方を、テレビで見たという夫。 さっそく、試したいらしく、4本のアスパラガスを採ってきた。 朝採りのアスパラガスは、甘いが、さらに、甘くする茹で方が、あると言う。 4本採ってきたので、試してみよう。 なるべく、長いまま茹でる。 …

世界一礼儀正しいアスパラの残酷な運命

草取りをしていたら、・・・ 上手に挨拶する、アスパラガスがありました。 こんにちは~ 6日後、食べられました。

「身体が動かないから明日はムリだ。」 1日休んで、バッテリーチャージ

フキの塩漬け終了直後、ばあちゃんが言った。 火曜日。 フキの塩漬けが終了した直後、ばあちゃんは、私に言った。 「明日は、トウモロコシ、植える。」 え?(゚Д゚) 明日? 明日は、夫は、出勤日だよ。 私とばあちゃんで、トウモロコシの苗、植えるの? ・・・…

帰り道、私を癒やしてくれたのは、○○

今日はお花のおけいこの日でした。 今日の花材 ピンクのが、カンパニュラ。 黄色いのはガーベラ。 葉っぱがドラセナゴットフィアナです。 [たてるかたち] カンパニュラ ガーベラ ドラセナゴットフィアナ 今日は、いつもと、場所が違います。 昼間、用があっ…

フキ処理中のお料理談義

今年も、フキの季節到来! 去年は、朝早くから、フキ狩りと、保存作業を行ったので、とても疲れた。 その反省をふまえて、今年は、前日までに、フキ狩りは終えていた。 朝8時半、フキの皮ムキ作業が始まった。 去年のメンバーを同じ。 オレンジの軽トラのN…

ハチの季節🐝

我が家の巣箱2軒に・・・ つい最近まで、すべてが空き家だった、我が家のミツバチの巣箱。 4月に、1組が入居されましたが、新たに1組が!(^▽^) 昨日の夕方、ミツバチの師匠が、新たな群れを持ってきてくれたんです。 この巣箱の中に、ミツバチの一団がい…

初めてのシュウマイ その成功と失敗

シュウマイって簡単なの? 私は、今まで、シュウマイは作ったことがありませんでした。 母ぶぅさんが、 「手作りシュウマイ、簡単で美味しいです!是非作ってみて!」 と、コメントをくれていた。 母ぶぅさんのシュウマイは、グリーンピースの代わりに、アス…

パンピザ、北海道で人気なんですって。その理由は・・・?

ゴールデンウィークにお出かけ 昨日、ちょっと日帰りで、出かけてきました。 金曜日は、ローキ君が出たんですが、その翌日なので、ローキ君は出ませんね。 この日は、対戦相手の、ギータさんが2本も! さて、何の話でしょうか? たくさんの人が、強い風の中…

初めてピザを焼いて知った。ガレットとピザはまったく別の物だ。

強力粉をもらった 強力粉だけじゃない。砂糖も。 田舎、ってこうなんですよ~。 ばあちゃんが、漬け物か何かをあげたんでしょうね。 そうすると、お返しがかえってくる時がある、、、(^_^; 砂糖1キロの袋が、10袋はいった包みとかね・・・・(どんだけ~) …

テッセン? クレマチス? 牧野富太郎なら、すぐ分かったかな? いや、その頃は、テッセンしかなかった。

テッセンが咲くばあちゃんの庭 ばあちゃんに聞いた。 「これ、何て言う花?」 「テッセンだ。」 ばあちゃんの庭には、色々なテッセンが咲いている。 はい。 我が家では「テッセン」と呼んでいます。 グーグルで検索しても、「テッセン」と出ました。 しか~…

夏野菜の苗植え 「先んずれば二度手間」または「後出しじゃんけん」

先んずれば二度手間 私がかつて勤めていた場所で、そんなコトバが流行っていた。 何か、企画があり、早めにスタートして、あれこれ決まっていった時、上司の「ちゃぶ台返し」があり、せっかくやったことがムダになり、一からやり直し・・・ そんな時、「先ん…

サイクリングからの~ おさかなセンターとチーズ工房

久慈川沿いをサイクリング ゴールデンウィークですねぇ。\(^o^)/ 今日は平日ですが、夫が休みを取りましたので、サイクリングに出かけました。 久慈川河川敷運動場スタート 毎度、橋の下に車を駐めて、サイクリングをスタートする。 赤い橋は、国道245号 …

ほうれん草のジェノベーゼ その後

ほうれん草のジェノベーゼを作りました(4月16日) この時には、こんなに緑色だったのね・・・ あと、1瓶 残り少なくなってきました。 大根パスタにしたり、ジェノベオンポテトにしたり、いろいろ楽しんで来ましたが・・・ 結論が出ました。 ガレット(…