たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

新玉ねぎの食べ方 一番簡単でおいしいのは、・・・

 玉ネギの変遷を、たどってみよう。

 

9月12日 玉ねぎの種まき

 

 去年の9月12日、玉ねぎ2種類のタネを、ポットに植えた。

 

「スターレッド」と、ラピュタ極(きわみ)」

 1つのポットに3つのタネを入れていったが、ゴマよりも小さいタネは、最後には私の手のひらの上で、風のごとく消えていった。

 

11月3日 植え付け

その玉ねぎがヒョロヒョロと伸びた

 

マルチをはって、タマネギを植えた。

 写真2枚で、あっという間ですけどね、実際の作業は、ナスの撤去作業からだったので、大変でした。

 

 腰が痛くなって、いい加減に植えちゃった。

 

 お時間ある方は、どうぞ、ごらんください。↓ ↓ ↓

 

 

2月26日 マルチが飛ばされた

 

 他の方のブログで、「超極早生タマネギ」を収穫していたころ、我が家のタマネギは、・・・

まだ、タマネギはこんなひょろひょろだった。

 ナスを撤去し、その土を耕し、タマネギを植える作業をたった1日でやった。

 本来なら、土作りは、2週間前と言われていたのに。

 

 風でマルチが飛ばされたが、1本1本、マルチの穴から出るように修復作業を行った。

 

その結果・・・

 あのタマネギは、どうなったでしょう?

 

やったぁ!

 

白いのと、赤いのが、顔をのぞかせています。

 

葉っぱが枯れてから収穫する 

 

  ・・・と、ばあちゃんは言ってました。

 

 でも、食べてみたくなりますよねぇ。

 

抜いちゃった

 たまたま、テレビで、輪切りにした新玉を、オリーブオイルで焼いた「新玉ステーキ」をやっていたので、・・・

新玉ステーキ

 いや、テレビでは、輪切りのまま、やけていたんですけど、柔らかくて柔らかくて・・・ひっくり返す時に、バラバラになっちゃいました。

 

 見てくれは悪いけど、味はうまい! 味付けは、なんにもいらない!

(チーズも焼いたんだけど、必要なかった。)

 

 ばあちゃんも、びっくり。(゚Д゚)

 

 これ、焼いただけ?って。

 

じゃぁ、赤も

 赤タマネギは、(茎葉が)枯れて寝たら収穫、ってばあちゃんに言われてたけど、・・・

赤玉ネギも、焼いてみよう。  あれっ?

 

一皮むけたら、白玉ネギ!

 

 な~るほど、ばあちゃんが言ってたのは、これかぁ。

 

 まだ収穫時期じゃないと、赤くないんだ~。

 

焼いたら、赤も白も変わらない

 

 

簡単で、甘くてとろ~りの、ステーキ

 

 3日連続、夕食に登場しました。(^▽^)