たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

異常気象

雨が降らない 暑い。 雨が降らない。 夕立も、来ない。 畑がカラカラである。 毎日、畑に、水をまく。 そして、ホースを運ぶ。 こっちの畑にも、水をまく。 悲惨な状況 (皇帝ダリアの近くの)ヒマワリ、枯れました。(T_T) ちょっと前は、どんどん咲きそうだ…

初めて知ったコト いろいろ 

芙蓉は一日花 ばあちゃんの庭で、芙蓉が1輪咲いた。 大きな花だなぁ、明日写真撮ろう、と思って、翌日行ったら・・・ 3輪になっていた。 前の日咲いていた1輪は、しおれていた。 あれ?と思ったが、その時は気にもとめなかった。 別の日、 畑で、芙蓉の花…

ミョウガ寿司

ばあちゃん、ハッスルのデーサービス 金曜日(昨日)は、ばあちゃんはデーサービスでした。 その日、私は女子会で、帰りが遅かったので、今日れんらくちょうを見せてもらいました。 そして、笑った(^Д^)。 「ふみふみ玉入れ」 こんな競技で、1つも外さない9…

夏野菜カレー

夏野菜で、カレーを作りました。 肉以外は、全部、我が家の畑からの収穫物です。 玉ネギ、トマト、ゴーヤ、エンドウ豆、ニンジン、コーン カレーを作る時というのは、私が留守にする時です。 女子会でした。 年に1度、集まっておしゃべりをする4人組。 昨…

スモモのジャム作り

昨日のばあちゃんの成果 昨日、ばあちゃんが、暑い中、作業をしていた所に行ってみました。 ユリが植えられている場所の草取りをしていたようです。 今日のばあちゃん 朝6時、ギーギーという、荷車を押す音が聞こえました。 今朝は、ばあちゃんは、畑に行っ…

侵入方法を学んだ、実に賢い外来種の奴ら

昨日のばあちゃん この暑い時に、ばあちゃんは、何をしていたんだろう? 朝、見に行った。 何かを、植えていたんだ。 何でしょう、これは? グーグルレンズで、「ユリウス」と出ました。 ユリウス花壇 今日のばあちゃん 今日は、別の所にいました。 開拓して…

ご一行様に、やられた・・・(T_T)

今朝のばあちゃん 今朝もまた、昨日の続き(朝7時30分撮影) ばあちゃんは、この作業を、朝の7時ごろから始めました。 私は、 手伝いません( ̄0 ̄) たぶん、ばあちゃんは、私の手伝いを必要としていません。 ーさて、この、数時間前のことです。 早朝の…

この夏の暑さに負けぬばあちゃんのスタミナ

ネギの世話 去年、「このネギは、ネギ坊主が無いネギで、手がかからないんだ。」と、ばあちゃんは、自慢していた。 たぶん、タキイのタネかなんかの通販で買ったのだと思う。 いつだったか、まだ涼しかったころ、 「他の、ネギ農家は、今、何かやってるけど…

初スイカ

スイカの苗は3本植えた そのうち、1本が、元気がない。 葉っぱが、枯れてきているようだ。(草が多くてわかりにくいですけど(^0^;)) 黒いトレイの下には小さなスイカがなっている。 写真の、下の方のスイカを試しに切ってみましょう。 これが、一番最初に…

ハクビシンは、こういう食べ方をします。

また、トウモロコシの話です。 トウモロコシ畑は4本の畝があります。 水曜日に、半分(2畝)の収穫をしました。 今朝、残りの2畝の収穫をしました。 むむっ! 水曜日には無かった獣害がっ! これは、ハクビシンにやられたと思います。 特徴は、すべて、茎か…

トウモロコシのワラ

朝、起きた。\(^o^)/ 当たり前、のことではないんです。 この2週間、夜中に咳き込んで、起きてしまっていました。 だから、今朝は、朝、咳き込まずに、起きた、ってすごくうれしいことなんです。 涼しい朝、畑へ。 朝、起きて、涼しいものだから、畑に行…

充実の1日。夜はカツオ解体ショー。

カナブンは、やっぱ、違うよなぁ~ 昨日のブログに、トウモロコシ畑の獣害の犯人は、カナブンかも?と書きましたが、「違うのではないか」というご意見をたくさんちょうだいしました。 これは、小さな虫の食い方ではないよねぇ。( ̄0 ̄) 結論が出ましたら、…

トウモロコシの収穫 ハクビシンだと思っていたが、真犯人は、オマエか?

トウモロコシの収穫 昨日、急遽決まった。 これ以上待っても、もう(トウモロコシの実は)太くならない。 もう、充分甘みがあるし、これ以上待って獣害にやられたら全部水の泡。 だから、7月19日(水)早朝やるぞ、って、ばあちゃんに相談せず決めた。 (昨…

うろ覚え

きれいな畑 昨日のブログで、「マンズナル(豆)」のタネを植えたことを紹介しました。 すると、「きれいな畑!」と絶賛されました。(^0^;) ・・・はい、ここは、きれいです。(^_^; 草取りして、耕しましたから 一方・・・ カボチャ畑の今 もう、ワラも、段…

超豪華 天蓋のついた○○様の寝室

まんずなる 連休中、夫は、畑でがんばって働いていました。 電柵の中の畑、きれいになってる。 草取りをして、耕したんですね。 さらに、真ん中の奥の方、棒が立っているところがあるでしょう。 角度を変えて見ると、こんな感じ。↓ ↓ ↓ 2本の畝(青線)に、…

