たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ジャガイモをポキポキ折って食べる???

去年のジャガイモの今

 去年収穫したジャガイモ、まだ腐らず、食べています。

 

 こんな感じ。

 

おひげが生えている。

 こんなのも。

 

根っこがびよ~んと伸びている。

 こんなジャガイモは、根っこをポキポキ折って、食べるんですよ。

 (根っこは食べませんよ。(^0^;))

 

 

断面が右のようになっていることもある。

 その場合は、黒くなっている部分を取り除けば食べられる。

 

ポテトサラダなんか、いいですよね~。

 

 あの、古い、ひげ面の、根っこがびよ~んのジャガイモとは思えないでしょう?

 

 そして、ポテトサラダが残ったら、翌日は、母ぶぅさんおすすめの、・・・

 

ハリッサ投入で味変

 

入れすぎ注意。(ちょっとピンク程度)

 ばあちゃんが、辛いのは苦手ですからね。(^▽^)

 

 

 さて、最近、毎日のように、古いジャガイモを消費しています。

 

 それは、なぜか???

 

 

 

これは、何の畑でしょう?

 

赤い紫蘇の葉も、見えますが・・・

 

実は、ジャガイモの畑です!

 

 そりゃ、話の流れ的に、そうですよね。

 

左が十勝こがね、右がシンシア(4月22日)

 

 6月17日(土)ジャガイモの試し掘りをしました。

 

 新じゃがを収穫するので、古いジャガイモは早く食べないと、と思ったのです。

 

 だから、毎日、ポテトサラダ。(^_^;

 

 

 さて、ジャガイモの試し掘りは、どうだったのでしょうか

 

 この続きは、明日書きます・・・。

 

 

予告編

草を取り除きました。あとは、掘るだけです。

 

 ・・・・今日は、この辺で。