たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ジャガイモの植え付け ばあちゃんいなくても、できるかな???

ジャガイモの種イモの、初歩的ミス

 ブログに、農業日誌を書いてるので、ばあちゃんがいなくても、できるもん。

 

 

 去年の記事を見て、「芽の集まっている所は切り落とす」「半分に切る」・・・

 

 カンタン、カンタン。

 

すぐ終わった。

 左が、十勝こがね(またはシンシア)。 我が家で昨年収穫したジャガイモを、種イモにしたものです。

 

 右は、先日、買ってきた、「トヨシロ」です。

 

 ん? 少ないね。

 

 倉庫にある、「十勝こがね」と「シンシア」を、少し足そう。

 

足しました。左のがそれ。大きいでしょう。

 ・・・・まだ少ない?

 

 去年は、もっと多くなかった?

 

 去年の写真 ↓ ↓ ↓

去年は、こんなに、あったよ。( ̄。 ̄;)

 そして、去年のブログを、もう一度見た。

 

 なんと、去年は、・・・😱

 

シンシアと、十勝こがねを4キロずつ買いました。だって!

 つまり、8キロ、買ってるじゃない。(゚ロ゚)

 

 今年は、「トヨシロ」1キロしか買ってない。

 

 大急ぎで、種苗店へ

 

良かった~、トヨシロ2キロだけ、残ってました~。

 最初から、ブログをよく見て、買ってくれば良かったのだ。

 

 

ばあちゃんの助言

 ここで、ばあちゃんが、立ち寄って、アドバイスをくれました。

芽が固まってる所を、切り落とせ、と。

 

 ちゃんと、去年のブログに書いてあって、自分でもやってるつもりだったのですが、足りなかったようです。(^0^;)

 

買って来た2キロの処理も終わり、ここで、昼食休憩。

 

逆さ植え

 我が家では、「逆さ植え」を実践しています。

 

 つまり、「切り口が上」です。そして、マルチはかけません。

逆さ植えにすると、マルチの穴を、あけづらい(からだと思う。)。

 

 さて、その間に、夫は、畝作り。

 じゃがいもを植える溝を、掘っていました。

 

 

切り口を上にして、置く。

 そして、じゃがいもとじゃがいもの間に、トンプンと、やさいランド(化成肥料)。

 

土をかぶせて、終わりです。

 今年は、「トヨシロ」を3キロ、「十勝こがね」または「シンシア」を約2キロ

 

 計5キロの種イモを、畝7本に植えました。

 

 じゃがいもの植え付け、ばあちゃんがいないと、ミスがありますけど、何とかできました。

 

 

 ・・・・ このあと、分けつネギも植えたのですが、その記録は、明日させていただきます。<(_ _)>