本性が出たナス

ナスのトゲ ナスの苗を買う時は、「トゲがない」のを選ぶようにしています。 トゲがあると、収穫するとき、痛いですから。 しかし・・・ トゲが出て来た・・・ どういうこと? 根元をよく見てみますと・・・ 緑が、「トゲ有り」の茎 茶色いのが、「トゲ無し…

鳥獣ネコ撃退大統領

ホームセンターで買い物 毎月15日は、ポイントが3倍。 田舎のホームセンターは、いろいろ面白い物を売ってます。 養蜂で使う用具。 けっこう、高価なので、見るだけです。(^0^;) 面白い物を見つけました。 鳥獣ネコ撃退大統領ですって。 ・・・鳥獣ネコを…

ナンバー「6」で、キュウリ祭

しつこいけど、今日もトウモロコシから~。(*^o^*) 今日は、朝5時過ぎに、行ってみた。 あちゃ~、こりゃダメだ。 やはり、畝の土が流されてしまい、根っこが踏ん張れないから、倒れちゃうんだな。 (うちの畑の土は、もともと、岩盤の上に、粘土質の土、そ…

ある物で・・・・ 平和な一日。

先週のお花、もったいないので・・・ 先週のお花 この暑さですからね、お花を活けても、すぐ、だれ~っと。 もったいないので、(透かし百合はお別れしましたが) ガーベラとヒペリカムを活けてみました。 葉っぱは、枯れちゃったけど、お花(と実は)、何と…

トウモロコシ畑のダブルパンチ😱

咳が私を起こしてくれる 夜寝ると、ずっと咳き込むんですよ。 そして、やっと眠れた、、、と思ったら、また咳で目が覚めたのが、朝の4時半。 また、天の神様に、 「トウモロコシの救世主はあなただ。」と言われちゃった?(^_^;) 昨日のゲリラ豪雨は、一昨日…

ゲリラ豪雨被害😱 トウモロコシ救出作戦

心にぽっかりと穴が・・・・ 昨日の夕方、ゲリラ豪雨があり、雹が降りました。 職場から帰宅した夫は、すぐ畑に行き、 「土が流されている。トウモロコシも倒れている。」 と、被害状況を確認しました。 今朝確認したら、枝豆や、ヒマワリも倒れているし、 …

ばあちゃん、すべり込みセーフ! いや、アウトだろう!

午前中は、病院で点滴 私は、(かかりつけのクリニックで)処方された薬では、咳が止まらないので、別の(人気のある)病院で診てもらいました。 すご~く混んでいましてね。 いろんな病気が流行っているのでしょう、子供の患者さんもたくさんいましたよ。 …

ハウスキーパー兼ガードマン

2回目のハウスキーパー 前回のハウスキーピング(6月18日) 前回のスムシ対策から3週間たち、今日も、蕎麦打ち兼ニホンミツバチの師匠が、来てくれました。 この蒸し暑い日に、この格好・・・。 たけさんオススメの、水冷ベストと空調服がほしいですね…

スイカ座布団、早すぎた?( ̄0 ̄)

馬蹄形? アルファベットの「U」? ひらがなの「し」? 暑さのせいか、変な形のキュウリが採れます。 性格が曲がっている。( ̄0 ̄) 味に変わりはないので、半分に切って、・・・ ぬか漬けにしています。 切ってしまえば、まったく問題なし。(^▽^) スイカの座…

天の川を食べました???

(いきなり)クイズです。 今日は、畑に行かなかったので、数日前の写真からの出題です。 数日前の食用菊と赤シソの畑 ばあちゃんと一緒に、草取りをしたあと、追肥したのでした。 この畑、翌日行ってみると・・・・ 段ボールが敷かれていた。 ばあちゃんが…

京都覚え書きその3 智積院の花巡り

お花のおけいこ 今日はお花のおけいこの日でした。 今日の花材 透かし百合が入ってます。 ユリはばあちゃんが好きな花の1つです。(^▽^) 今日の成果 直立型 透かし百合 ガーベラ ヒペリカム 公民館では、冷房をガンガン(ホントに古い冷房なので、音がすごい…

京都覚え書きその2 「精進料理」と「おばんざい」

我が家の食卓 豚バラ大根を作ると・・・ 夫は「おぉ~、肉料理だ」と言う。 ピーマンとマダケで、青椒肉絲を作ると・・・・ 夫は「おぉ~、肉料理だ」と言う。 だいたい、畑で採れた野菜中心の我が家の食卓に並ぶのは、ほぼ野菜。 精進料理みたい。(*^o^*) …

日常と、非日常  京都覚え書きその1 

日常が戻ってきた。 朝、朝ドラを見終わってから、草取りに行きました。 日常が始まった。 (携帯は持って行ってません。だから写真はありません。) ビーチパラソルの下で、のんびりやっていたら、・・・気づいた。 ばあちゃんだ! ばあちゃんの草取りは、…

またまたパニック フライトに間に合わない!?  

神戸空港発11時50分 昨日、京都で、法事がありました。 京都の宿坊智積院会館に2泊。 今朝8時15分にチェックアウトし、8時半に開く・・・ 三十三間堂に行きました。 ゆっくり見てまわって、9時16分の京都駅行きのバスに乗り、10時発のJR京都線…

作り置き2品

○○カレー 私が旅行する時、家族に作っておく定番と言えば、・・・ そう、カレーですね! でも、この季節、カレーは腐りやすいでしょう。 ばあちゃんが腐っているのに気づかず食べたら、ヤバいことに。 なので、じゃがいもではなく、大根にしてみました。 挽…