たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

作り置き2品

○○カレー

 私が旅行する時、家族に作っておく定番と言えば、・・・

そう、カレーですね!

 でも、この季節、カレーは腐りやすいでしょう。

 

 ばあちゃんが腐っているのに気づかず食べたら、ヤバいことに。

 

 なので、じゃがいもではなく、大根にしてみました。

 

 挽肉以外は、全部うちの畑の野菜です。

 

 (大根、玉ネギ、ニンジン、冷凍していた絹さやエンドウの豆)

 

ジャガイモはこれ。

 カレーには入れなかったジャガイモは・・・

酢たっぷりのポテトサラダ

 これも、ハム以外、うちの畑からですね。

 

 酢を入れると、腐りにくいような気がして・・・(個人の意見です。)(^0^;)

 

 それに、ばあちゃんは、ジャガイモ料理が好きですからね。

 

 作り置き2品用意して、旅行に行ってきます。

 

 2品では足りないので、ピンチヒッターがやってきます。

 

 息子が帰ってきて、得意料理のギョーザ水も油もいらない、ただ焼くだけの)を作ります。

 

 ばあちゃんは、一人で大丈夫、と言いますが、孫が来てくれた方が、安心でしょう。

(安心、と思ってくれるかは、疑問ですけど。(^_^; )

 

 

 万太郎、留守中、タキおばあさんの夕食の面倒を見ておくれ。